ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
82.長崎ペンギン水族館[12/16]
1週間前の日曜日、以前から気になっていた「長崎ペンギン水族館」に行ってきた。
そういえば、このあいだTVで「専門家が選ぶ全国のオススメ水族館」みたいなヤツのBest2に入ってたような気がする。
ここは今まで行ったことがないので楽しみだ。

ついでに、長崎県の端っこの「野母崎」というところにある「水仙の里公園」にも行ってみることにした。「12月中旬から1月中旬にかけて、1千万本の水仙が咲き乱れる」とのことだったが、ここ数年は遅れ気味で、今年は1月中旬頃に祭りがあるらしい。
「...ってことは、さすがにまだ咲いてないだろうなぁ」と思ったが、とりあえず立ち寄ってみることにした。



なぜ嬉野インターなのかというと、福岡インターから100㎞だから。(笑)
そこから一般道で峠を越えて、大村湾沿いの道の駅「彼杵の荘」へ。
(ちなみに、比較的ハウステンボスの近くにあります。)
a0054350_12252838.jpg

そして、大村湾沿いを疾走。陽も出てきたのでオープンに!
a0054350_12273553.jpg

実は、今年は秘密兵器があるのだ!
(まぁ、別に誰でも考え付くことだけど。)

一つ目がこちら。
a0054350_12292433.jpg

もちろん、ただの膝掛けではありません。「電気膝掛け」です!
車にインバーター(?)を積んでるんで、そこにコンセントを差し込むと...あったか~い!!
a0054350_2393289.jpg

307CCは(一部の車種を除いて)シートヒーターが付いてないので、いつも下半身が寒い。でも、この膝掛けを膝にかけるなり、おしりに敷くなりすると、ポカポカしてなかなかいい感じだ。


そして、もう一つのアイテムがこちら。


a0054350_2314159.jpg

「自作ウィンドデフレクター(その2)」(笑)

実は1年近く前に試作品としては完成していたのだが、まだまだ納得してなくて、試行錯誤しながら一部改良などを試みているうちに冬が終わってしまい、そのままになっていたヤツ。(一度、鹿児島のしらのさんにチラッとお見せしたことがあるけど。)
というわけで、今でも試作品という位置づけです。(^_^;)

ヘッドレスト裏の「縦」の部分も作りたいとず~っと思っているのだが、固定方法に良いアイデアが浮かばず、なかなか製作に入れないでいる。
でも、「横」の部分だけでも十分効果あり。これで、シートの間にクッションを挟む必要がなくなった。ちなみに、(効果の程は)前にアクリル板で作った「ウィンドデフレクター(その1)」とは雲泥の差。もちろん、本物と見比べると、手作り感は歪めないけど。

その後、時間調整と昼食を兼ねて、目的地の「長崎ペンギン水族館」の手前にあるモスバーガーに入った。
それにしても、ここは長崎県なのに、なんで霧島? しかも、地域限定。
a0054350_143597.jpg

そして、いよいよ水族館に到着。
入場料1人500円を払って中へ。(とても良心的な金額だ。)
a0054350_173085.jpg

すぐに大きな水槽(潜水プール)があって、イルカがビュンビュン泳いでいた。
a0054350_013324.jpg

こちらは動画。
[ドガログの不具合なのか、動画が見られない場合があるようです。黒い画面にカーソルを合わせて、右クリックして「先送り」を選び、その上で再度画面をクリックすると見られるみたいです。]

「泳いでる」というよりも、「飛んでいる」ってカンジ。

そして、13時から「餌やりイベント」があるということで、水槽の前で待っていると...サンタが出てきた。(もちろん水中。)
a0054350_0332024.jpg

サンタが餌を与え出すと、どんどんペンギンが集まってきて...

[ドガログの不具合なのか、動画が見られない場合があるようです。黒い画面にカーソルを合わせて、右クリックして「先送り」を選び、その上で再度画面をクリックすると見られるみたいです。]



次に、2階に上がると熱帯魚なんかもいた。
a0054350_0475583.jpg

ここはさっき1階で見ていた水槽の上。キングペンギンがたくさんいた。
a0054350_0522787.jpg

ここ「長崎ペンギン水族館」には、8種類140羽のペンギンがいて、日本最大級らしい。

マカロニペンギン。
a0054350_0544736.jpg

ジェンツーペンギン!?
a0054350_0561639.jpg

イワトビペンギン。(たぶん、映画「サーフズ・アップ」のペンギンかな。)
ちっちゃくてかわいかった。
a0054350_10923.jpg

フンボルトペンギン?マゼランペンギン?
a0054350_125416.jpg

そうこうしているうちに、13時半からの「ペンギンパレード」の時間になったので、とりあえず広場の方へ移動。キングペンギンが出てきました。
a0054350_16967.jpg

整列!
a0054350_16515.jpg

行進!


キングペンギンの行進のあと、ペンギンとの記念写真撮影の時間もあるようだったが、行進が終わると同時に館内に戻る。人が少ないうちに、ゆっくりと見て回る。

理由はわからないが、ペンギンが飛び跳ねてた。
a0054350_2237143.jpg

キングペンギンと目があった。
まるで人間の幼い子どもみたいで結構かわいい。(笑)
a0054350_22375979.jpg

こちらは「プラーブック」という世界最大級の淡水魚らしく、タイのメコン川上流に生息していて、生体は謎に包まれているらしい。国内で飼育されているのはここだけだと書いてあった。かなり大きく、3メートルにもなるらしい。
a0054350_22425971.jpg

こちらはコガタペンギンといって、世界で一番小さなペンギンとのこと。
オーストラリアの南海岸にいるらしいが、ずっと隠れていた。
a0054350_2245848.jpg

少しだけ外に出ていたので写真を撮ったが、後ろ姿だけ。(笑)
a0054350_22493795.jpg

この水族館、「ペンギン水族館」というだけあってペンギンだらけ。
でも、すごく満足で、また来たいと思った。
a0054350_2250140.jpg

水族館を堪能した後は、予定どおり野母崎にある「水仙の里公園」へ。
a0054350_22592699.jpg

本来なら、この辺り一帯に水仙が咲き乱れるらしいのだが、予想どおりまだ咲いてなかった。
a0054350_2343230.jpg

a0054350_23161028.jpg

帰り際にCCを1枚。
a0054350_23255692.jpg

でも、本当はCCを撮ったのではありません。後ろに写る「島」を撮ったのです。
通称「軍艦島」。正式には「端島」といって炭坑の島だったらしいが、海上から見たシルエットが日本海軍の戦艦「土佐」に似ているということで、そう呼ばれるようになったらしい。

どうなんでしょう?私は「土佐」を知らないのでよくわからないが。(^_^;)
a0054350_23282173.jpg

長崎市からは、敢えて遠回りして外海海岸方面へ。
女神大橋を渡り、
a0054350_2334433.jpg

a0054350_23345088.jpg

道の駅「夕陽が丘そとめ」へ立ち寄る。
この辺り、サンセットがキレイなんだが、残念ながら雲で見えなかった。
a0054350_23363080.jpg

そして、ひたすら一般道を走り、マリノアシティやマリゾンを通って帰宅。
a0054350_23375479.jpg

a0054350_23382891.jpg

久しぶりのドライブ、満足できて良かった。
a0054350_2339988.jpg

今回の走行距離 418㎞(往:高速+一般道 復:一般道)
[PR]
by happippi-s | 2007-12-24 00:13 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(9)
Commented by はた at 2007-12-25 21:49 x
ペンギンいいですよね~。飼ってみたい生き物ベスト3に入ります!
(あと、二つは、カピバラとフクロウ。ちなみに子供の頃山羊を
飼っておりました(笑)
この水族館一度行ってみたいと思っていますが、30過ぎの独身
男が一人では行けないな~と思い、行かずのままになっております。

>もちろん、ただの膝掛けではありません。「電気膝掛け」です
自分はそれほど、感じませんが、やはり冬の革シートは冷たい
ので、よい考えですね。
オフ会でお話したように、どうにかしてヒーターユニットが付かないか
考えているんですが、保安上難しいですよね~。(電源のコネクタ
とりとか、温度調節機構とかが..)

この冬休みにシートホグリング習って、強引にシートの、カバー
とパットの間に市販のシートヒーター埋め込んでみようかな~



Commented by 文宣 at 2007-12-27 22:18 x
長崎にはここ数年行ってませんでしたが、ドライブがてら水族館と水仙を見に行くのもよさそうですね。
ついでに最近寒いのでオープンにしてませんでしたが、オープンにしてみようかな。
電気膝掛けも寒いときにはよさげですね。
バッテリーが弱いと聞いていましたが、電気膝掛けとか使っても特に問題ないみたいですね。
Commented by at 2007-12-28 00:59 x
実は、廃墟マニアなあたし…。
今年は挑戦しましたが、雨と霧にて断念。長崎市内の夜景も散々な結果だったので来年にリベンジしたいです。

>電気膝掛け
いいですね、コレ。お手軽だし。
エアコンも、顔だけはポカポカになるんですけどね

Commented by はっぴっぴ at 2007-12-29 19:56 x
はたさん
この水族館、こじんまりとしていてかなり良かったです。
そんなに混んでなく、子ども連れの親子が多くて、カップルはあまり見かけなかったですね~。一人の方も結構いましたよ。
>強引にシートの、カバーとパットの間に市販のシートヒーター埋め込んでみようかな~
すごいですね。不器用な私にはできません。(笑)

文宣さん
実は、バッテリーは私も少し心配なんですよね~。
まだ使い始めてそれ程経ってないので、実際のところ、どうなのかわかりません。とりあえず人柱になってみます。(笑)
Commented by はっぴっぴ at 2007-12-30 02:00 x
>実は、廃墟マニアなあたし…。
「廃墟」っていうと、どうしてもお化け屋敷を想像してしまいます。(^_^;)
>長崎市内の夜景も散々な結果だったので来年にリベンジしたいです。
もし行かれたことがないようでしたら、ぜひ北九州の「皿倉山」の夜景も見に行ってください。キレイですよ。
Commented by はた at 2007-12-30 23:53 x
>すごいですね。不器用な私にはできません。(笑)
いえいえ、期用ではございません。
はっぴっぴさんの方が器用ですよ

周りにシート組み立て、分解のプロ
がいるから、相談してみようかと
思っています
Commented by はっぴっぴ at 2007-12-31 00:10 x
>周りにシート組み立て、分解のプロがいるから...
おおっ、そうなんですね。
そういえば、はたさんは(組み立てじゃなくて)システム関係でしたよね。(ちがいましたっけ?)
いずれにしても、近くに技術を持った方がいらっしゃるなんて、うらやまし~!
Commented by しらの at 2007-12-31 01:22 x
遅ればせながら… 秘密兵器の数々、すごいですね^^
自作ウィンドデフも、「日の目は見ないだろう」というような
ことをおっしゃってたような気がしますが、日の目をみているようで
良かったです。こうして見ると、市販品と変わらないようです。
Commented by はっぴっぴ at 2008-01-01 04:58 x
しらのさん
あけましておめでとうございます。<(_ _)>
>自作ウィンドデフも、...
まだ改良の余地があると思うのですが、アイデアが出ずにそのまま使ってます。(^_^;)