ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
26.角島~萩[7/9]
今回は、山口県へ。

何度か行ったことのある「角島」と、307CC乗りのmanitakuさんの故郷である「萩」に行ってきました。
北九州はいつもどおり有料道路を通り、山口県に入ってから海沿いを走ります。a0054350_029207.jpg

途中、川棚温泉で「瓦そば」を食べました。
a0054350_031336.jpg

a0054350_0314911.jpg有名な「たかせ」というお店です。ダウンタウンの「Hey!Hey!Hey!」で紹介されたことがあるそうです。

a0054350_0323028.jpg焼けた瓦(屋根に載せる本物の瓦です。)の上に、そばがのってます。下の方はちょっとパリパリになってます。ちなみに写真は2人前です。

a0054350_0374862.jpgあゆの塩焼きもいただきました。前に来たときにも食べたんですが、なかなかの味でした。

そしてまた海沿いの道を北上。a0054350_0391653.jpg

a0054350_0423488.jpgもうすぐ「角島」です。

a0054350_0564397.jpgこの日は天気も良かったので、海がとてもきれいでした。

a0054350_1158211.jpg前を走るBMWZ4の助手席の人が立ち上がってました。(^_^;)(もちろん、知らない人ですが。)

a0054350_1203712.jpg角島では、早くもたくさんの人が海水浴に来てました。この日はかなり暑かったので、気持ちよさそうでした。

a0054350_125143.jpg

以前、CITOROEN C4乗りのwonderさんのブログに、角島を上から眺められるポイントが載っていたので、私も行ってみました。
a0054350_1213453.jpgおー、これはなかなかの絶景です!

a0054350_12134791.jpgこの日は暑すぎて、ずっとクローズで来たんですが、この時だけオープンに。

a0054350_12413456.jpg展望台もあるようです。私は行ってませんが。

そして角島を後にして、萩へ。
a0054350_12423514.jpg夕陽が有名な菊ヶ浜に到着です。

a0054350_1245265.jpg

a0054350_12452360.jpg夕陽まで待っていたら、夜中の帰宅になるので、早々に退散。

(ここからは町並みを撮った写真を。)
a0054350_12575037.jpg

a0054350_12502233.jpg

a0054350_12513884.jpg

a0054350_12521655.jpg

a0054350_12524126.jpg

a0054350_12531790.jpg

a0054350_12545098.jpg

a0054350_12551825.jpg

城下町ですね~。(それにしても暑かった。)

a0054350_1259222.jpg高杉晋作の家だそうです。

a0054350_12593957.jpgこちらは木戸孝允の家です。

a0054350_1301658.jpg(たぶん)国の重要文化財に指定されている住宅です。

a0054350_132742.jpgかなり大きなお屋敷です。

a0054350_1331085.jpgこちらは市指定の建物です。

a0054350_134948.jpg魔女の宅急便の「ジジ」がいました。(^_^)

萩には松陰神社の近くに「萩本陣」という旅館があって、そこにはケーブルカーで登っていったところに温泉があります。大学の頃にたまに行ってたので、懐かしくなって近くまで行ってみることにしました。(今回は温泉には入りませんでしたが。)
a0054350_1374977.jpg

a0054350_1384140.jpg

a0054350_139225.jpgこのケーブルカーでかなり上の方まで上がっていきます。

a0054350_13144250.jpg萩焼は思いのほか高いと思うのですが、表にはお手ごろ価格のものが並んでいます。

a0054350_13175685.jpgせっかくなので、2つほど購入。

この辺りで帰宅の途に就きました。
a0054350_1318582.jpg立派な駅舎(萩駅)だったので、ちょっと立ち寄って307CCと1枚。


a0054350_1322597.jpg


a0054350_13363047.jpg


この日の走行距離 386㎞
[PR]
by happippi-s | 2006-07-22 13:57 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(6)
Commented by cyrano at 2006-07-23 00:13 x
見応え十分の旅ですね。角島の橋の風景も、はっぴっぴさんの
写真+307ccで見るとまた新鮮です!オープンと橋と海の
風景もキレイですね!!
Commented by おり at 2006-07-23 00:33 x
萩、一緒にいったねー。なつかしいねぇ。
確か自転車レンタルして、萩の町中駆け回った覚えがある。
萩本陣をみて不覚にも涙が出そうになったよ!(笑)
Commented by wonder at 2006-07-23 01:08 x
あー瓦そば!食いたい~( ̄¬ ̄)
『たかせ』といったらうなめしも!
こないだは時間の都合で端折っちゃったし、欲求が募ります(^_^;
門司だか下関でもありつけると聞いた事がありますがどこで食せるのか
分からないままで果たせておりません...

さておき角島やっぱりキレイですよね、私大好きです。はっぴっぴさんの
お撮りになった画、海の色がキレイな時間帯なのに遠くまで抜けて見える
のがすごい不思議です(?_?)
条件がよかったのか(失礼!)、機材の差なのか(これまた失礼!)腕の
差なのか...
Commented by はっぴっぴ at 2006-07-23 15:47 x
>cyranoさん
この橋が無料というのがすごいんですよね。
一度は行ってみる価値はあると思います。
でも、橋を渡って角島に入っても、特に見るところはないんですよね...

>おりさん
なつかしいでしょ。
あの時は、萩本陣の入口の急な坂道を自転車で駆け上って、閉店間際の露天風呂に入ったね。
あれからもう10年以上経つんだね~。

>wonderさん
瓦そばは、福岡の博多リバレイン(イニミニマニモ)でも食べられますよ。まぁ、福岡まで来るなら、川棚まで行っても変わらない気もしますが。

うちのデジカメ、安物なんですが、なんかいろんな撮影モードがあって、(例えば夜景モードとか花モードとか、)その中の風景モードで撮ってます。あまり詳しくないので、何が違うのかよくわかりませんが。
よって、間違いなく「腕の差」ではありません。(^_^;)
Commented by rr-manitaku206 at 2006-07-23 18:14 x
さきほど北の大地から還って参りました。
ををを!萩に行かれましたね!この町並みこそが萩の醍醐味。
実は当方の生家もちょっとした重要文化財に指定しております。
もしかしたら側をお通りになっているかもしれませんねぇ(ニヤリ)

ちなみに萩には老舗蕎麦屋「ふじたや」があります。
もうウマウマです。
場所はかなりマニアックなところにありますが、大抵のガイドブックに紹介されているので是非一度ご賞味あれ。
名物は「せいろそば」
うまいんだな、これが(ジュル)
Commented by はっぴっぴ at 2006-07-23 22:26 x
おかえりなさいませ。
無事でなによりです。(^_^)

この日の萩はとても蒸し暑くて、あまり歩き回ることができませんでした。
萩の町並みはいいですね~。まさに城下町!ってかんじで。
そして、伝統的建造物群が普通に町に馴染んでるんですよね~。
今度行ったときは、「せいろそば」探してみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード