ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
はじめまして。ネットサー..
by よーすけ at 00:02
文宣さん、ご無沙汰してま..
by はっぴっぴ at 00:56
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ウィンカーが点かない...ライトが消えない...
うちの307CCは、幸いにもこれまで特に故障などはありませんでした。

強いて言えば、以前ウォッシャータンクから液が漏れていて、「タンクに穴が空いたかな?」と思ってディーラーに持っていくと、タンクとノズルの接合部のキャップが外れていただけだったということがあったくらいかな。(ウォッシャー液を補充してもその場で流れ出てしまうので、ちょっと焦りましたが。)

日頃から、ドアミラーがたたまない、ウィンドーが動かないといったことは何度かあったんですが、どうせ「再現性がないので対処しようがない」と言われるだろうし、そんなに頻繁に起こるわけではなかったのでほったらかしでした。

しかし、このあいだ、運転中にウィンカーが点かなくなりました。
レバーを倒しても、ウンともスンとも言わないんです。
おかげで右折しようと止まっていると後ろからクラクションを鳴らされたりして。
(実は、数週間前にも同じ症状が出てたんだな。)

そして、どうにか家にたどり着いてヘッドライトをオフにしようとしたんですが...
消えないんです。(^_^;)
「うーん、バッテリーあがっちゃうかなぁ」と思いながらエンジンを切ってみると、一応ライトも消えました。

再度エンジンをかけてみたんですが、やっぱり同じ症状でした。
さすがに運転してて実害が生じるので、2,3日後にディーラーへ行くことにしました。
うちのデジカメは動画が撮れるので、証拠写真と証拠動画を持っていきました。

ディーラーに予約の電話を入れた時、「間違いなくコンピューターの部分が悪い。307CCは同じ症状の報告が挙がっている。部品取り寄せになるので、納品後に修理しましょう。」と言われました。なんかパルスを拾う部分がおかしくて、誤作動を起こしているとか言ってました。私はメカに詳しくないのでよくわかりませんが。(^_^;)

そして、少し前の土曜日にディーラーへ行ってきました。
a0054350_942942.jpg

この日は、なぜかわかりませんが、駐車場もプジョー車で溢れかえってました。
狭いショールームに4台も展示してありましたが、入れすぎじゃないか...
その中に、赤の307OXYGOもありました。
a0054350_9112142.jpg

ブラックが1台売れて、残り2台だそうです。
a0054350_9121397.jpg


そして、修理のほうですが、1時間もかからないと言われてたのに1時間以上経ってたんでなんでだろうと思ってたんですが、どうもコンピューターが原因じゃないとのこと。
「とりあえず、ウィンカーのレバーごと取り替えたんで、様子を見てください。」と言われたので帰宅しました。まぁ、私としては直ればいいので、原因はどっちでもいいんですが。

今のところ、大丈夫そうです。
[PR]
by happippi-s | 2006-10-29 21:36 | 307CC(その他) | Comments(5)
Commented by kimi at 2006-10-29 21:39 x
ご無沙汰してます。
ウチのCCも先日
ウィンカーが点かない
ヘッドライト点くまでタイムラグがある。
で、ライトレバー交換、ステアリングポストの中にあるコントローラーの交換になりました。
その後症状は出てません。
Commented by はっぴっぴ at 2006-10-30 21:44 x
>kimiさん
うちのはコントローラーまで替えてもらったのかわかりません。(^_^;)
なんかサービスの人がアルファベット3文字の部品のことを言ってましたが(DTCだったか、DTIだったか)、そのことかもしれません。
まぁ、今のところ直ってるようです。
Commented by wonder at 2006-10-30 23:24 x
私もご無沙汰しております(^_^ゞ

>デジカメは動画が撮れるので、証拠写真と証拠動画を持っていきました
あ~そういう手があったか、賢い!
電気系統の異常って再現性がなくていつもディーラーに持ち込むと
症状が出なくて経過観察っていうのが常でしたが思い付きもしません
でした(^_^;

現行のウインカーレバーはいわくつきのシロモノですからねぇ。
はっぴっぴさんの307ccがリコールの対象になってたのか・対策品
入れられてたのか存じ上げませんが私は同じ部品だった206では
同じような症状で3~4回交換しました。
最終的にリコールで対策品に交換してその後完治したのかハッキリ
しないまま手放しちゃったのですが...
Commented by tane at 2006-11-01 07:47 x
こんちわ~。
デジカメは動画が撮れるので、証拠写真と証拠動画を持っていきました>確かにその手がありましたね。
うちのはウィンカーとかは今のところ平気ですが、4枚のガラスのうち、助手席だけだった反抗期、今は4枚とも示し合わせたように、今日はこっち、明日はあっちと反抗期になってます。1枚だけ上がらんわ、下がらんわでして。ディラーに行くとおとなしく、いい子に変身してます。
Commented by はっぴっぴ at 2006-11-01 23:34 x
>wonderさん
>電気系統の異常って再現性がなくていつもディーラーに持ち込むと
症状が出なくて経過観察っていうのが常でしたが

そうそう!あれって腹立ちますよね。
今回はウィンカーが点かないということで、写真ではなかなか表現できないと思って動画にしたんです。 
初めて動画付きのデジカメでよかったと思いました。

>taneさん
>今は4枚とも示し合わせたように、今日はこっち、明日はあっちと反抗期になってます。1枚だけ上がらんわ、下がらんわでして。ディラーに行くとおとなしく、いい子に変身してます。

子どもは親に似るといいます。(笑)
冗談です。<(_ _)>