ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31
最新の記事
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
62.道の駅めぐり(大分県)[5/20]
1ヶ月近く前の話。

「ドライブ、どこ行く~?もう行くとこないよね~。」
日帰りで行ける範囲はある程度決まっているので、いい加減行くところがない。
「とにかく行ったことがない土地に行こう。」ということになり、大分県の臼杵の石仏を目指して出発!

実は、先日、知り合いのNPO法人の方から「九州・沖縄道の駅公式スタンプブック」というのをいただきました。この方、「九州道の駅ユーザーズクラブ」というのをやっていて、そこが発行しているスタンプブックです。
ということで、せっかくなので道の駅を巡りながら行くことに。

まずは、旧・碓井町にある「道の駅うすい」へ。

ここのイチオシは、パン工房「ル・ピエール」のスペイン製石釜で焼くロングソーセージバゲット。店に入ってすぐにちょうどこのパンが焼き上がったので、ハーフサイズを買って食べたのですが、焼きたてということもあり、かなりおいしかった。いわゆる、フランスパンのサイズなので、ハーフでも十分大きいのですが、4本もまとめ買いしている人もいました。

次に「道の駅小石原」に立ち寄りました。小石原焼きという焼き物(陶芸)が有名で、休日はいつも駐車場が満杯です。ここでは、スタンプを押してすぐに出発しました。

このあと、裏道を通って日田市街をすり抜け、九重町から県道40号(飯田高原中村線)に入り、やまなみハイウェイへ向かうことにしました。

ところが.....「九重夢大吊橋」渋滞です。
紅葉の季節も終わって、もう観光客もいないだろうと思ってたんですが、甘かったです。
ほとんどが大吊橋に行く車なんですが、一車線なので追い抜くこともできません。
(渋滞中の車窓から)

結局、1時間以上渋滞にはまって、ようやくやまなみハイウェイへ。

瀬の本から竹田方面へ。
「道の駅竹田」に立ち寄りました。

実は、渋滞のおかげで既に16:00前。
あわよくば「鶴御崎」という岬から豊後水道でも見てみたいなと思っていたのですが、この調子だと着く頃には陽が落ちてしまいそうだったので、諦めて道の駅めぐりに徹することにしました。
このあたり、道の駅が密集しているようで、まずは「道の駅あさじ」へ。
ここの建物は、スケルトンログ工法という工法を用いた丸太材の建物らしく、ガラスがふんだんに使われているといった感じです。

次に、すぐ近くの「道の駅原尻の滝」へ。
ここはもう何度も来ているのですが、スタンプを押すためだけに立ち寄りました。

今回、吊り橋はパスしました。
しかし、いい加減、道の駅も飽きてきました。(^_^;)

そして、これまたすぐ近くにある「道の駅きよかわ」。

ここは神楽の里らしく、御嶽神楽は大分県内唯一の国指定重要無形民俗文化財のようです。
まぁ、「民俗」って、史跡とかと比べると、やっぱ少ないだろうし。(少なくとも福岡県の場合は少なかったと思う。)

ここは結構いろんなお店が軒を連ねてました。

もう17時を回っていたのでそろそろ福岡へ帰ることにしたのですが、皆さんそうだと思うのですが、やはり往路と同じ道を戻るのはキライなので、大分市から湯布院経由で帰ることにしました。臼杵の石仏はまた次回。
そして、大分市に向かう途中、懲りずに立ち寄った「道の駅みえ」。
このあたりはおそらく初めて通りました。

閉館間近に滑り込んで、スタンプだけ押してきました。(笑)

まわりに何もなく、なかなかの眺めです。

そして、大分市から国道210号を通って、湯布院へ。
「道の駅ゆふいん」へ立ち寄りましたが、もう閉館していてスタンプが押せませんでした。(T_T)

そして、ひたすら国道210号を通り、いつもどおり筑後川沿いを通って帰りました。
途中、原鶴温泉の花火大会があっていたようで、車窓から大きな花火を見ることができ、少し得をした気分です。さすがに運転してたので写真は撮れませんでしたが。

結局、今日1日で7つの「道の駅」に行きました。(湯布院を入れたら8つですが。)
でも、やはり「道の駅」を目的地にするのは、(個人的には)いまいち充実感を得られなかったというのが感想です。あくまで目的地に行く途中に立ち寄る場所だなぁと思いました。

今回の走行距離 395㎞(一般道) *結構、疲れました。
by happippi-s | 2007-06-17 23:04 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(3)
Commented by まつい at 2007-06-18 13:18 x
さて、そろそろ関門海峡渡りましょう。
まずは萩・津和野とか錦帯橋とか・・・

距離感がイマイチなので、安直なコメント失礼しました・・・<(_ _)>
Commented by mariya at 2007-06-18 23:32 x
上記は思い切り地元なので其の道のりの遠さは分かってるつもりで・・・
凄いですね!
助手席に乗っててもしんどいです^^;
でも是非次回は鶴見崎を目指して下さい!
あそこはやっぱり行く価値がある場所だと思います(^o^)丿
Commented by happippi-s at 2007-06-21 23:03
遅レス、申し訳ございません。

まついさん

そうですね~、最近九州を出てないなぁ...
>まずは萩・津和野とか錦帯橋とか・・・
錦帯橋は許容範囲ですね。
(http://happippi.exblog.jp/2451553)
今年の9月下旬くらいに関東まで行ってみたいと思っているのですが、奥さんの説得に手こずってます。(^_^;)

まりやさん

>たまに佐伯に帰省しますが日帰りではちょっと、下道ではなおさら。
宮崎に一般道で行くのと比べれば楽ですよ。(笑)
>でも是非次回は鶴見崎を目指して下さい!
>あそこはやっぱり行く価値がある場所だと思います(^o^)丿
そうなんですね!
あの地形、絶対いい眺めだと思って、すごく行きたかったんですけど...
またリベンジしたいと思います。