ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
66-1.日之影温泉駅[7/20]
[今回のレポは、長いので2部構成です。<(_ _)>]

平日の休み。
「梅雨だったし、最近遠出してないなぁ...」
「よーし、ちょっくら出掛けるか!」
「行き先は...このあいだ行き損なった『日之影温泉駅』にしよっと!」
「そういえば、6/30にETCを付けて、まだ高速のってなかったなぁ。」
「たしか通勤割引って半額だったよね。100㎞ってどこまで行けるんだろう?」
「へ~、太宰府ICからだったら益城熊本空港ICまで行けるんだ。」
「とりあえず、都市高速→太宰府IC→益城熊本空港ICで熊本県西原村まで行こう。」

そして、初ETCゲートへ。
「なんか、これといって緊張も感動もないなぁ...」

西原村へ到着。
a0054350_23455142.jpg

「今日はいまいち天気が良くないなぁ。」
a0054350_23465960.jpg

「とりあえず俵山峠(新道)を抜けて高千穂へ向かおう。」
a0054350_2348227.jpg

宮崎県へ。
a0054350_23232211.jpg

途中、三叉路を曲がったところに、見覚えのある人形が!
「あれっ、これって、wonderさんがブログにアップしてたヤツだ!」
a0054350_23263150.jpg

その後、高千穂にある「トンネルの駅」へ。
ここは、旧国鉄のトンネルを利用した焼酎の貯蔵庫となっています。トンネル内は湿度・温度が年間を通じて一定しているので、貯蔵庫に最適なのだそうです。
a0054350_23351127.jpg

a0054350_23365544.jpg

トンネル内部は自由に見学ができるということなので入ってみました。
「結構、すごい数の樽があるんだなぁ...奥行きもすごい...」
「なんか、焼酎じゃなくてワインか何かの樽みたい。」
a0054350_23385772.jpg

この「トンネルの駅」の敷地内には、実際に走っていたというSLがありました。
a0054350_2340276.jpg

a0054350_23402186.jpg


また、高千穂鉄道の車両を利用した食事処もありました。
a0054350_2343388.jpg

この「トンネルの駅」は「神楽酒造」という酒造メーカーの施設で、「麦焼酎くろうま」という焼酎が比較的メジャーらしい。私は焼酎を飲まないからよくわからないが、そういえばTVCMで見たことある気がする。
ここで、うちの奥さんが会社でお世話になっている方へのお土産を買うことにしました。

「福岡に売ってなくて、ここでしか買えない焼酎はありますか?」
「この焼酎はつい数日前に発売したもので、まちがいなく福岡には売っていないし、ここでしか買えません。」
「じゃぁ、それをください!」



a0054350_23463243.jpg

a0054350_2347293.jpg

「たしかに高千穂は宮崎県だけど、こんなところにまで...(^_^;)」

その後、日之影町へ向かう途中、スタンプを押すためだけに「道の駅高千穂」へ立ち寄ることに。
a0054350_23561021.jpg

「もう何度も来てるから、さすがにこれといった感想はないなぁ。」
a0054350_23564044.jpg

すぐに道の駅を後にして、先を急ぎます。

「あれ、なんか橋があるぞ!?ちょっと行ってみよう。」
a0054350_018218.jpg

「『天昇大橋』って言うんだ。けっこう大きいな。」
a0054350_020961.jpg

橋の上からの眺め。「けっこう、っていうか、すごく高い...(^_^;)」
a0054350_021227.jpg

次に、またスタンプを押しに「道の駅青雲橋」へ。
この橋は、「東洋一の高さ」らしいです。
a0054350_0242576.jpg

ちなみに、こちらは下から見上げた写真です。
a0054350_0263749.jpg


~第2部へつづく~
[PR]
by happippi-s | 2007-08-04 00:29 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(2)
Commented by ubar at 2007-08-04 12:39 x
ETCゲートをはじめて通るときはとても緊張しました (^^;
で、2回目のときにカードを入れ忘れました(汗;

もうずいぶん前の話になります…
Commented by はっぴっぴ at 2007-08-06 23:13 x
ubarさん、お久しぶりです。
ETCのゲートって、思ったより手前で開くんですね。
でも、カードの入れ忘れはさすがにアセるかも。(笑)