人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!

by happippi-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
現在の車は...
at 2019-07-03 01:07
178.大観峰、天句松裕花[..
at 2016-09-18 21:22
高圧ポンプって、消耗品でした..
at 2016-09-17 21:17
トゥインゴが気になる
at 2016-08-22 18:52
天井垂れ、再び
at 2016-07-11 12:27
最新のコメント
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 21:09
はっぴっぴさん、またまた..
by tane at 23:41
あっ、初旬ですか。 ち..
by はっぴっぴ at 01:16
こんにちわ。今年のFBM..
by tane at 10:10
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 12:43
はっぴっぴさん、お久しぶ..
by tane at 19:11
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
98.佐賀関・臼杵石仏・ほたる湯[5/18]
時期的に少し早いけどミヤマキリシマを見ようと思い、阿蘇の仙酔峡を目指して出発!

ETC割で玖珠インターまで行って一般道へ降りたところで、「万年山、ミヤマキリシマ3分咲き」との看板が...
「阿蘇に行っても、まだ咲いてないよね~。」ということで、「九重“夢”吊り橋」へ目的地変更。

しかし、国道210号から飯田高原へ向かう道へ右折する車がたくさん。
「きっと、また渋滞だよ。」ということで、これも中止。




今回は、日頃あまり行かない大分県の佐賀関方面へ行くことにしました。
関サバ・関アジで有名ですよね。
私は四国にフェリーで渡る時くらいにしか行ったことがありませんが。

途中、湯布院を過ぎた辺りの「狭霧台」へ立ち寄る。
98.佐賀関・臼杵石仏・ほたる湯[5/18]_a0054350_18125720.jpg

湯布院盆地が一望できます。朝霧に包まれる風景がすばらしい。(らしい。笑)
98.佐賀関・臼杵石仏・ほたる湯[5/18]_a0054350_18144087.jpg

98.佐賀関・臼杵石仏・ほたる湯[5/18]_a0054350_18145470.jpg

ちなみに、こんな道を通ってきました。
98.佐賀関・臼杵石仏・ほたる湯[5/18]_a0054350_18153126.jpg

そして、別府を抜けて国道10号へ。
いつのまにか片道3車線になっていて、沿岸が公園として整備されていました。
以前は片道2車線で、ずっと車線変更禁止区間だったのに。
98.佐賀関・臼杵石仏・ほたる湯[5/18]_a0054350_18184588.jpg

(私たちはあまり青魚が好きではないので、)大分市中心部に着いて「この辺で食事をしておこう。」ということになり、地元のデパート「トキハ」へ。
その中にある和食処(うどん屋?)「銀座 星岡茶寮」というお店へ入ることに。
98.佐賀関・臼杵石仏・ほたる湯[5/18]_a0054350_1827592.jpg

そして、私が「蕎麦御前」
98.佐賀関・臼杵石仏・ほたる湯[5/18]_a0054350_1828169.jpg

奥さんのは、名前を忘れたけど、「わっぱめし」のやつ。
98.佐賀関・臼杵石仏・ほたる湯[5/18]_a0054350_18295644.jpg

駐車場に戻る途中、煉瓦造りのレトロな建物を発見。大分銀行の赤レンガ館です。
今も支店として使われているようです。実際に活用されているっていうのがイイですね。
98.佐賀関・臼杵石仏・ほたる湯[5/18]_a0054350_18595447.jpg

そして、いよいよ佐賀関へ向かって出発。
1時間ほどで「道の駅佐賀関」へ到着。
98.佐賀関・臼杵石仏・ほたる湯[5/18]_a0054350_1916143.jpg

海が綺麗です。
98.佐賀関・臼杵石仏・ほたる湯[5/18]_a0054350_19201810.jpg

98.佐賀関・臼杵石仏・ほたる湯[5/18]_a0054350_19203136.jpg

ここから佐賀関半島の「さきっちょ」へ向かいます。
とても狭い道を進み、途中「白ヶ浜」を通ったようですが、どの辺なのかよくわかりませんでした。(^_^;)
あと、ログハウスらしきものを建設しているところがあって、「シティ情報おおいた」のロケがあってました。カフェか何かができるんでしょうか?

