ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
100.ほたる湯・茶のこ[6/22]
先月のことですが、
生憎の天気の中、温泉に行ってきました。(もちろん、日帰りで。)

5/18以来、1ヶ月ぶりの温泉です。
行き先はその時と同じで「ほたる湯」(大分県九重町)です。




まずは筑紫野古賀線を通って太宰府方面へ。
さらに一般道を走り、朝倉インター付近から筑後川沿いを日田方面へ。

ひどい天気ですね~。
a0054350_2015548.jpg

いつも写真に納める「赤い橋」もくすんで見えます。
a0054350_20164277.jpg

そして、国道210号を東に進んでいったんですが、途中で前々から気になっていた「招き猫」を写真に納めてきました。
a0054350_2335321.jpg

初めて見た時、なんか違和感を感じたんですが、普通招き猫って、片手だけ挙げて、もう一方の手は地面かお腹あたりに置いてるんじゃないかと思うんですが...。
この招き猫って、片手で手招きしながらもう一方の手は「ちょうだい!」ってなってて、すごく欲張りな気がします。(^_^;)
でも、もうちょっと綺麗に掃除しないと、御利益もなくなっちゃうんじゃないでしょうか...。

ちなみに、後ろにもう一匹、キティーちゃんらしき招き猫(?)がいました。
a0054350_23444966.jpg

そして、程なく「ほたる湯」に到着!
今回も「檜の湯」に入りました。90分で2000円と格安です。
a0054350_23515266.jpg

a0054350_23174088.jpg

このあいだはかなり子犬だったのに、だいぶ大きくなってました。
a0054350_23203458.jpg

温泉の後は少し南下して、久しぶりに南小国町にある喫茶店「茶のこ」に行きました。
お抹茶に日本茶、紅茶に珈琲、白玉団子やケーキなどがあります。また、ちょっとした食事も取ることができます。

ちょっと木が生い茂り過ぎてる気がしますが...。
a0054350_2344710.jpg

a0054350_23442832.jpg

今回は「温泉あがり」で冷たい物が飲みたかったので、それぞれももとみかんのジュースを頼み、いつも食べている白玉団子をひとつ注文しました。
a0054350_22571163.jpg

でも、実際食べるときになって気づいたんですが、やはり白玉団子にはお抹茶か日本茶のほうがあってました。(^_^;)
a0054350_22574083.jpg

店内はこんな感じです。
a0054350_23273993.jpg

a0054350_23275555.jpg

a0054350_23281091.jpg

カフェスペースの横には雑貨が置いてあります。
a0054350_23284693.jpg

以前来たときは、波佐見焼きの急須とお湯のみを買いましたが、今回は同じく波佐見焼き(たぶん)のお皿と、試験管型の一輪挿しを購入しました。
a0054350_23325099.jpg

一輪挿しのほうはとても人気があるそうです。
(一輪挿しの写真も撮ったんですが、ファイルが壊れていてアップできませんでした。)

a0054350_2338189.jpg

a0054350_23382140.jpg

a0054350_23383470.jpg


「茶のこ」のあとは、杖立の松原ダムを通って日田まで行き、高速に乗って福岡まで帰ったのですが、ダムの水位がずいぶんと下がっているのに放流し続けていました。
(閉めるの忘れてるんじゃないの?笑)
a0054350_23454768.jpg

福岡に帰った後は、南区の高宮にある石臼挽きそば「讃匠」で夕食。
a0054350_23494582.jpg

柳川御膳と
a0054350_23501821.jpg

ざるそばといなり
a0054350_23504043.jpg


なかなか充実した1日となりました。

a0054350_23511887.jpg

今回の走行距離  260㎞
[PR]
by happippi-s | 2008-07-09 23:53 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(4)
Commented by 文宣 at 2008-07-10 21:16 x
石臼挽きそば「讃匠」は近所なので、お店は知っていますが、行ったことはなかったです。
週末にでも、行ってみます!
ほたる湯は値段も安いし、景色もいいですね。
Commented by はっぴっぴ at 2008-07-10 22:50 x
文宣さん、こんばんは。
「讃匠」の近くにお住まいなんですね。
私は実家が南区なので、あの辺りにはよく出没してますよ。(^^)/
(でも、野間のサニー付近にもアルミナムグレーのCCが生息しているみたいですが。)
また、南区には他にもCC乗りのセレブな奥様(http://mariya-wa.jugem.jp/)がいらっしゃいますよ。(笑)
もしかしたら、文宣さんのお宅の近くかも!?
Commented by 文宣 at 2008-07-12 21:19 x
「讃匠」に行ってきました。
石臼の機械の横に座って、そばが挽かれるのを楽しみながら、柳川御膳を食べました。
あっさりしたお蕎麦でおいしかったです!

南区にも意外とCCは生息しているのですね。
私はセレブではないですが・・・
Commented by はっぴっぴ at 2008-07-13 01:57 x
「讃匠」のそばは好みが別れるでしょうね。
「若干チキンラーメンの麺っぽい」と表現するとわかりやすいですかね。(笑)
でも、こう書くと、とても不味そうに聞こえますが、不思議とまた食べたくなるんですよね~。