ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
91.桜観賞(諫早公園)[3/22]
6日前に佐賀県の蟹御殿に行った時、タッチの差で「道の駅鹿島」のスタンプを押せなかったので、リベンジに行ってきました。

計画としては、そのまま南下し、既に桜が咲いているという諫早公園まで行く予定。



一般道で行ったらこのあいだの二の舞になりそうなので、福岡インターから武雄北方インターまで高速に乗る。(高速はやっぱ早いですね~。)

そして、「道の駅鹿島」に14時頃に到着!無事スタンプゲット!
ここの道の駅は「ガタリンピック」の会場となるらしく、干潟にシャワーらしきものが設置されていました。
a0054350_1256838.jpg

そのまま長崎街道を有明海に沿って進むと、いたるところに大きな果物が!
実は、バス停の待合室のようでした。
a0054350_1341937.jpg

a0054350_1362019.jpg

他にも、柿やみかん、メロンなんかもありましたが、なにせカーブを曲がったら突然目の前に現れてくるので、なかなか写真に納めることができません。

諫早市に入ると、11年前に物議を醸した「諫早湾干拓事業」によってできた堤防(諫早湾干拓堤防道路)が見えてきます。
この道路、直線で8㎞ほどあるらしいのですが、雲仙方面へ行くのに30分くらい短縮されたそうです。
通ってみたかったのですが、また天気の良い日にしたいと思いました。
(この事業の是非についてはコメントを控えますが、道路を利用する際は、喜んでばかりいられない漁業関係者や地元住民の方々がいらっしゃることを忘れずにいたいと思います。)

そして、しばらく車を走らせると、広大な菜の花畑が目に飛び込んできたので寄ってみることに...
a0054350_16194419.jpg

a0054350_16203119.jpg

今まで見てきた菜の花畑の中で、ここが一番すごかったです!
a0054350_1623121.jpg

a0054350_16232554.jpg

a0054350_16235728.jpg

a0054350_16241221.jpg

実は、「白木峰高原」というところに立ち寄ろうと思っていたんですが、こちらで十分満足したので行きませんでした。

菜の花を堪能した後、諫早公園へ。
a0054350_16542875.jpg

大寒桜という早咲きの桜が咲いていました。
a0054350_16595525.jpg

なかなかキレイでした。
a0054350_1753999.jpg

a0054350_176569.jpg

a0054350_1762385.jpg

a0054350_1764146.jpg

諫早公園には眼鏡橋もあるようです。
a0054350_1795497.jpg

a0054350_1713514.jpg

近くから見ると、こんな感じです。
a0054350_17165091.jpg

渡ることもできました。
a0054350_17143182.jpg

お昼を食べてなくて、もう16時過ぎになっていたので、どこか食事をするところを探したんですが、みつからなかったので長崎市内まで行くことにしました。

そして、1時間くらいで長崎市内の中華街に到着!
a0054350_1803370.jpg

a0054350_1805348.jpg

いつも行く「江山楼」へ。
a0054350_1882960.jpg

ほんとは別の店に行きたいんですが、長崎出身の人にオススメの店を聞いても「人によってバラバラだよ。」とか「リンガーハットが一番おいしいよ。」という返事をもらうことが多くて、結局いつもここ(江山楼)に行くことになる。
でも、ここのちゃんぽんって、けっこう油が濃くて、実はとんこつラーメンがあまり好きではない私たちにとっては、あまりおいしいとは思えないんですよね~。(^_^;)
でも、いつもお客が多いし、一般的には「おいしい店」なのかもしれません。

そして、前に行った時に「特選ちゃんぽん」と「特選皿うどん(太麺)」を頼んで、値段の割に特筆するほどのものではなかった記憶があったので、今回はシンプルに「皿うどん」と「チャーハン」を食べました。
皿うどんは味がないというか、油の味しかしなくてイマイチでしたが、チャーハンはパラパラしておいしかったです。
a0054350_18172445.jpg

a0054350_18174381.jpg


そして、帰路は西海橋方面から唐津方面へ抜けて、一般道で帰りました。
a0054350_18191356.jpg

今回の走行距離 360㎞ 
[PR]
by happippi-s | 2008-04-26 18:21 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(4)
Commented by fuyu at 2008-04-28 23:37 x
何時も楽しく拝見させてもらっているだけなのですが…
長崎中華街のお店で皿ウドンやチャンポンを食べて、うむむ~と思う事が同じように多かったのですが、原爆資料館の近くにある宝来軒別館は美味しかったですよ
鶏皿という皿ウドンみたいなモノがオススメです
少し長崎市内からは離れていますけど、次回機会がありましたら、どぞ
Commented by はた at 2008-04-29 21:59 x
長崎か~
しばらく行っていないな~、学生のころ友達と夜な夜なドライブ
にいっていましたが....

中華街ですが、初めて行ったときは、ちょっと拍子抜けでした。
(友人がチャイナタウンじゃなくて、チャイナストリートじゃないか?
なんて愚痴っておりました。)

fuyuさんも紹介している宝来軒別館は、長崎の友人のお勧めのお店です。

Commented by はっぴっぴ at 2008-05-02 00:16 x
fuyuさん、はじめまして。(ですよね(^_^;))
「宝来軒」がオススメなんですね。
なかなか具体的な店名をおっしゃってくださる方が少ないので、とても参考になります。ありがとうございます。
今度長崎に行ったら、立ち寄ってみたいと思います。

つまらないブログですが、これからもご贔屓に~。(^_^)
Commented by はっぴっぴ at 2008-05-02 00:19 x
はたさん
ほーっ、はたさんのご友人もオススメなんですね。
これは、ますます行ってみなくては...

長崎オフっていうのもいいですね。
ちょっと、鹿児島や神奈川からは遠いですが。(笑)