人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!

by happippi-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
現在の車は...
at 2019-07-03 01:07
178.大観峰、天句松裕花[..
at 2016-09-18 21:22
高圧ポンプって、消耗品でした..
at 2016-09-17 21:17
トゥインゴが気になる
at 2016-08-22 18:52
天井垂れ、再び
at 2016-07-11 12:27
最新のコメント
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 21:09
はっぴっぴさん、またまた..
by tane at 23:41
あっ、初旬ですか。 ち..
by はっぴっぴ at 01:16
こんにちわ。今年のFBM..
by tane at 10:10
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 12:43
はっぴっぴさん、お久しぶ..
by tane at 19:11
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
49.初梅&初桜(宮地嶽神社)[2/25]
このあいだの日曜日、
天気予報で「最高気温10℃。この冬一番の寒さになります。」と言っていたので、
長崎県あたりに行くつもりだったのを断念して家にこもっていたのですが...
空は青空!気温も14℃近くまで上がり、なかなかの行楽日和!
「おいおい、もう昼過ぎちゃってるから、遠くに行けないじゃん(>_<) 天気予報の嘘つき!」
ということで、近場の宮地嶽神社(旧:津屋崎町)へ梅や桜を見に行くことにしました。

この神社には3つの「日本一」があって、その一つがこの「大しめなわ」です。
あとの2つは「大太鼓」と「大鈴」ですが、写真は撮っていません。m(_ _)m
49.初梅&初桜(宮地嶽神社)[2/25]_a0054350_2310342.jpg

境内には「寒緋桜」があり、
49.初梅&初桜(宮地嶽神社)[2/25]_a0054350_2392758.jpg

2月でありながら既にほぼ満開!
49.初梅&初桜(宮地嶽神社)[2/25]_a0054350_23124145.jpg

49.初梅&初桜(宮地嶽神社)[2/25]_a0054350_23153032.jpg

49.初梅&初桜(宮地嶽神社)[2/25]_a0054350_2316848.jpg

立派な一眼レフで撮っている人もいたのですが、その距離でそんなに大きなレンズ付けて、おしべでも撮ってるんでしょうか?(笑)
49.初梅&初桜(宮地嶽神社)[2/25]_a0054350_232198.jpg

門(?)のところには、梅らしきものがありました。
49.初梅&初桜(宮地嶽神社)[2/25]_a0054350_23285874.jpg

同じ時期に梅と桜が見られるなんて、すばらしい!
49.初梅&初桜(宮地嶽神社)[2/25]_a0054350_2330371.jpg

49.初梅&初桜(宮地嶽神社)[2/25]_a0054350_23302418.jpg

ぜんぜん青空じゃん...
49.初梅&初桜(宮地嶽神社)[2/25]_a0054350_23304731.jpg

帰り際に1枚。ここから海岸に向かって道が一直線に続いているようです。
49.初梅&初桜(宮地嶽神社)[2/25]_a0054350_23343464.jpg

このあと、宗像にある鎮国寺(「真言宗最古のお寺」らしい)へ行ったんですが、まだ梅は咲いていませんでした。

49.初梅&初桜(宮地嶽神社)[2/25]_a0054350_012899.jpg

今回の走行距離  近場だったので省略
by happippi-s | 2007-03-04 00:05 | ドライブ(   ~150㎞) | Comments(2)
Commented by まつい at 2007-03-04 20:35 x
梅と桜が一緒だなんて本当に暖かい証拠ですねー。
おかげで、雪を見たさに行った豪雪地帯でも・・・(泣)
福岡⇔宗像(三女神で有名ですね)ってどのくらい走るんですか?
Commented by はっぴっぴ at 2007-03-04 23:11 x
ほんと今年は温かいですね~。
その割に、週末の度に雨続きで、
この日も天気予報は雨だったんですが...騙されてしまいました。(笑)

>福岡⇔宗像(三女神で有名ですね)ってどのくらい走るんですか?
福岡の中心(ご存じのとおり「天神」です)からだと30㎞程度ですね。
私は福岡市の東区(すなわち宗像寄り)に住んでいるので、うちからだともう少し近いと思いますが、だいたい遠回りして海岸線を走っていくので、今回の走行距離は73㎞程度だったと思います。

ところで、まついさん、ずいぶん福岡にお詳しいですね。(^_^)
名前
URL
削除用パスワード