ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
86.栗山温泉「紅さんざし」[1/12]
今年、初めて温泉に行った時のドライブレポ。
やっぱ冬は温泉です♪

小国・くじゅう方面はちょっと飽きたので、今回は南の方へ行くことにしました。
行き先は栗山温泉「紅さんざし」という日帰り温泉施設。
ここは行ったことないんで、ちょっと楽しみ。



まずは都市高速で太宰府(水城)まで行って、国道3号で久留米の手前まで走る。
そこから西鉄大牟田線の「端間駅」の方へ曲がり、川沿いを「宮の陣駅」方面へ。
(3号線は久留米に向けて渋滞しているので、いつもこの道に入る。)

途中、歩道に落ちたツバキが綺麗でした。
a0054350_20593346.jpg

そして、筑後川を渡ります。この辺りはちょっと渋滞します。
a0054350_2115189.jpg

ここから陸上自衛隊「久留米駐屯地」方面へ進み、県道752号、県道82号と乗り継ぎ、立花町あたりで国道3号に合流。
一般道で南に下る時は、いつもこの道を通ります。
途中かなり細くて離合が面倒なところもありますが、渋滞(若しくはノロノロ運転)の国道3号線を走るよりずっとマシです。003.gif
細い道好きな人には、結構オススメですよ!

途中、ミニストップで「ベルギーチョコソフト」を食べました。
寒いけど食べたい!!
a0054350_2149447.jpg

国道3号に合流して少し進むと、道の駅「たちばな」があります。
そして、スタンプ押印。
a0054350_21504933.jpg

もう少し先に行くと、道の駅「鹿北」があり、ここでもスタンプ!
a0054350_2255336.jpg

そして、近くの栗山温泉「紅さんざし」へ。(ちなみに、熊本県玉名郡和水町で、三加和温泉の近くです。)
a0054350_23395691.jpg

ここは、60分で¥1,700、¥2,500、¥3,000と3種類あるんですが、¥1,700のぶんしか空いてなかったので、その中から「小小ん坊」へ。
ちなみに、値段の違いは...
1,700円…露天、内湯、有料エアコン
2,500円…露天、内湯、無料エアコン、トイレ付き
3,000円…露天、内湯、無料エアコン、トイレ付き、陶器風呂、畳敷き和室
らしいです。

脱衣所もきれいな感じでした。
a0054350_23411497.jpg

写真では壁が黒ずんでいますが、実際は綺麗なお風呂でしたよ。
a0054350_23505112.jpg

こちらが内風呂。
a0054350_2351207.jpg

こちらが露天風呂。
といっても、壁に囲まれていて天井が少し空いているという程度。
湯船も小さめで、1人か2人しか入れません。
a0054350_23535590.jpg

隣りが道路なので、「ブ~ン」というエンジン音が聞こえてくるのがたまにキズ。
でも、内湯のほうも天井が吹き抜けになっているので、風が良く通ってとても気持ちいい!!
1つ1つの要素を考えると、とてもポイントが高いわけではないんですが、でも不思議なことに総体としてはとても良かったです。
次は、山側の3,000円のところに入ってみたいです。

この温泉の入口には、小籠包のお店があります。
a0054350_0184373.jpg

注文を受けてから蒸しだしますが、すごい蒸気でした。
(ちなみに、他に「中華ちまき」や「いきなり団子」、「酒まんじゅう」なんかも売ってました。)
a0054350_0211854.jpg

イート・インもできるようでしたが、蒸気がお店に充満して、とても食べられる状況じゃなさそうでした。(^_^;)
a0054350_0232582.jpg

とりあえず、購入。こんなにいらないんだけど、バラ売りはしてなさそうでした。
a0054350_02472.jpg

肉汁がジュワーって感じではないんですが、とてもおいしかったです。
a0054350_026225.jpg

a0054350_0282198.jpg

 今回の走行距離 205㎞ (往:都市高速+一般道、復:一般道)
[PR]
by happippi-s | 2008-01-27 00:31 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(10)
Commented by mayu at 2008-01-30 16:10 x
はじめまして、3月に神奈川から初九州に行きます♪
色々情報収集中にブログにたどり着きました~
参考になりそうなことが沢山あります♪
また遊びにきます~

あと、レンタカー借りるのですが、福岡空港から、別府の移動は可能ですよね!?ううう~
温泉が楽しみですッ

Commented by はっぴっぴ at 2008-01-31 00:45 x
mayuさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。<(_ _)>

mayuさんは神奈川にお住まいなんですね。
私も9月に鎌倉・湘南あたりに遊びに行きましたが、時間がなくてゆっくり観光できなかったので、また行きたいな~と思ってます。

