ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
25.大分神楽女湖~国東半島[6/19]
5月から会社での勤務体系が変わり、各週で日曜勤務になりました。
その代わりに平日が休みになります。
ということで、今回は月曜日が休みだったので、花菖蒲を見に行くことになりました。

福岡県内にも咲いているところはありましたが、せっかく平日の休みだし、ちょっと足を伸ばしてみようということで、大分県の神楽女湖というところへ出掛けました。

いつものように午後から出発、いつものルート(一般道)で日田市を抜けて...
途中、以前にもブログにアップした「慈恩(ジオン)の滝」のところで、滝壺まで行ってみることにしました。
といっても、道路からほんの100メートルくらい歩くだけなんですけど。

a0054350_1947445.jpgいつも道路から滝の上の方しか見ていなかったんですが、結構立派な滝でした。

a0054350_19482125.jpg

a0054350_19491538.jpg残念ながらガンダムもズゴックも出現しませんでした。

滝のふもとに「かっぱ」が座っています。かなり愛嬌がある「かっぱ」です。
a0054350_20174960.jpg

その後、湯布院を通り越し、狭霧台へ。
a0054350_20322231.jpg

a0054350_20324151.jpg前を走るCUBEの青が、バックの緑に映えます。

a0054350_20381316.jpg放牧されているようです。

a0054350_2039106.jpgなかなか良い景色です。緑の中を走ります。

そして、大分県の神楽女湖(かぐらめこ)に到着です。[志高湖の近くです。]
a0054350_2043148.jpg

7分咲きとありましたが、想像以上にたくさん咲いていました。a0054350_20515655.jpg
a0054350_2052448.jpg
a0054350_20531265.jpg

a0054350_20545516.jpg
a0054350_20552275.jpg
a0054350_2102986.jpg
a0054350_211033.jpg
a0054350_2114867.jpg
a0054350_2123588.jpg
平日ということで、人は少なく、ほとんどが年輩の方や福祉施設の方でした。
駐車場もだいぶ余裕があるようで、307CCの写真を1枚。
a0054350_2154749.jpg

この時点で夕方の4時前。明日は仕事だし、このまま福岡に引き返しても良かったんですが、せっかくなので遠回りをして帰ることに。

...で、特にあてはないけど国東半島を1周しました。

a0054350_2121047.jpg杵築城。

a0054350_21214853.jpg大学の頃、サークルの合宿でここ「住吉浜リゾートパーク」に来たことがあります。
懐かしかったのでちょっと寄ってみました。

a0054350_21274182.jpg
a0054350_2128058.jpg

a0054350_2131350.jpg途中の橋。

a0054350_21314358.jpg大分空港がありました。「大分空港は不便だ!」と聞いていましたが、確かに陸路で大分市内まで出るのはちょとムリかも。(ホバークラフトがあるみたいですけど。)

国東半島にはたくさん海岸があるようだったんですが、時間もなかったので、次回立ち寄ることにしました。a0054350_213936.jpg

あとは、中津市、豊前市と抜けて椎田バイパスを通り、そこから田川市、飯塚市と筑豊地区を抜け、八木山バイパス経由で帰宅しました。

a0054350_21444063.jpg
本日の走行距離 351㎞
[PR]
by happippi-s | 2006-06-24 22:10 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(6)
Commented by wonder at 2006-06-24 23:55 x
>せっかくなので
がくっついて地図で見ると凄いスケールのドライブになっちゃってますね。

>狭霧台近辺
私も相当好きな道のひとつです、いい天気ですねぇ...こないだ行きました
がこんな天気に恵まれたかったなぁ。天気がいい日はメッチャ爽快です
よね♪

>大分空港
その昔は大分市内にあったそうですが(他所ではなぜか評判のいい)前
知事の鶴の一声で移転したそうで。
実際ありえないほど辺鄙な土地なのでホバーの利用者も多いですが、
高速道路と連絡した有料道路がありまして陸路からのアクセスも結構
あるんですよ(地道に一般道でやってくる人は少ないんじゃないかと)
大分市内から約1時間かかりますけどね(汗)
Commented by tane at 2006-06-25 09:44 x
確かに大分空港は市内には出ずらいらしいですね。ホバークラフト、うちの会社でも利用者多いんですよ。
なんか地図で見るとすごい距離走ってますね。いいな〜。慈恩の滝の前で「ジーク・ジオン」って言いました?
Commented by はっぴっぴ at 2006-06-26 22:41 x
>wonderさん
この日はとてもいい天気でした。
あまりにも天気が良くてオープンにはできなかったですけど。(^_^;)
しかし、大分空港って、以前は市内にあったんですね。
ずっと福岡に住んでいる私としては、大分に飛行機で行くなんて考えたことがなかったもので、知りませんでした。
しかし、前知事さんの思惑はなんだったんでしょう?(政治的なものかな)

>taneさん
ホバークラフトは操縦してみたいですね~。
(「ドム」に乗り込んだ気分になれませんかね。)
Commented by wonder at 2006-06-26 23:46 x
>前知事さんの思惑
そんなものはホラ、アレですよ。おサ●フが潤ったんでしょう(笑)

>↓のコメント
ラムネ温泉はおっしゃる通り長湯でしたね(^_^;
いまだに混同してしまいます(汗)
じっとしてるとからだ中にいっぱい細かい泡がくっついて面白いですよ
30℃程度のどっちか言うと冷たいお風呂なのになぜかほんのりポカポカ
してくる不思議なお湯です、あまりに有名になりすぎて休日は激混みなの
が難点ですけど。
Commented by tane at 2006-06-27 09:56 x
そうそう、ホバークラフトって運転してみたいですよね。どんな感じなんでしょうね。想像がつかないですよね。乗った人の感覚だとふわっと浮く感じみたいなのはあるそうですが。

あっ、ドライブ地図ですが、僕の故郷、田川市を通ってますね。ボタン山なつかしいな〜。うちの田舎は幹線道路からすぐ解るんですよ。給水塔が目立つので。って解らないですよね(笑)失礼しました。ついつい、懐かしい所を通られていたので。
Commented by はっぴっぴ at 2006-07-01 15:22 x
>wonderさん
30℃程度って、結構というか、かなり冷たいですね。
おっしゃるとおり、夏は最適かも。
今年はぜひ行ってみます。

>taneさん
そうなんです。田川市を通ったんです。
町並みを写そうと思ったんですが、夜だったんで...
また田川に行ったときは給水塔を探してみます。
(あっ、別にストーカーじゃないですので。(^_^))