ガードレールも堤防もないところを走ります。
98.佐賀関・臼杵石仏・ほたる湯[5/18]_a0054350_20425451.jpg

後ろに「ビシャゴ浦姉妹岩」が写っています。
98.佐賀関・臼杵石仏・ほたる湯[5/18]_a0054350_20442755.jpg

こちらは「黒ヶ浜」です。
98.佐賀関・臼杵石仏・ほたる湯[5/18]_a0054350_20505828.jpg

日本の渚百選に選ばれているようです。
98.佐賀関・臼杵石仏・ほたる湯[5/18]_a0054350_20521668.jpg

海岸が砂ではなく、黒い石でできているので「黒ヶ浜」なんでしょうね。
98.佐賀関・臼杵石仏・ほたる湯[5/18]_a0054350_205392.jpg

近くには関崎灯台があるようでしたが、今回はパスしました。
98.佐賀関・臼杵石仏・ほたる湯[5/18]_a0054350_2055660.jpg

本当はこのあと「米水津」のほうまで行ってみたかったのですが、「臼杵石仏」っていう文字が目に飛び込んできて、今まで行ったことがなかったので行ってみることにしました。
by happippi-s | 2008-06-05 21:35 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(5)
Commented by mariya at 2008-06-06 11:25 x
黒ヶ浜とか懐かしい~。
地元にいる時はよく海水浴で行っておりましたよぉ♪
県南は砂でなく石の浜もちらほらあって
あがる時は石だから足にあまり砂がつかないのが良いとこ。笑。
ともかく懐かしいなぁーとなんだか嬉しい気分☆
是非是非、米水津や蒲江に鶴見当りまで
行って頂きたい限りです。
米水津のくろしおラインとか(だったかなぁ^^:)綺麗だと思いますよ~。
Commented by まつい at 2008-06-06 11:29 x
関町の『太田缶詰』(だったかな?)で食べたことあります。
1日に4組しか予約をとっていないんだとか。
盛り付けに黒ケ浜の石を使っていたけど、あれって勝手にもってきたらいけないハズ・・・(笑)
Commented by wonder_95218 at 2008-06-06 23:21
佐賀関・臼杵はディーラーから帰る時時間がちょっと早いなとか休みの日の
午後からちょろっとよく行きますよ。

しかしあの海沿いによく入って行きましたね(^_^;
私も206に乗ってる時一度間違って入っていったことありますが道幅ハンパ
なく狭いしちょっと海が荒れてると道に波がバシャバシャかかってていやぁ~
な感じだしUターンできないし海星館止まりで間違ってもあっちに入っていこう
と思いませんが。

そっから先は縄張りですからなにかあればアテンドできますよ♪
Commented by happippi-s at 2008-06-07 17:57
>米水津や蒲江に鶴見当りまで行って頂きたい限りです。
ほんと、前々から行ってみたいと思っているんですが、思いのほか遠いですよね。(^_^;)
日帰りするには、午前中に出発しないといけなさそうで、なかなか...

>関町の『太田缶詰』
それって、やっぱり缶詰屋さんじゃなくて料理屋さんですよね?(笑)
それにしても、まついさんは大分県に詳しいですよね。
不思議だ...
Commented by happippi-s at 2008-06-07 18:03
wonderさんのテリトリーを侵犯してしまいました。(笑)

>道幅ハンパなく狭いしちょっと海が荒れてると道に波がバシャバシャかかってていやぁ~な感じだし...

ほんと、狭かったですね~。
「これって、行っていいのかな!?」と一瞬戸惑うくらい。
途中、ガードレールも街灯もないところがあって、夜中に行ったら海に落ちるかも...なんて思いました。
次は、もう少し南まで行ってみたいと思います。(^^)/
名前
URL
削除用パスワード