ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
38.紅葉狩り[11/5]
11月上旬の話ですが、紅葉狩りに行ってきました。
本当は霧島へ行きたかったんですが、既に10時近くになっていて日帰りするにはちょっと遠かったので、少し手前の熊本県五家荘へ行くことにしました。

途中、ちょうど通潤橋の放水時間(12時)に間に合いそうだったので、前回の雪辱(?)を晴らすため、少し遠回りして立ち寄ることに。
a0054350_16453526.jpg

水が出る瞬間を撮ることができました。
a0054350_16485273.jpg

a0054350_16491182.jpg

思ってたより「おーっ!」ってカンジでした。見たことがない方でドライブに行きすぎて行くところがなくなってしまった方は、一度行かれてみてはいかがでしょうか。
a0054350_16544456.jpg

この次は、石橋の上から眺めてみたいものです。
a0054350_171486.jpg


a0054350_1712145.jpg


お昼を食べていなかったんですが、とりあえず先を急ぎます。
五家荘の「せんだん轟」というところに行ったんですが、知らずに反対側の山道から向かったんで、途中の道は酷道でした。まちがいなく離合できません。(^_^;)
a0054350_038504.jpg

駐車場は車で一杯でした。こんな山奥によくもこんなに人が来るものだと感心してしまいました。って、私もそう思われているのかも。
a0054350_0413452.jpg

駐車場の紅葉はとてもキレイでした。
a0054350_042468.jpg

a0054350_10648.jpg

そして、「せんだん轟」という滝を目指して山道を歩いて下っていったんですが、やはりちょっと時期が早すぎたのか、あまり紅葉は見られませんでした。本当だったら、滝と紅葉が同時に見られたはずなのに。(T_T)
a0054350_0464696.jpg

滝の麓まで行きましたが、純粋に滝を見に来たと思えば、立派なものでした。
でも、奥さんは山道とか階段がとても苦手らしく、「ブー、ブー」言ってましたが。
a0054350_0484532.jpg

まぁ、よく見ると、綺麗な紅葉もあったんですけどね。
a0054350_0505339.jpg

なんか、この橋が有名で、雑誌とかにも良く掲載されているんですが、まだまだそれとは程遠かったです。
a0054350_0554177.jpg


時期的に早すぎたので仕方ないんですが、紅葉が少なくてちょっと残念でした。
そして、ここから少し南下して「五木の子守唄」で有名(らしい?)な五木村に行きました。五木村は村の中心部がダムに沈むことになるそうです。
途中の道すがら、きれいな紅葉も見られました。
a0054350_0593597.jpg

五木村の道の駅で、そばを買いました。とても長いそばでした。
a0054350_142753.jpg

a0054350_144589.jpg

それから北上し、熊本県八代市方面へ。
ここで、かねてから行ってみたかった「白玉屋新三郎」の本店に立ち寄りました。
a0054350_191221.jpg

a0054350_192789.jpg

この店は創業350年くらいで、白玉やぜんざい、饅頭などの和菓子を中心に作られているようです。(洋菓子もありましたが。)
福岡でも大丸の地下で売っていて、たまに買ってますが、なかなかおいしくておすすめです。
(なんか11/23~29まで「東急百貨店東横店」の催事で出品するようです。)
a0054350_1153187.jpg

かわいい犬もいました。「白玉屋新三郎」さんはホームページも作っていて、このワンちゃんの日々の様子もブログで拝見することができます。
a0054350_1202158.jpg

店に入って店内を見回していると、煎茶とお饅頭を出してくださいました。すばらしいお心遣いで感動しました。
a0054350_1245287.jpg

イートインもできたので、私は「きな粉白玉」を、奥さんは期間限定の「モンブラン白玉」をいただきました。残念ながら写真撮るのを忘れました。
そして、お土産に「よもぎ白玉」の手作りセットを買って帰りました。
a0054350_1355740.jpg

a0054350_1361493.jpg


a0054350_147576.jpg

なかなか充実した1日でした。
今回の走行距離  430㎞
[PR]
by happippi-s | 2006-11-20 01:59 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(4)
Commented by ori at 2006-11-22 23:52 x
1日で430km!私はこの前自動車保険の更新をしたけど、1年で3000キロしか走ってなかったよ~。ほぼ毎日乗ってるんだけど、近所ばっかりだからね。離合は上手になりました(笑)今度車を買う予定。(ファミリーカーだけどね)

白玉屋新三郎の白玉粉、福岡でしか売っているのを見つけられなくて、定期的に母から送ってもらってます。美味しいよね~
Commented by はっぴっぴ at 2006-11-23 10:50 x
>離合は上手になりました(笑)今度車を買う予定。(ファミリーカーだけどね)

運転してる姿、どうやっても想像できないんですけど...。(^_^;)
車買うなら、ジャガーとかどう?社長なんだし。(笑)
Commented by おり at 2006-11-26 02:28 x
社長は7人乗り国産ミニバンに乗る予定です(笑)
Commented by はっぴっぴ at 2006-11-26 12:13 x
失業したら、運転手として雇ってね。