ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
57.月廻り温泉[4/20]
平日の休みだったので、また一人ドライブへ。何回目だろう...
天気が良かったので、熊本県の阿蘇方面へ。
今回は福岡ICから朝倉ICまで高速に乗り、いつものように筑後川沿いを通って日田市へ。




途中の景色。
さすがに奥の方に見える展望所までは行きませんでした。とても体力が...(^_^;)
a0054350_23343766.jpg

阿蘇は眺望の良いところがいたるところにあります。
a0054350_23384415.jpg

阿蘇は数日前に季節はずれの雪が降ったようで、山も雪化粧となっていました。
a0054350_2340472.jpg

そして、大観峰に到着。
大きなアスファルトの駐車場がありますが、少し手前のほうに眺めの良い駐車スペースがあります。
a0054350_23492088.jpg

大きな駐車場に車を止めなおして、そこから歩いて展望台へ。
a0054350_23545355.jpg

少し歩いて展望台へ着きました。
a0054350_2356685.jpg

a0054350_23563992.jpg

毎回ここに来ると「やっぱり阿蘇は雄大だ!」と思います。


このあと、ミルクロードからやまなみハイウェイを抜けて、その後、箱石峠へ。
この箱石峠はカレンダーに使われるほど景色が良いんですが、まだ牧草が生えていなかったので、初夏くらいになって緑の絨毯が敷き詰められてから来たほうが良いと思います。
a0054350_0143568.jpg

箱石峠を抜けて高森町に入る辺りにある「月廻り温泉」に到着。今回の目的地です。\(^^)/
a0054350_019048.jpg

駐車場のとなりには大きな芝生広場があって、子連れの親子や犬を連れた人などがくつろいでいました。
家の近くにこんな広場があればいいなぁ。
a0054350_0224914.jpg

そして、今日は朝起きてから何も食べていなかったので、ここでざるそばをいただきました。
(気付くと、もう14時だった。)
a0054350_0243634.jpg

そして温泉へ。
a0054350_025767.jpg

この温泉を含む「月廻り公園」は、新くまもと百景の第1位に選ばれただけあって、すばらしい眺望でした。
a0054350_0311014.jpg

温泉の向こうは芝生と森です。
a0054350_0315423.jpg



温泉を満喫した後は、阿蘇の登山道路方面へ。
阿蘇山頂付近は、季節はずれの雪がかなり残っていました。
a0054350_0371951.jpg

しばらく走り、草千里に着きました。
a0054350_0395455.jpg

a0054350_0403291.jpg

ここももう少し緑が増えてから来たほうが良さそうです。(^_^;)
a0054350_0412111.jpg

a0054350_0423522.jpg

そして、そのまま山を下り、小国方面を抜けて一般道で福岡へ帰りました。

*手ぶれで見れたものではありませんが、少しでも阿蘇の雄大さを感じてもらえるとありがたいと思います。


a0054350_0482723.jpg

今回の走行距離 345㎞
追伸...この日の9日後に、また阿蘇に行きました。追ってアップする予定です。
[PR]
by happippi-s | 2007-05-01 21:53 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(4)
Commented by まつい at 2007-05-02 00:04 x
空が広くってキモチよさそー!
視界をさえぎるものは阿蘇の山並だけっ!ですね。
こんな景色のいい展望台に登ると「ううーーーーんっ」って背伸びしちゃいます。
Commented by wonder at 2007-05-02 00:11 x
まだ白いものが残ってるみたいがどうだったでしょうか?
見た感じだとまだちょっと脇道に入っていくのはおっかないかなぁ。
月廻り温泉の露天の眺めは確かにいいですよね、五岳一望で雄大で。
もうちょっと緑が濃くなったら米塚見にいこうかなと_〆(・o・ )
Commented by しらの at 2007-05-02 15:25 x
そこで九州オフですよ。
Commented by はっぴっぴ at 2007-05-03 21:40 x
>まついさん
阿蘇、いいですよ~!
キャンギャルはいませんが...(笑)

>wonderさん
雪は山の上の方が残っているくらいで、普通の道は十分走れましたよ。
でも、おっしゃるとおり、もう少し緑の絨毯が敷き詰められてからのほうが良いかも...

>しらのさん
阿蘇は隊列走行の似合う道がたくさんありますよね。
阿蘇登山道路、大観峰付近、ミルクロード、箱石峠、俵山峠、ちょっと足を伸ばしてやまなみハイウェイ...

「俵山峠(西原村)集合~白川水源~草千里~大観峰~やまなみハイウェイ~湯布院解散」なんてコースはどうでしょう?