ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
98-2.佐賀関・臼杵石仏・ほたる湯[5/18]
えー、前回の記事ですが...途中までしか書いていないのにまちがってアップしてしまいました。(^_^;)





佐賀関を堪能した後は、これまで行ったことがなかった臼杵の石仏を見に行きました。

臼杵の石仏は小高い森の中にあって、順路に沿って進んでいくと最後に有名なやつが出てくるといった感じでした。
a0054350_1401518.jpg

こんな道を歩いていきます。
a0054350_1405058.jpg

a0054350_1413648.jpg

そして、メインの石仏へ。
a0054350_1421587.jpg

今はちゃんと首が繋がっていますが、
a0054350_1425076.jpg

昔はこんな感じだったらしいです。
たぶん下に落ちていたから有名だったんだと思うんですが、くっつけてしまったら普通の石仏と変わらないんじゃないかと思ったりして...
できれば、そのままにしておいてもらいたかった気もします。(^_^;)
(ちょっと残酷!?)
a0054350_143429.jpg

この森の付近には文化財が散在してました。
名前は忘れたので写真だけダイジェストで。
a0054350_1541712.jpg

a0054350_1563741.jpg

a0054350_1565556.jpg

そのほかにも、小島義男(こんな字だっけ!?)の像がありました。
a0054350_17223226.jpg

「おっぱっぴー」も国指定の文化財らしい。
a0054350_1723439.jpg

まぁ、文化財に興味のある方にとっては、一見の価値があるのだと思いますが、残念ながら私はその方面に造詣が深くありません。(^_^;)

石仏を見終わって時間も16時を過ぎていたので、そろそろ福岡方面へ引き返すことにしました。
途中、良く行く菅原温泉(宝泉寺温泉の先)「ほたる湯」の貸切露天に立ち寄り、お気に入りの檜風呂へ。
a0054350_17283691.jpg

ここは90分で2000円と、とても良心的なお値段になっています。
長方形の湯船の短い辺の方でも、十分に足を伸ばして入れるくらい大きな湯船です。(意味が伝わるでしょうか...?)
プレオープンの時から行ってるんですが、お店の人いわく、もう8年前になるそうです。時が経つのは早いです。
a0054350_17312576.jpg

a0054350_17315447.jpg

受付のところに、以前はいなかった子犬がいて、とてもかわいかったです。
写真は露天風呂に入る前に撮ったものなんですが、風呂からあがる頃にはすでに犬小屋の中で眠ってました。
a0054350_17333665.jpg

そして、風呂からあがる頃には陽も落ちていたので、湯上がりにオープンにして杷木インターまで行き、高速に乗って帰りました。

a0054350_17361650.jpg

今回の走行距離 456㎞
[PR]
by happippi-s | 2008-06-07 17:48 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(5)
Commented by reoreojp at 2008-06-07 18:53
当然ですが、首が繋がっているのと無いのとでは、
全然印象が違いますね。
Commented by はっぴっぴ at 2008-06-08 23:43 x
そうですよね。
首が繋がっていたら、どこにでもあるような仏像ですよね。
まぁ、福岡だったらそれ程遠くないので話の種に1度見てみるのもいいと思いますが、さすがに2回目はないかなと思いました。(^_^;)
Commented by しらの at 2008-06-09 00:00 x
廃仏毀釈のために首をおとされたんですかねえ。
仁王像?を小島よしおに見立てるはっぴっぴさんのセンス、
最高です^^
もうおっぱっぴーにしか見えなくなってきましたwww
Commented by tane at 2008-06-09 07:50 x
ぼくもおっぱっぴ~にしか見えなくなってきました(笑)。かなり爆笑です。
Commented by はっぴっぴ at 2008-06-09 23:38 x
>しらのさん
よく「仁王像」ってわかりましたね。w( ̄o ̄)w オオー!
さすがです!
やっぱ、おっぱっぴーに見えますよね。(笑)

>taneさん
口を開けてる辺りが、「そんなの関係ねー!!」って叫んでるみたいでしょ。(笑)