ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
58.口之津温泉(長崎)[4/27]
前の週の金曜日、仕事が休みだったので「阿蘇」へ行ってきました。
そして、この週も金曜日が休みだったので、今度は「長崎」へ行ってきました。

朝、奥さんを会社へ送っていき、その足で出掛けたので、朝の8時過ぎには出発となりました。
こんなに早朝からドライブに行くのは、私にとっては滅多にないことです。(^_^;)
ということで、海岸線を巡る旅へ行くことに。

まずはR202を通って唐津方面へ。
R202は海岸線に道路と線路が併走している区間があって、珍しく電車と遭遇したので写真を1枚。
本当はフレームに海岸も入れたかったんですが、いきなりだったもので...。
a0054350_13184110.jpg

それにしても、今日は天気が悪いなぁ...天気予報では行楽日和って言ってたのに。
a0054350_1320525.jpg

唐津から伊万里方面へ。
a0054350_1540465.jpg

道の駅にカフェができてました。
a0054350_15411999.jpg

今度、改めて行ってみたいと思います。
a0054350_1542074.jpg

そして、少し前に完成した「新西海橋」へ。「西海橋」は赤ですが、こちらは水色です。
a0054350_15585897.jpg

この橋は、上を車が通り、下は遊歩道になっています。
a0054350_1614427.jpg

遊歩道から見た「西海橋」
a0054350_162581.jpg

橋の真ん中まで行くと、下の海を眺められるガラス張りの穴があります。
(かなり手抜きな格好でちょっと恥ずかしいのですが。(^_^;)
a0054350_164928.jpg

こちらは「西海橋」の上から「新西海橋」を撮ったものです。
a0054350_16293710.jpg

その後、そのまま長崎市内へ向かっても良かったのですが、海岸線を目指して「外海(そとめ)海岸」方面へ遠回りします。
a0054350_16324812.jpg

適度にカーブやバンクがあって、運転していて楽しい道です。天気がいまいちだったのが残念です。
(写真の写りもいまいちです。)
a0054350_16355136.jpg

外海海岸をしばらく南下したところにある道の駅です。
この日は時間的にまだ早いようですが、夕陽がとてもきれいなところです。
a0054350_16502629.jpg

道の駅のすぐそばに、遠藤周作文学館という建物がありました。
a0054350_16565146.jpg

a0054350_1657942.jpg

中には入っていませんが、エントランスのところから海が一望でき、これは是非とも夕陽の時間に来てみたいと思いました。
a0054350_1711898.jpg



外海海岸を離れ、長崎市内を抜けて行きます。
a0054350_17112592.jpg

後ろから路面電車が迫ってくると、ちょっと焦ります。(笑)
a0054350_17121471.jpg

長崎市内を過ぎて、島原半島へ。
千々石海岸です。
a0054350_17144218.jpg

a0054350_17145617.jpg

島原半島の西側道路を通ります。
小浜温泉ですが、今回は素通りします。
a0054350_17174278.jpg

実は、今回のドライブのメインは、ここから加津佐町までの海岸線を走ることと、その先の口之津温泉に入ることなんです。
a0054350_1720152.jpg

ここも夕陽が綺麗らしい...
a0054350_1720344.jpg

a0054350_17264239.jpg

島原半島には何度も行きましたが、だいたい島原から雲仙、小浜というように、半島の上半分に見どころが集まっているので、この辺りを通るのは初めてです。
a0054350_172915100.jpg

そして、口之津町にある「国民年金保養センターくちのつ」の露天風呂に入りました。16時過ぎに到着したんですが、通常500円の入湯料が16時以降は350円になるということで、ちょっと得しました。
a0054350_17574384.jpg

ここの露天風呂は、海岸近くにあって、すぐ隣が松林になっていました。
a0054350_17592588.jpg

露天風呂は小さめで、お湯は潮湯(っていうのかな?)なのか透明でしたが、岩に沈殿物が付着していたので、まちがいなく温泉だと思います。
a0054350_186195.jpg

