ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
71-4.東京ドライブ4日目(9/24)[9/21~25]
ふ~っ、ようやく4日目のレポ。

3日目のレポはこちら。



4日目は漠然と横浜~鎌倉~湘南方面へ行こうと考えていたのですが、ここ2、3日の渋滞を経験して、「これはしっかり計画を立てなきゃ!」と午前中はゆっくりプランニング!
その間に、義姉家の車を拝見。
a0054350_19331254.jpg

フォード マスタング
足回りとか排気系とかいろいろ替えているそうです。ピカピカです。
でも、リアシートが狭いので、家族には不評だとのこと。(笑)
a0054350_19351777.jpg

そして、プランニングの結果、横浜は車じゃなくても(いつでも)行けるのでパスし、せっかくなので渋滞覚悟で「鎌倉~R134」へ行くことにしました。

第三京浜、横浜新道、横横道路と乗り継ぎ、朝比奈ICを降りる。鶴岡八幡宮のほうへ行くと渋滞するので、明石橋交差点から逗子市のほうへ迂回して、途中まちがってマリーナのほうに行きながらも由比ヶ浜へ。
思いのほか、渋滞せずに到着。\(^^)/
a0054350_1954365.jpg

生憎の空模様でしたが、まぁ、九州オフの時と比べれば...(失礼<(_ _)>)
a0054350_19585393.jpg

沿道にはいろんなショップだとかカフェが軒を並べています。
a0054350_201362.jpg

道路の脇を江ノ電が通過していきます。
a0054350_20324100.jpg

そして、七里ヶ浜駐車場に到着。
a0054350_2053326.jpg

江ノ島が見えます。
a0054350_2055695.jpg

パーク&レールライドということで、ここに車を置いて江ノ電で鎌倉に向かいます。
a0054350_209124.jpg

まずは、高徳院へ大仏を見に行きました。
a0054350_20134649.jpg

a0054350_20143749.jpg

後ろにも回ってみました。(笑)
a0054350_20153586.jpg

a0054350_20193542.jpg

大仏観光から江ノ電までの帰り道に、奥さんの希望で「鎌倉四葩(よひら)」へ。あぶらとり紙専門店です。
a0054350_20293988.jpg

a0054350_2030792.jpg

そして、こちらは併設されている「和紙よひら」です。和紙雑貨と和紙素材のお店です。
a0054350_20313532.jpg

a0054350_20321354.jpg

ここで遅めの昼食を。
よくわかりませんが、交差点にあったお蕎麦屋さんへ。
a0054350_20364143.jpg

そして、江ノ電に乗り、急いで鎌倉駅へ。
a0054350_20372823.jpg

既に16時を過ぎていて小雨も降りそうだったので、小町通りを急いで抜けました。
a0054350_20395392.jpg

いろいろな店があって、本当はもっとゆっくり見たかったのですが。
a0054350_20402774.jpg

時間がないと言いながらも、途中「鎌倉五郎」というお菓子屋さんでお土産を買い、
a0054350_20431636.jpg

続いて、「鎌倉帆布巾」というお店で、
a0054350_20495993.jpg

a0054350_20503524.jpg

手提げを購入。
a0054350_2051913.jpg

このお店のことは全然知らなくて、これまで京都の「一澤帆布」(あの兄弟げんかのところ)の手提げを使ってて使い勝手が良かったんですが、最近くたびれてきたので、「同じ帆布だし...」ということで買いました。(ロット番号付きみたい。)
a0054350_2056333.jpg

ようやく鶴岡八幡宮に到着。
a0054350_2059290.jpg

a0054350_20593214.jpg

今はもう渡れなくなった「太鼓橋」
a0054350_2112068.jpg

a0054350_2123587.jpg

a0054350_213751.jpg

そして、また江ノ電に乗って七里ヶ浜へ戻りました。陽もだいぶ落ちて夜景が見えます。
天気も回復してきたので、ここからオープンで箱根を目指すことに!(実は、この日初めてのオープン走行。暑かったし...)
しかし、江ノ島へ行けなかったのは残念。鎌倉はまた今度ゆっくりと訪れたいと思いました。
a0054350_21125752.jpg

なんか台風9号の影響のため西湖バイパスが通行止めということで、小田原厚木道路が無料で通行できました。
そして、taneさんが泊まられている(であろう)富士屋ホテルの前を通り過ぎ、20時頃に「箱根ハイランドホテル」に到着。なかなか居心地の良い部屋でした。
a0054350_21243857.jpg

a0054350_2126393.jpg

特に、エントランス部分と部屋との境にドアがあり、しっかりと区切られているところがとても落ち着けました。また、フロントの方の応対も好感が持てました。
a0054350_21364560.jpg

そして、広い庭にある貸切露天風呂に入ったんですが、ちょっと暗すぎて、これはイマイチだったかな。
a0054350_21381429.jpg

こうして4日目は終了。
a0054350_21385842.jpg

4日目の走行距離 113㎞

東京ドライブ5日目に続く
[PR]
by happippi-s | 2007-10-14 21:56 | ロングドライブ | Comments(7)
Commented by みっちー at 2007-10-15 12:56 x
>明石橋交差点から逗子市のほうへ迂回して、途中まちがってマリーナのほうに行きながらも

これ!正解です。そして私の生家がある方へ行ってたみたいですね。鎌倉帆布巾、わたしも愛用でございます。
Commented by まつい at 2007-10-15 16:31 x
あ、おしいっ!そのまま逗子葉山方面に行けば、「マーロウ」に・・・
この日は鎌倉散策だったんですね。
Commented by はっぴっぴ at 2007-10-16 12:40 x
みっちーさん
>これ!正解です。そして私の生家がある方へ行ってたみたいですね。鎌倉帆布巾、わたしも愛用でございます。
でしょ!地図とにらめっこして、「迂回できるじゃん!」と思いました。
「帆布」って丈夫でいいですよね。乱暴に扱えるし。(笑)

まついさん
「マーロウ」すごく行きたかったんですけどね~。
行ってたら大仏か鶴岡八幡宮を見られそうになかったもので、泣く泣くパスしました。
Commented by tane at 2007-10-17 08:07 x
ほんと、鎌倉っていいですよね~。好きな街ですわ。

泊まっている(であろう)・・・ハイ、泊まってました(笑)。
Commented by はっぴっぴ at 2007-10-17 22:59 x
鎌倉はあまり時間がなくて駆け足でした。
是非また行きたいと思ってます。
みなとみらい辺りにも行きたいし。
Commented by みっちー at 2007-10-20 10:11 x
ちょっとプリン食べに・・・感覚でまた鎌倉来ちゃってください。

↑には、週末はちょっとお近くの車山高原へ!のtaneさんもいますし。
Commented by はっぴっぴ at 2007-10-21 23:46 x
>ちょっとプリン食べに・・・感覚でまた鎌倉来ちゃってください。
15時間かけて葉山に行って、15分でプリン食べて、15時間かけて福岡へ帰る。しめて30時間強。
土日で行けますね。(爆)