ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
66-2.日之影温泉駅[7/20]
平日の休み。奥さんは仕事。そこで、一人ドライブ。
行き先は、宮崎県の「日之影町」
~第1部からの続き~

「道の駅青雲橋」でスタンプを押した後(笑)、そこから6㎞ほど行ったところにある「石垣の村」を目指して出発!
「石垣の村」は戸数7戸の集落で、集落全体が石垣で出来ています。古くは江戸時代に作られた石垣もあるそうです。

まずは、日之影川沿いの道を進みます。
「結構細く、適度にくねくねしていて、ちょっと楽しいなぁ。」(写真では先の方が2車線になっていますが、全体的には1車線の部分が多いです。)
a0054350_23392035.jpg

そして、いよいよ「石垣の村」に入ります。
a0054350_23405113.jpg

ここは「日本の棚田百選」の一つで、石垣で出来た棚田が珍しいようです。
a0054350_2344848.jpg

茶屋のような建物があり、車が2、3台止められます。平日だったので、私以外誰もいないようでした。
a0054350_23544837.jpg

この茶屋の向かいに、見どころの石垣があります。
a0054350_054345.jpg

a0054350_061388.jpg

棚田はそんなに大規模ではないようで、少し上の方まで行けばよく見えそうだったんですが...
暑さに負けました。(^_^;)
a0054350_2334535.jpg

a0054350_23351889.jpg

そして、石垣よりも棚田よりも驚いたのが、茶屋の裏手にある日之影川の美しさ!
a0054350_23385121.jpg

「むちゃくちゃ透明じゃん!」
「ここで泳いだら気持ちいいだろうなぁ~。」
a0054350_2340442.jpg

そして、日之影町の市街地に戻り、「日之影温泉駅」に到着です。
a0054350_23484043.jpg

ここは高千穂鉄道の駅で、駅舎の2階に温泉があり、列車を待つ間に温泉に浸かれるという珍しい駅なのですが、高千穂鉄道は2005年9月の台風の影響で鉄橋や線路が流され、現在は運休中。再開の目処も立っていないようです。
a0054350_02238.jpg

駅舎の2階に温泉があります。
a0054350_2325317.jpg

内湯とジャグジーと小さな半露天風呂がありますが、半露天はかなり小さくて足湯並です。
a0054350_23274284.jpg


駅舎の2階が温泉なので、1階に降りれば直接ホームへ入れます。2階の温泉の休憩室のところには、列車が来たことを知らせる信号がありました。
a0054350_23324337.jpg

「温泉でサッパリしたし、そろそろ帰ろうかな。」
帰りは往きと同じ道ではつまらないので、R218を通って帰ることに。

途中、「道の駅清和文楽邑」へ立ち寄ったのですが、17:00閉店のハズが17:00前に閉まっていました。
a0054350_2347193.jpg

同じ敷地内にある劇場の受付窓口に人がいるようだったので、そちらに視線を向けた途端、「閉館」というプレートを立てて窓口を閉められてしまいました。
「なにそれ!?」
親切な道の駅もたくさんありますが、これで私の中では「山都町」に対するイメージがダウンしてしまいました。まぁ、もともと、この町に特に興味があるわけでもないので構わないが。
a0054350_23473861.jpg

その後、「道の駅通潤橋」にも行ったのですが、こちらは17:30閉店ということで、私が到着した頃(17:30すぎ)には片付けに入っていたのですが、快くスタンプを押させてくださいました。印象アップです。
a0054350_23523739.jpg

あとは、益城熊本空港ICから高速に乗り、通勤割引で帰りました。
久しぶりにまとまった距離のドライブができて、とても満足です。
a0054350_2355476.jpg

今回の走行距離 437㎞
[PR]
by happippi-s | 2007-08-07 23:58 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(9)
Commented by まつい at 2007-08-08 10:01 x
気持ちよさそうな道ですねー。
夏休みに走りに行こうかな・・・ォィ

前から気になっていたんですが・・・
右上の写真、何でレガシィなんすか???
Commented by tane at 2007-08-08 22:14 x
ほんと、日本の風景っていいですよね。気持ちよさそうだな~。夏季休暇にどっか走り&温泉に行きたくなりました。
Commented by はっぴっぴ at 2007-08-09 23:59 x
>夏休みに走りに行こうかな・・・ォィ
「ォィ」は不要だと思いますが。(笑)

>右上の写真、何でレガシィなんすか???
あっ、あれはですね、最近すごくMTが懐かしくて、307CCの前に乗っていたB4の写真を載っけてるだけなんです。
「トルクあったな~」とか思いながら...
Commented by はっぴっぴ at 2007-08-10 00:08 x
taneさん、多少は心の整理がつきましたでしょうか。

>夏季休暇にどっか走り&温泉に行きたくなりました。
私は、9月下旬に307CCを駆って、東京・神奈川への旅行を企んでます。おすすめスポットとかあったら、教えてくださいね。
もし、ちょうどその頃にオフとかあった場合は、参加表明したいと思っています。(^o^)
Commented by tane at 2007-08-10 07:56 x
9月下旬に307CCを駆って、東京・神奈川への旅行を企んでます>日程決まったら教えてください。黒ミサ企画しますよ。
Commented by まつい at 2007-08-10 10:11 x
およよ!こっちにいらっしゃるんですか?
逃げねば!(爆嘘)
taneさんがレスされているように、日程教えてくださいね。
迎撃しますから。

はっぴっぴさんがいらっしゃる前にこちらが行かねば・・・ぉぃ(不要・笑)
Commented by はっぴっぴ at 2007-08-11 17:17 x
>taneさん、まついさん

ありがとうございます。お会いできればうれしいです。
日程は、9月21日(金)~25日(火)と休暇を取るようにしているのでその頃になると思います。(あまりにも天気が悪かったら中止かも(^_^;)

実は、大田区(?)に奥さんのお姉さん夫婦が住んでいて、一度遊びに行こうということになり、「どうせなら307CCで行こう!(連休だしオフ会あるかもしれないし。)」と奥さんを説得したのです。
詳細が決まりましたら、随時ブログにアップしたいと思います。
ではでは。
Commented by tane at 2007-08-12 11:15 x
9月21〜25ですね。了解です。できましたら、土曜日ぐらいにうちらとの時間を取っていただくとうれしいのですが・・。ご家族とのご予定がおありでしょうから、詳細が決まったら教えてください。盛大な黒ミサを企画させていただきます。(当然、奥様もお越し下さいますようご説得下さいね。奥様会がありますから)
Commented by はっぴっぴ at 2007-08-13 01:30 x
>できましたら、土曜日ぐらいにうちらとの時間を取っていただくとうれしいのですが・・。
>当然、奥様もお越し下さいますようご説得下さいね。奥様会がありますから

お伺いをたててみます。(笑)
うちの奥さん、とても人見知りで、車のオフにも一度も参加したことがありません。いきなり黒ミサ(笑)...説得できるかな?!

いろいろ決まりましたら、随時アップします。
よろしくお願いします。<(_ _)>