風呂上がりにロビーでいただいたアイスクリーム。(でも、阿蘇って?)
a0054350_1881432.jpg

ここから島原半島の東側を通って帰るか、往路と同じで西側を通って帰るかかなり迷いましたが、夕陽の時間だったので西側道路を通ることにしました。
a0054350_18233973.jpg

少し後方に陽が沈んでいたので、あまり写真は撮れなかったけど、なかなか綺麗でした。
a0054350_18241772.jpg

ヒコウキ雲。
a0054350_1825539.jpg

愛野展望台から。
時期的に、いろんなところで鯉のぼりが泳いでいました。
陽が沈んでしまいましたが、天気がよければ綺麗な海岸線が望めそうです。
a0054350_18291089.jpg

ここから有明海沿いに太良町を通って帰っても良かったんですが、せっかくなので多比良港(国見町)から長州港(熊本県)へフェリーで渡ることにしました。

さすが、国見!街路灯もサッカーボールの形です。
a0054350_18345256.jpg

20時、出航です。昼間だったらカモメがいるんですが。
a0054350_18355190.jpg

フェリーを降りたら、ひたすらR209、R3と走り、天神で飲み会だった奥さんを拾って24時過ぎに帰宅。
結局、朝出てから16時間くらい運転していました。あっ、温泉に入った時間とフェリーに乗っていた時間があるから、正確には14時間半くらいか...。
また、この日は朝起きてから(風呂上がりのアイスクリーム以外)何も食べずに一心不乱に運転していたようです。奥さんに「もう若くないんだから...」と言われました。(笑)
a0054350_18455158.jpg

今回の走行距離 約400㎞(一般道のみ)

*長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。<(_ _)>
[PR]
by happippi-s | 2007-05-05 19:04 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(5)
Commented by まつい at 2007-05-05 23:49 x
前回の『阿蘇編』もそうでしたが、今回の『長崎編』を拝見していると、助手席に座って海沿いを走り、西海橋を渡り、長崎市内を巡り、夕日を眺め一緒に露天風呂に浸かっているみたい・・・(うげーっ)

東京タワーにも下を覗けるガラス床がありますよ。その上でピョンピョン飛び跳ねると、周りからヒンシュクかいますが・・・
Commented by tane at 2007-05-06 23:14 x
長崎って、いいですよね〜。いろんなとこが全て絵になるような気がします。
夕日眺めながらの露天風呂、僕も浸かりたいな〜。想像しただけで、気持ち良さそうですもんね。
Commented by Green@Spots at 2007-05-07 22:24 x
はっぴっぴさん

海岸ドライブ、夕日、露天風呂etc...
私にとっては、長崎方面は未開拓なので
大変参考になります。

さすがにこれだけまとまった時間は取れそうもないので、
2回か3回に分けてトライします。



Commented by はっぴっぴ at 2007-05-09 23:29 x
まついさん

最近、動画アップの仕方を覚えたので、はりきって使っていますが、そのうち飽きると思います。(笑)

>東京タワーにも下を覗けるガラス床がありますよ。その上でピョンピョン>飛び跳ねると、周りからヒンシュクかいますが・・・
新西海橋でも、地元の高校生達が飛び跳ねて「こえーっ」と言ってました。もし飛び跳ねたくらいで本当に床が抜けたら怖いでしょうが。(^_^;)
Commented by はっぴっぴ at 2007-05-09 23:44 x
taneさん

長崎は入り組んだ海岸線が多いので、夕陽スポットがたくさんあるようです。島原半島以外に温泉地が少ないのが残念ですが、またそのうち行きたいと思います。

Green@Spotsさん

>さすがにこれだけまとまった時間は取れそうもないので、
>2回か3回に分けてトライします。
さすがに、オール一般道は時間がかかりました。
私も、くじゅう・小国方面と比べると、長崎はまだ未開拓の土地がたくさんあるので、少し軸足をシフトしてみようかと思ったりしてます。
(といいながら、11~12日と宮崎にドライブに行く予定ですが。笑)