ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
28 29 30 31
最新の記事
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
33.鳥取~香川[9/2~4]その3
さぁ、最終日です。
今日は帰宅する日、ということで、あまり綿密な計画を立ててません。
お土産買って、うどん食べて、時間があったら金刀比羅宮に寄って...

朝も比較的ゆっくり起きて、宿の近くのJR高松駅にある「ビックキヨスク」でお土産を買いました。「ビックキヨスク」って何?って思って行ってみると、キヨスクとお土産屋さんが一緒になったやつでした。

お土産は、(会社用のお菓子も買いましたが、)ほとんど讃岐うどんです。
映画「UDON」にも出ていた「日の出製麺所」のうどんにしました。
400g入りを8袋、600g入りを1箱。かなり重かった...

そして、ホテルに戻りチェックアウト。さて、どこに行こうか?
実は、ガイドブックに映画「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地が載っていて、ミーハーですが、せっかくなので行ってみようということになりました。
でも、実は映画見てないんですよね...(^_^;)
(旅行から帰ってきて、「あー、あそこだ!」と言いながらDVDを借りて見ました。)

ここは、サクがバイクで帰るのをアキが待ち伏せしていたところです。映画では階段のほうから写していたようです。

次は有名なシーンで、サクとアキが座って会話をするところです。

そして最後は、二人がブランコに乗るところです。

平日ということもあって、とても静かなまちでした。こころが休まる風景です。

さて、既に11時近くになっていたので、とりあえず高松市内で1軒目のうどん屋さんに行くことにしました。そうしないとハシゴできなくなるし。
香川県庁近くの「竹清」(ちくせい)です。すでに並んでいました。

店内も人でごったがえしてます。

システムがわからないのでちょっと緊張しましたが、どうにかありつけました。
たしか、ここは天ぷらが有名だったと思います。

次は、西の方に移動して坂出市にある「がもううどん」に行きました。

ここは、外で立って食べるのが通なのか、外で食べる人がたくさんいました。
店内には4人がけのテーブルが2つしかないので必然的に外に行くのかと思いきや、テーブルが空いていても外に出ていく人が多かったんですよね。
でも、暑いんで、私たちは中で食べました。
ここは、「あたたかい大」とか「つめたい小」とかいう具合に注文して、茹で上がった麺に自分でトッピングとスープを入れて、会計するといった流れでした。
これは「あたたかい大」に「あたたかいスープ」です。

こっちは「あたたかい小」に「だしスープ」です。

私も奥さんも「ちくせい」より「がもううどん」の方が好みでした。

もう13時を過ぎていたし、この暑いのに石段を785段も登るのはあり得ない...
ということで金刀比羅宮は次回へ。
あとは、高速を通って、愛媛県の最西端(だと思う)の三崎港へ。
そこからフェリーで大分県の佐賀関港へ渡りました。
(しかし、八幡浜から三崎まで結構時間が掛かるんですね。)

フェリーから佐多岬が見えました。

もう夕暮れです。
旅の終わりが近づいてきて、ここちよい風と充実感で気持ちが安らぎます。

佐賀関に着いたのが19時前。
そこから湯布院ICまで一般道を通り、あとは高速でひとっ飛び。
2泊3日の旅も終わり、22時前に無事帰宅。(うーん、あと1㎞...)

この日の走行距離 約470㎞(前日をメモしていないので、だいたいです。)
今回の旅行(2泊3日)を通しての総走行距離 1399㎞

*感想を一言...鳥取って思っていたほど遠くない。
by happippi-s | 2006-10-06 09:44 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(4)
Commented by kimi at 2006-10-06 10:53 x
がもうは麺通団もイチオシのうどん屋さんだったと思います。
鳥取遠くないでしょ!
来年は、蒜山で(笑
Commented by at 2006-10-06 20:53 x
お久しぶりです!あと数時間後にわたしも国道九四フェリーにて四国入りしてきまーっす。四国ではにわかに『UDON』ブームがおきているらしいので、わたしも高松まで足を伸ばそうかな…。
Commented by はっぴっぴ at 2006-10-07 19:14 x
>がもうは麺通団もイチオシのうどん屋さんだったと思います。
なかなかコシがあって美味でした。くせになりそう。
>鳥取遠くないでしょ!
>来年は、蒜山で(笑
あっ、いや、遠くはないですけど、近いわけではないと...(汗)
Commented by はっぴっぴ at 2006-10-07 19:22 x
葉さんも四国に行かれるんですね。
目的地はどの辺りですか?
だいぶ涼しくなってきたので、オープンにするのも気持ちがいいですね。
くれぐれも「事故」と「取り締まり」には気を付けてください。(^o^)/