人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!

by happippi-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
現在の車は...
at 2019-07-03 01:07
178.大観峰、天句松裕花[..
at 2016-09-18 21:22
高圧ポンプって、消耗品でした..
at 2016-09-17 21:17
トゥインゴが気になる
at 2016-08-22 18:52
天井垂れ、再び
at 2016-07-11 12:27
最新のコメント
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 21:09
はっぴっぴさん、またまた..
by tane at 23:41
あっ、初旬ですか。 ち..
by はっぴっぴ at 01:16
こんにちわ。今年のFBM..
by tane at 10:10
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 12:43
はっぴっぴさん、お久しぶ..
by tane at 19:11
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
73.白水ダム・ラムネ温泉[8/17]
(これまた、随分昔のレポです。)

8月中旬の夏真っ盛り、恒例の一人ドライブへ。




よく覚えてないのですが、たぶんETC割引を利用して福岡ICから玖珠ICまで高速を通り、そこから通称「四季彩ロード」を快走。
途中、町田バーネット牧場の駐車場に立ち寄る。(あくまで駐車場だけ。笑)
73.白水ダム・ラムネ温泉[8/17]_a0054350_23575942.jpg

さらに南下。(フロントガラス越しの写真なので、写りがイマイチ。)
73.白水ダム・ラムネ温泉[8/17]_a0054350_23592348.jpg

そして、やまなみハイウェイへ向かいます。この辺りはちょっとしたレストランがいくつか並んでいます。入ったことはありませんが。
73.白水ダム・ラムネ温泉[8/17]_a0054350_0121328.jpg

やまなみハイウェイを下って、瀬の本から竹田方面へ進み、「道の駅竹田」へ。
73.白水ダム・ラムネ温泉[8/17]_a0054350_0135617.jpg

白水ダムが竹田市にあるのは知っていたんですが、実際どの辺りにあるのかわからなかったので道の駅で調べてみると...結構離れてるみたい。(^_^;)
詳しい地図とかが見つからなかったので、何となくそれらしき方向へ車を走らせる。
でも、はっきり言って、わかりづらい!!
「白水ダム」と「白水の滝」があって、どちらなのかわからない!!
どちらに行くにしても看板が中途半端で、少し道に迷ってしまった。
そして、おそらくは遠回りをして「白水ダム」に到着!!(笑)
73.白水ダム・ラムネ温泉[8/17]_a0054350_22483557.jpg

そばに立っている「人」と比べると、大きさがわかります。
結構、「おおーっ!」ってカンジで、一見の価値ありだと思います。
73.白水ダム・ラムネ温泉[8/17]_a0054350_22503911.jpg

滝の表面は泡のカーテン状態です。
73.白水ダム・ラムネ温泉[8/17]_a0054350_2252854.jpg

こちらは少し上から見たカンジです。
73.白水ダム・ラムネ温泉[8/17]_a0054350_22525437.jpg

写り悪いですが、一応動画です。


こちらは滝上から見た動画。


このあと、豊後大野市にある「道の駅おおの」へ。
73.白水ダム・ラムネ温泉[8/17]_a0054350_23254391.jpg

(しかし、ここは果たして「道の駅」と呼んでいいのだろうかといったカンジでした。看板もこれだけだし。)
73.白水ダム・ラムネ温泉[8/17]_a0054350_23305254.jpg

この時点で13:30。
近くの長湯温泉へ行くことにしました。(写真は「道の駅ながゆ温泉」)
73.白水ダム・ラムネ温泉[8/17]_a0054350_23444996.jpg

こちらは長湯温泉のシンボル的温泉施設「御前湯」。
73.白水ダム・ラムネ温泉[8/17]_a0054350_23462271.jpg

今回は大丸旅館の外湯「ラムネ温泉」に入ることにしました。
ちょっと変わった外観の建物です。
73.白水ダム・ラムネ温泉[8/17]_a0054350_23572422.jpg

この看板の絵は、南伸坊さんが描いたそうです。
73.白水ダム・ラムネ温泉[8/17]_a0054350_23583631.jpg

ラムネ温泉といっても、ジャグジーのように泡が湧いているわけではありません。
湯船に浸かっていると、身体の表面に銀色の泡が付着してきます。
お湯の温度は32℃と低めですが、炭酸ガスを豊富に含む泉質のため、しばらく浸かっているとじわじわと温かくなってきます。(炭酸ガスの濃度は1300ppmらしい。)
平日なのに結構人が多くて、残念ながら写真は撮れませんでした。
貸切温泉じゃないし、当たり前だけど。

そして、湯布院方面へ抜けていき、「道の駅ゆふいん」に立ち寄り、
73.白水ダム・ラムネ温泉[8/17]_a0054350_0225987.jpg

前にも立ち寄ったは「花麹菊屋」で
73.白水ダム・ラムネ温泉[8/17]_a0054350_23121477.jpg

お土産に「ぷりんどら♪」
73.白水ダム・ラムネ温泉[8/17]_a0054350_2314136.jpg

そして、「和っぷりん」を買おうとしたら...どこにも見当たらない??
お店の人に尋ねると、「あ~、もうなくなったんですよ~。代わりに、今はこれが出たんです。」とのこと。「『和っぷりん』はもう作ってないんですね。」と聞くと、「そうですね~。」と言われたので、しょうがなく新商品の「ふたえあずき」を購入。
(でも、さっきホームページを見ると...売ってんじゃん!! どういうこと??)
73.白水ダム・ラムネ温泉[8/17]_a0054350_23222776.jpg

73.白水ダム・ラムネ温泉[8/17]_a0054350_23294011.jpg

そして、ビクター犬の「ニッパー」の横を通り抜け、駐車場へ戻り、九重ICから高速に乗って帰宅。
73.白水ダム・ラムネ温泉[8/17]_a0054350_23363460.jpg
今回の走行距離 418㎞ (高速道路+一般道+都市高速)
by happippi-s | 2007-11-01 23:44 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(2)
Commented by まつい at 2007-11-02 11:54 x
白水ダム、待ってましたぁ!
福岡からけっこう遠いんですねー。

このダムの水の流れを撮るには“オートモード”ではダメなんでしょうね。デジタルカメラよりフィルムカメラの方がいい味だすかも・・・
竹田まで行ったら、やっぱり湯布院まで足延ばしますか。そうですか・・・
てなことで、いずれ逝きます・・・いつになるやら・・・(笑)
Commented by はっぴっぴ at 2007-11-03 20:00 x
>このダムの水の流れを撮るには“オートモード”ではダメなんでしょうね。
うちのは、コンパクトデジカメのオートモードなんで、これが限界です。(^_^;)

福岡からは結構ありますよ。まぁ、十分日帰りできますが。
次回九州入りした時は、ぜひ早朝の「日南海岸」もご堪能ください。
名前
URL
削除用パスワード