ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
104.平戸・生月島・富士町花火[20.07.13]
随分前になりますが、長崎県の平戸方面へ行ってきました。



都市高速から国道202号バイパスと通って、二丈浜玉有料道路の料金所手前から海岸沿いの国道202号へ。
この日は天気が良くて、バイクの人を良く見かけました。

~「姉子の浜」付近 at 9:57~
a0054350_0594436.jpg

~「虹の松原」付近 at 10:08~
a0054350_102174.jpg

このあと、「道の駅伊万里」に立ち寄ってから松浦市方面へ。
a0054350_19644.jpg

そして、12時頃に平戸大橋に到着です。
a0054350_1102124.jpg

a0054350_1103264.jpg

しかし、とりあえず橋は渡らずに、近くにある田平教会へ行くことにしました。
ここはあまり有名じゃないのか、ほとんど観光客を見かけません。
でも、結構気に入ってます。
ただ、この日はあまりにも暑くて、写真を撮ってすぐに車に戻りました...(^_^;)
a0054350_1274749.jpg

ステンドグラスも撮ろうと思いましたが、外からだとちょっと無理っぽいです。
a0054350_128219.jpg

こちらのHPに、すばらしい写真が掲載されているようです。
(*特にリンクの承諾を頂いておりません。不都合がございましたらご連絡くださいませ。m(_ _)m)

~307CCと1枚(電線が邪魔) at 12:11~
a0054350_1283328.jpg

さて、暑さに負けて早々に車に戻り、平戸大橋を渡って平戸市内へ。

平戸市役所前の「幸橋」です。現役の橋で、歩いて渡れる石橋です。
(電線とか街路灯とか、まったくもって適当な写真です。)
a0054350_22442180.jpg

平戸市内には、平戸港交流広場というところがあって、2時間までは駐車場が無料となっています。
すばらしいです!(ちなみに、NPO法人が管理運営をしているようでした。)

~交流広場から平戸城を望む~
a0054350_22581289.jpg

交流広場に車を止めて、幸橋付近の「一楽」というお店に入りました。
(イチローが来たらしく、写真が貼ってありました。)
ここで、ちゃんぽんと皿うどん(太麺)を注文。
a0054350_2374444.jpg

a0054350_238818.jpg

実は、私たちはあまり濃いちゃんぽんが好きではないので、(っていうか、ちゃんぽんに限った話じゃないけど、)観光案内のチラシを見てなるべくあっさり系のお店にしました。
→あっさりしてて、おいしかったです。

食後は車に戻って、ザビエル記念聖堂へ。
a0054350_23253721.jpg

a0054350_23255938.jpg

そして、少し歩いて「寺院と教会の見える風景」へ。
私は以前にも来ましたが、奥さんは初めて見るようで、「あっ、ほんとだ!」って言ってました。
(しかし、写真の構図も文章も前回のレポとほとんど一緒だ...(^_^;)
a0054350_23281496.jpg

そして、次に平戸城の駐車場まで行ったのですが、城内まで歩く気力がなくて断念。次回に持ち越しです。

この駐車場でプジョーライオンの銅像を発見!
a0054350_23343535.jpg

似てません!?(笑)
a0054350_23353298.jpg

ちなみに、実際は「ライオンズクラブ」か何かの銅像のようでした。

このあと、平戸を離れ、もう少し先の生月島へ向かいました。
生月大橋を渡って、「道の駅生月大橋」へ。(at 15:30)
a0054350_23423995.jpg

ここからの眺めはなかなかです。
a0054350_23385237.jpg

私は橋の構造とかは良く知りませんが、この橋の造りはなんとなくかっこいいです。
a0054350_23402913.jpg

a0054350_23405948.jpg

a0054350_23411274.jpg

そして、次に「塩俵の断崖」へ。(at 15:30)
a0054350_22122452.jpg

ちなみに、このドライブから帰ってきて1週間ほど経った頃、何気なくバスカードを買ったところ...
a0054350_22143271.jpg

おっ!奇遇だ。なんかウレシイです。(笑)

このあと、島を一周して、また平戸に戻り、久しぶりに川内峠に行きました。(at 16:30)
a0054350_2232829.jpg

暑くて、展望台までは登りませんでしたが。(^_^;)
a0054350_22333910.jpg

a0054350_22335626.jpg

そして、福岡を目指して帰路についたんですが、実はこの日は佐賀県富士町の古湯温泉花火大会だったので、とりあえず三瀬方面へ向かいました。

そして、「三瀬そば」で夕食を食べてから富士町へ。(at 20:10)
(写りが悪かったので、蕎麦の写真は割愛。)

富士町は山間の小さな町で花火も2500発しか揚がりませんが、人でも2000人程度ということでのんびり向かっていると、それなりに渋滞してました。
駐車場が少なくて車の行き場所がないといったカンジでした。迂回する道もなく、結局渋滞しながら建物の間から見えたのと、町から外れたところから遠くの花火を見ただけで、早々に退散。
家に帰りました。
a0054350_1114836.jpg


a0054350_1122370.jpg

今回の走行距離 394㎞
[PR]
by happippi-s | 2008-08-30 11:08 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(0)