ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
63.ほたる観賞(宝珠山)[6/10]
少し前の話。

この日は夕方まで家でうだうだ...
このまま1日が終わるのももったいないので、ホタルを見に行くことにしました。
上陽町に行こうと思ったのですが、昨年も一昨年も行ったので、今年は宝珠山(東峰村)へ。

まずは、最近よく通る、八木山峠方面へ。
小石原付近の峠道沿いに、1級河川「遠賀川」の源流がありました。
実際に湧き出ているところを見るためには、山道を歩かないといけないようだったので止めました。(^_^;)
それにしても、あの大きな遠賀川の源流地がこんなところにあるなんて...
a0054350_202948.jpg

源流地の駐車場で。ちょっと枠内からはみ出していますが。
a0054350_20113151.jpg

宝珠山について、棚田親水公園に向かう途中、風情のある石橋がありました。
電車が通るのかな?
a0054350_20154122.jpg

このあたり、棚田がたくさんあります。ちょっとこの写真のアングルからはわかりづらいですが。
a0054350_20165683.jpg

だいぶ早い時間に着いたんですが、ちょうど駐車場が満杯だったので道路脇の小さなスペースに止めました。(一応、路駐ではないと思われるところに。)
それから陽が暮れてくるにつれてぞくぞくと車が集まり、辺り一面路上駐車だらけになりました。
結構、有名なところのようです。
この公園は綺麗に整備されていて、とてもホタルがいそうな感じはしませんでしたが、暗くなってくるとそこそこ舞っていました。(でも、上陽町のほうがすごかったような気がする。)

うちのコンパクトデジカメでは、なかなかホタルの乱舞を撮ることができません。
a0054350_0225953.jpg

a0054350_0261096.jpg
今回の走行距離 145㎞(一般道)
[PR]
by happippi-s | 2007-06-23 00:27 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(3)
Commented by しらの at 2007-06-23 17:56 x
相変わらずアクティブなドライブ生活で、うらやましいです。
石橋が素敵です。こういう建造物に弱いんですよ・・・(笑
Commented by ubar at 2007-06-23 20:43 x
石橋といえば、大分県の旧院内町にもいくつかあります (^^)

はっぴっぴさんもデジ一買っちゃいましょう(笑
Commented by はっぴっぴ at 2007-06-24 23:16 x
しらのさん
石橋は結構大きくて、なかなか珍しかったですよ。
九州は、いろんなところに石橋がありますね。
TVで「西高東低」と言っていたような気がします。

ubarさん
ブログにアップされていたホタルの写真、きれいでしたね。
私が行ったところは、あんなにはいませんでした。
デジ一を買うためには、ガソリン係数を減らさないといけなくなり、せっかく買ったのに写真を撮りに行けなくなるという矛盾...(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード