ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
81.平戸(田平天主堂)[10/24]
これまた少し前のドライブ。
恒例の一人ドライブ、どこに行こうと悩んだ挙げ句、久しぶりに長崎県の平戸へ。
雑誌かインターネットで見つけた国指定重文の「カトリック田平教会」に行ってみたくて。(「ザビエル記念聖堂」は何度も見てたけど、これは知らなかった。)



うちはインターが近いので、市内の渋滞を避けてだいたい都市高速に乗ります。
a0054350_16451274.jpg

そして、西九州道をとおり、国道202号へ。いつもと同じです。
a0054350_16461994.jpg

佐賀県の「虹ノ松原」を抜け、
a0054350_16471824.jpg

伊万里湾大橋を渡って、
a0054350_16491080.jpg

北松浦半島へ。
今日は天気が良いので、海の色がキレイです。
a0054350_16544812.jpg

道の駅「松浦海のふるさと館」に立ち寄ってスタンプを押して...っと。
ここの道の駅には立派なトイレがありました。
a0054350_1702560.jpg

外観を見て、最初は「食事処かな?」と思いましたが、近づいてみるとトイレでした。
a0054350_1704552.jpg

その後、スタンプを押しに、ちょっと遠回りして道の駅「昆虫の里たびら」へ。
a0054350_1721760.jpg

ちょっと寂しい感じでした。(^_^;)
a0054350_1724676.jpg

超リアルな造形の巨大オブジェがありました。(もちろん、サイズはリアルではありません。笑)
a0054350_17131135.jpg

そして、この道の駅からそれ程離れていないところに、「カトリック田平教会」がありました。
a0054350_171712100.jpg

a0054350_17242812.jpg

a0054350_17245183.jpg

煉瓦造りのかなり重厚な教会ですが、地元信者の奉仕によって作られたそうです。すばらしい!
a0054350_17355316.jpg

すごい存在感!久しぶりにちょっと感動しました。
a0054350_1736538.jpg

(こちらは裏側)
a0054350_17373944.jpg

そして、田平教会を後にして、平戸大橋を渡り、
a0054350_17412816.jpg

平戸市街地へ。(写真は平戸城)
「平戸港交流広場」というところがあって、何時間までだったか忘れたけれど駐車場が無料でした。いいですね~。市街地観光の拠点になります。
a0054350_1742057.jpg

平戸市役所前には、「幸橋(さいわいばし)」という石造りの橋がありました。
a0054350_17465271.jpg

逆光だったので、反対からの写真も。
a0054350_1748367.jpg

歩いて市街地観光をするのは、かなり久しぶり(10年以上)でしたが、実は今回の目的地は「田平教会」の他に、もう一つあったんです。

それがこちら。
「寺院と教会の見える風景」です。(「寺院と教会」でググると、いろいろヒットします。)
a0054350_1815487.jpg

最初は「何がそんなに珍しいの??」と考えましたが、よ~く考えると、確かにあまり見ない風景かなと思いました。
a0054350_03273.jpg

せっかくなので、そのまま階段を上がっていって、「ザビエル記念聖堂」へ。
a0054350_073654.jpg

a0054350_075354.jpg

そして、以前にも行った平戸海上ホテルの「みづきの湯」へ立ち寄りました。
a0054350_0305912.jpg

ここはほんとに海が近いです。っていうか、前にも書いたけど、海をわたる船から見えるんじゃないかと思うのだが...。
a0054350_0331144.jpg

a0054350_0394557.jpg

今回の走行距離 275㎞ (都市高速+西九州道)
[PR]
by happippi-s | 2007-12-14 00:05 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(4)
Commented by at 2007-12-14 00:29 x
九州の7県は制覇済みなんですが、まだまだ言行っていないところが多いっすね。平戸はちょっと気になりますね…。

>海をわたる船から見えるんじゃないか
今年の夏に泊まったお宿でも感じましたよ。私は車からでしたけど…。
海を挟んで、道路脇に止めてある車が非常に気になって…。私は別に除かれてもどうってことはないですが、気にはなりました。でも、眺めにこだわると覗かれるような状況作ってしまうのかなと、思っています。
Commented by ubar at 2007-12-14 08:33 x
福岡市からだと案外近いですね>平戸
こちらから行くとアクセス悪いんです(^^;
Commented by wonder_95218 at 2007-12-14 10:14
そのカブトムシとたぶん製造元が同じであろうモノがうちの地元にもあります

http://c4vts.exblog.jp/1790396/
ついこないだたまたま↑があるあたりに住んでるコに聞いたらお値段ナント...
1200諭吉もするそうですよ!!
Commented by はっぴっぴ at 2007-12-16 00:27 x
葉さん、お久しぶりです。
>でも、眺めにこだわると覗かれるような状況作ってしまうのかなと、思っています。
そうですよね。「こっちからはよく見えて、向こうからは見えない」というのはムシが良すぎますよね。(笑)
たぶん、昼間は外のほうが明るいので、実際は影になって船からは見えないのかもしれませんが、夜は絶対丸見えだと思います。

ubarさん
>こちらから行くとアクセス悪いんです
そちらからだと、往復でプラス200㎞以上ありますから、そこそこのロングドライブになりますよね。
まぁ、関西に行くと思えば、近いじゃないですか。(笑)

wonderさん
ブログ拝見しました。そちらにもあったんですね。そっくりだし。(笑)
「1200諭吉」って、マジですか!ケタが1個多いですよね。
もちろん、「120諭吉」だとしてもいらないとは思いますが。