3月に九州へ来られるということですが、
福岡から別府までだったら、普通にレンタカーで行けますよ。
高速使って1時間半くらいでしょうか。
関東と違って、大分道はほとんど渋滞しないので快適です。

別府温泉は、いわゆる古い温泉街といった感じです。
(いわゆる、黒川温泉や湯布院温泉とは違った風情になります。)
街のいたるところから温泉の湯煙が立ち上っていて、「ザ・温泉地」といった感じです。(笑)

道中、気を付けてお越しくださいね。(^^)/

(*カテゴリー「ドライブ(251~350㎞)」あたりに別府方面の記事があると思いますので、よろしければ覗いてみてくださいね。)
Commented by mayu at 2008-02-01 16:49 x
お返事ありがとうございます~
別府ブログも見ました!!!
日帰り貸切露天 880円の出版社教えていただけないでしょうか~?
是非、ゲットしたい1冊です!
Commented by はっぴっぴ at 2008-02-03 23:10 x
>mayuさん
遅レス、すみません。<(_ _)>
出版社は福岡県福岡市の「株式会社文榮出版社」というところです。
ちなみに、下記アドレスがHPです。
http://www.bunei.net/mt/archives/category04/index.html
こっちでは「外戸本(ガイドボン)」という温泉関連の本で有名な出版社ですよ。
脱衣室がなくて冬は寒いですが、表紙の「耕きちの湯」はオススメです!
Commented by 文宣 at 2008-02-09 08:21 x
お久しぶりです。
今週、フロントガラスに断熱フィルムを貼ってもらいました。
後方は黒いフィルムにしてもらい、全面貼りで5万5千円。
最初は、1、2日でしてもらう予定でしたが、フロントガラスの形状が特殊らしくて3日かかってしまいました。
熱、紫外線を防いでくれるので、ダッシュボードの革にもいいと思います。ぜひ自分が貼ってもらったお店を紹介したかったのですが、残念ながら店主が「こげん大変とは思わんかった、もうプジョーは勘弁してください。」と言われたので、残念ながら店名は言えません。

自分もベルギーチョコソフト好きなんですが、もう販売してないので残念です。また、次の冬まで我慢です。
Commented by happippi-s at 2008-02-09 18:48
文宣さん、お久しぶりです。

ついに貼られたんですね、断熱フィルム。
307CCは、フロントガラスが大きいから、業者さんも大変だったでしょう。(笑)

>熱、紫外線を防いでくれるので、ダッシュボードの革にもいいと思います。

これで「革裂け」対策もバッチリですね。
革もそうですが、うちの奥さんは(フロントガラスが大きすぎて)日焼けがとても気になるそうです。
オープンカーに乗ってて日焼けを気にするのも不思議ですが。(笑)
Commented by 文宣 at 2008-02-10 17:12 x
日焼けが気になるなら、おススメですよ。
年に数回ピーリングをするのですが、ピーリングの後の紫外線は天敵なもので。
ちなみに、革保護の為に何か使ってますか?
Commented by はっぴっぴ at 2008-02-10 19:10 x
>年に数回ピーリングをするのですが、...
おぉ、ちゃんとお肌ケアされてるんですね。すごい!

>革保護の為に何か使ってますか?
家にあったソファー用の「汚れ落としクリーム」と「保護クリーム」を何度か塗ってみましたが、あまり効果が実感できなかったので最近はやってません。(^_^;)
年に20,000~25,000㎞くらい走ってて、現在60,000㎞弱。
「まぁ、(シートに手を掛けなくても)あと3~4年くらいはもつだろうから、いいかなぁ...」なんて割り切ってます。(笑)
Commented by 文宣 at 2008-02-12 21:04 x
革保護はあまり気にしなくていいのかな。
カーショップに置いてある300円くらいの革シート用のウエットティッシュでやってみます。
今週末はカーナビの地図更新に行ってきます。
ジェームスから会員割引券が送られてきて、通常2万4千円が約2万円でしてくれます。
Commented by はっぴっぴ at 2008-02-13 22:30 x
>革保護はあまり気にしなくていいのかな。
あっ、いえ、私は面倒なので何もしませんが、みなさん結構手入れされてると思いますので...(^_^;)

>今週末はカーナビの地図更新に行ってきます。
いいですね~。羨ましいです。
うちのは海の上を走ったりします。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード