ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
107-1.鹿児島ドライブその1[20.09.28~29]
1ヶ月ほど前になりますが、鹿児島に行って来ました。
珍しく1泊2日です。

目的は...
①しらのさんの写真展
②道の駅巡り




まずは、都市高速で水城インターまで走り、一般道を通って筑紫野インターから九州道へ。
それから御船インターまで走りました。
最近、ETC100㎞割引を利用して熊本より南へ行くときは、よくこの行き方をします。
太宰府インターからだと益城熊本空港インターまでしか行けなくて、高速を降りた後に多少渋滞するから。(って、むちゃくちゃ地元ネタですけど。笑)
a0054350_21582325.jpg

そして、一般道を南下し、まずは芦北町の「道の駅たのうら」へ。(at 10:45)

a0054350_2159622.jpg


ちょうど台風が来そうということで、天気予報ではこの週末は「大雨」。
そして、この辺りはまさに大雨でした。(^_^;)

そして、国道3号をさらに南下します。
途中、「肥薩おれんじ鉄道」とすれ違ったが、雨粒の付いた窓越しの写真なのでイマイチ。
a0054350_22153514.jpg

そして、「ツルの渡来地」で有名な出水市を抜け、
a0054350_22214672.jpg

キティーちゃんを右に見ながら、
a0054350_22223998.jpg

黒之瀬戸大橋を渡り、
a0054350_22303392.jpg

a0054350_22305149.jpg

「道の駅長島」へ。(at 12:40)
a0054350_22322067.jpg

a0054350_22395578.jpg

a0054350_2240592.jpg

この辺は海沿いなので、晴れてたらキレイだったんだろうなぁ。
a0054350_22432444.jpg

そして、また3号線まで戻り、阿久根方面に南下。
阿久根の手前で昼食をとる。(at 13:45)
お蕎麦です。(知らない土地に行ったら、地元の特産を食べようと思いながらいつもそばを食べてる気がする。)
a0054350_22481179.jpg

そして、「道の駅阿久根」に到着!!(at 14:15)
a0054350_2312513.jpg

a0054350_2583572.jpg

海沿いで良い眺めです。
a0054350_322896.jpg

この後、少し内陸に入り、「道の駅樋脇」へ。(at 15:10)
ここは温泉が併設されているようでした。
a0054350_345372.jpg

小さな足湯がありました。(入ってないけど。)
a0054350_353282.jpg

自宅を出るときは、時間的にこの辺が限界かなと思っていたんですが、まだまだ行けそうだったので、さらに南下して「道の駅きんぽう木花館」へ。(at 17:05)
a0054350_392687.jpg

a0054350_3102250.jpg

「コノハナサクヤヒメ」と言うらしい。
a0054350_3123077.jpg

a0054350_3124592.jpg

ここまでくれば、なんとしても「道の駅川辺やすらぎの郷」まで行って薩摩半島を終わらせたいと思い、急いで「やすらぎの郷」へ。(at 17:45)
(もう完璧に道の駅巡りになってる。(^_^;))
a0054350_3162577.jpg

a0054350_3222880.jpg

これでようやく、今日の道の駅は完了!
もう日も暮れてきてましたが、せっかく近くまで来たので知覧に立ち寄ることにしました。
九州はいろいろと走り回ってますが、知覧は初めてです。
a0054350_3241834.jpg

「特攻平和館」はすでに閉館していたので、武家屋敷へ行くことにしました。
といっても、こちらもすでに終わってるみたいだったけど。(at 18:00)
a0054350_3264284.jpg

とりあえず、車に乗ったまま石垣の通りを見学。
a0054350_3281987.jpg

立派な石垣で、普通に人が住んでるみたいでした。
a0054350_3292669.jpg

そして、ようやく宿のある鹿児島市へ到着。(at:20:15)
とりあえず、ドルフィンポートで食事をして天文館近くのホテルへ。
a0054350_3305773.jpg

a0054350_3311080.jpg

ようやく初日が終了。
道の駅を6つ回っただけ。(笑)
初日の距離はメモするの忘れてました。

次の日はいよいよ、しらのさんの写真展を見に行きます。


追伸…(このブログは)記録用ですから...。(^_^;)
[PR]
by happippi-s | 2008-11-02 03:40 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(6)
Commented by at 2008-11-06 22:55 x
おおっ、武家屋敷の写真はどこで撮られたかわかりますよ。(^ー^)
なんせ、本拠地ですから(笑
プジオ乗りではなくなった私ですが、これからも宜しくお願いしますね。

Commented by はっぴっぴ at 2008-11-08 01:55 x
あらっ、葉さんお久しぶりです。
「パパ業」はいかがですか。(^_^)
美男美女の葉さん夫妻のお子さんなんで、さぞかわいらしいんでしょうね。

先日、テリトリーを侵犯させていただきました。
といっても、日も暮れかけていたし、ほんとに車でサーっと通っただけですが。また、改めてゆっくり行きたいですね。

>プジオ乗りではなくなった私ですが、これからも宜しくお願いしますね。

こちらこそ、よろしくお願いします。
鹿児島オフがあれば駆け付けますよ。
(今年はすでに3回ほど鹿児島に行ってるし。近いもんです。)
Commented by at 2008-11-10 20:09 x
>「パパ業」
悪戦苦闘中でございませう…。最近、怒られそうになると笑顔でごまかそうとするわが子…悪知恵はさすがです。親の顔を見てみたい。
Commented by はっぴっぴ at 2008-11-11 00:31 x
>親の顔を見てみたい。
イケメンです。(笑)
Commented by 狩野葉孝 at 2008-11-12 00:08 x
スタッフゥ~。
Commented by はっぴっぴ at 2008-11-13 22:42 x
_(⌒▽⌒)ノ彡☆(爆笑)

でも、一瞬気付かずに、コメント消去しそうになりました。(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード