ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
ロン・ポワン
おととい、かな?

仕事が早く終わったので、帰りにケーキでも買って帰ろうと思い、「ロン・ポワン」というお店へ。
(20時閉店なので、急いで!急いで!)
いつも思うことだが、24時くらいまで開いているケーキ屋さんが近くにあればいいのに...

「ロン・ポワン」というお店は、福岡市東区千早にあって、ちょうど都市高速の下あたりになります。
ここも、ずーっと前からお気に入りで、「DEPUIS 1996」ですが、その頃から行ってます。
南区の「ストロベリー・ガーデン」と「ロン・ポワン」は、オープン時からお気に入りなんですが、「ストロベリー・ガーデン」はデパチカに入ってしまったので、「ロン・ポワン」にはいつまでもデパチカに入らないでいただきたい。だって、お客が増えて、味も落ちる気がするから。(^_^;)(あくまで気がするだけで、気のせいだと思いますが。)
a0054350_14492466.jpg

こちらが奥さん用の「ミハオ」とか何とかいうヤツです。忘れました。
a0054350_14543931.jpg

かなり濃厚なチョコレートのようです。
a0054350_1455231.jpg

こちらがおいら用の「プチ・パヴェ」です。
a0054350_14562380.jpg

中はスポンジケーキです。
a0054350_15174116.jpg

このケーキ、もう少し大きいもので「パヴェ」というものがあります。
福岡で有名なケーキ屋さんに「○ョコレートショップ」というおみせがあり、「石畳み」というケーキが有名なんですが、これまた福岡で有名な「1○区」というケーキショップの○島シェフが「○ョコレートショップの石畳みは、ロン・ポワンのパヴェを真似して作ったものだ。」と言っていたらしい。(まぁ、人気ケーキショップ同士、いろいろ確執とかあるだろうから、真偽のほどはわかりませんが。)

ちなみに、私は「石畳み」より「パヴェ」のほうが好きです。
「1○区」も普通においしいとは思いますが、なんでそんなに全国区で有名なの?(そこまで特別においしいとは思わないが...)と思います。どちらかというと、○島シェフがちょっと威張ってる気がするし。(あくまで主観ですので。笑)

あと、「ロン・ポワン」は石釜パンも売っていて、とてもおいしいです。
(今もあるのか知りませんが、)以前は2階にカフェもあったので、興味のある方は立ち寄ってみてください。
[PR]
by happippi-s | 2007-07-14 15:27 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by おり at 2007-07-14 23:50 x
ケーキの話題を読むたびに、「happippiってこんなに甘党だったっけ?!」と思ってしまう。意外だ(笑)。

福岡にも色んなケーキ屋が出来てるんだね~。もうすっかり疎くなってしまった。私は1○区はやっぱり大好きで、小学生の頃、父親のお土産がここのケーキの日は嬉しかったなぁ。そんな思い出があるから今でも好きなのかも?
長住2丁目にキベイというパイ屋さんがあって、そこのパイも好きだった!今でもあるかな~。・・と思って検索したら、あったよ。
Commented by はっぴっぴ at 2007-07-15 00:23 x
おりさんへ
>「happippiってこんなに甘党だったっけ?!」と思ってしまう。意外だ(笑)。
おいらはケーキを「食べる」のが好きなのではなく、ケーキを「買う」のが好きなのである。したがって、特に甘党というわけではないんです。いかにも俺っぽいでしょ。(笑)

昔は、1○区のケーキって少し値段が高くて高級なケーキっていう感じがしてたけど、今はどこもそこそこの値段するので、このあいだ買った時「こんなに安かったかな?」と思ったよ。

「キベイ」、今度行ってみるね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード