ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
106.天草・平山温泉[20.08.24]
最近、レポが溜まってる。

さて、気を取り直して...。

今回は久しぶりの「天草」です。




まずは、都市高速から九州道を経由して益城熊本空港インターまで。
途中、北熊本SAで小龍包を購入。
a0054350_23442666.jpg

以前、「紅さんざし」という貸切温泉に行ったときに温泉の前で売っていたヤツと同じものでした。
a0054350_23451128.jpg

インターを降りたら、「道の駅不知火」を目指して南下。
天草に行く場合、普通だったら国道57号を通るんですが、敢えて遠回りです。
a0054350_9284244.jpg

そして、到着。ここは初めて来ました。
a0054350_93845.jpg

デコポン発祥の地らしい。
a0054350_9384495.jpg

南国ムードが漂います。
a0054350_943399.jpg

そうそう、ここで一言!
東日本のほうでは、「九州はどこでも南国のように暖かい。」と思われている方も多いようですが、少なくとも福岡は南国ではありません。(^_^;)
冬も普通に寒いです。
フェニックスも生えていません。(笑)
(ちなみに、天草に生えているとは思わなかったけど。)
a0054350_10213825.jpg

天草五橋の1号橋です。
(あれ?赤っぽい橋だった気がするんだけど...。)
a0054350_10245824.jpg

そして、2号橋。
a0054350_10271115.jpg

このあと、3号橋から5号橋まで写真を撮ったんですが、いまいちおもしろみのない写真だったので省略。

なかなかいい天気。
a0054350_10291172.jpg

しばらく海岸線を走って、目的地の「道の駅有明」(リップルランド)に到着。
(最近のドライブは、「道の駅巡り」と化してきている気がするけど...。)
a0054350_11414476.jpg

a0054350_1142978.jpg

ここの道の駅は目の前が海水浴場になっていて、水着のまま海までいけるそうです。
この日はさすがに泳いでいる人はいなかったけど、それでも駐車場は満車でとても賑わってました。
a0054350_114595.jpg

海岸へ続く歩道橋
a0054350_11513453.jpg

実は、今回はスタンプを押すことだけが目的ではなく、道の駅に隣接して建っている温泉施設「さざ波の湯」の中にあるレストランで、「さざ波タコ街道丼」を食べるために来たんです。
どうも地元のラジオ番組か何かとコラボして作ったみたい。
この辺り一帯はタコが名産らしく、タコ料理を出す店が協力して「タコ街道」として売り出しているようでした。結構な数の店が登録されてたようです。

そして、肝心のタコ丼です。
タコ飯にタコの竜田揚げがのっていて、とてもおいしかった。(^_^)
(じゃらんに載っていた値段より安かったのが不思議でした。)
a0054350_122639.jpg

このあと、本渡の方まで行きたいところですが、そうすると帰りがかなり遅くなるので、断念して帰路につきました

天草にはしばらく来てなかったんですが、なんか有料道路ができてたので、とりあえず乗ってみました。
a0054350_12301587.jpg

当初の予定では、天草五橋の2号橋の袂にあるホテル竜宮の「海ほたる」という日帰り温泉施設に行こうと思って楽しみにしてたんですが、現地に行ってみると、想像と違い思いっきり国道沿いに建っていて、「う~ん、ちょっと落ち着けそうにないなぁ...」ということで、とりあえずパスすることに。

帰りは普通に国道57号を通り、途中「道の駅宇土マリーナ」でスタンプをゲットし、一般道を北上。
平山温泉「湯処 風月」という貸切温泉に立ち寄りました。
a0054350_12555246.jpg

貸切風呂は12室で、湯船の数やサウナの有無で¥1,500、¥2,000、¥2,500と分かれています。半露天で60分です。
a0054350_12591468.jpg

私たちはサウナは嫌いだし、2人なので、とりあえず¥1,500の「更紗」へ。
a0054350_1311997.jpg

ヌルヌルの美人湯が気持ちよかったです。(^_^)
また、髪を結ぶゴムや使い切りの化粧水がもらえるなどサービスが行き届いていて、女性にはうれしい温泉のようでした。
深夜1時まで開いてるようだし、また来たいですね。

温泉の後は、また一般道を北上して福岡へ。
峰松本家の「どんめん」を食べて家に帰りました。
a0054350_1312542.jpg


a0054350_13132455.jpg

今回の走行距離 411㎞
*なかなか充実した1日でした。
[PR]
by happippi-s | 2008-09-23 13:20 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(2)
Commented by ちゃげ at 2008-09-28 10:57 x
はじめまして、当方ただの通りすがりです。唐突なのですが同じ日にたまたま天草に行ったもので嬉しくなって書き込んでしまいました・・・。(実は「佐多岬」で検索をかけたのですが・・・)

九州、良いところですね。
また機会があったら行きたいです。
Commented by はっぴっぴ at 2008-09-28 23:53 x
ちゃげさん、はじめまして。
拙ブログにコメントいただきまして、ありがとうございます。
関東から天草まで行かれたんですね。(^_^;)
鹿児島にも行かれてたようですが、偶然にも、私もちょうど今、鹿児島の天文館の近くに泊まっていて、ホテルの部屋からコメントしてます。
つまらないブログですが、お暇なときがありましたら、またお越しくださいませ。

追伸…これも奇遇ですが、プジョー307CCの前は、レガシィに乗ってました。(B4ですが。)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード