人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!

by happippi-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
現在の車は...
at 2019-07-03 01:07
178.大観峰、天句松裕花[..
at 2016-09-18 21:22
高圧ポンプって、消耗品でした..
at 2016-09-17 21:17
トゥインゴが気になる
at 2016-08-22 18:52
天井垂れ、再び
at 2016-07-11 12:27
最新のコメント
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 21:09
はっぴっぴさん、またまた..
by tane at 23:41
あっ、初旬ですか。 ち..
by はっぴっぴ at 01:16
こんにちわ。今年のFBM..
by tane at 10:10
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 12:43
はっぴっぴさん、お久しぶ..
by tane at 19:11
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
24.七滝温泉[5/5]
大学のサークルの同期が、今年の4月に転勤で10年以上ぶりに福岡に戻ってきました。
4月はお互いに仕事が忙しくて会えなかったんですが、GWに岡山から別の同期も帰福していたので、それじゃぁみんなで会おうということになりました。
3人とも車が好きで、しかも3人とも新しい車を買っていたので、お披露目も含め、温泉に行くことになりました。

24.七滝温泉[5/5]_a0054350_120432.jpg岡山から帰福したY君はゼロクラウンを買ってました。本人も「まだそんな歳じゃないけど...」と言ってましたが、確かにそのとおりです。でも、それはそれで高級感が漂い、乗り心地も良さそうでした。

24.七滝温泉[5/5]_a0054350_127812.jpgしかし、かなり存在感があって、見方によっては「怖い人の車」にも見えます...(^_^;)

24.七滝温泉[5/5]_a0054350_129132.jpg後ろから。
Y君とは、大学の時に、良く温泉やドライブに行っていたんですが、彼は「九州は地図いらず(ナビいらず?)」なくらい道に詳しくて、もし九州内でキャノンボールが開催されたら優勝できるんじゃないかと本気で思えるくらいすごかったです。
温泉もいろいろ教えてもらい、私が温泉好きになったのも彼の影響が強いと思います。
ドライブも(大学生ということもあって)夜中の11時くらいに出発して、良く宮崎県とかに行ってました。もちろん、日帰り、一般道で。

24.七滝温泉[5/5]_a0054350_138832.jpgこちらは厚木から転勤してきたT君の車です。アルファの156(6M/T)だったと思います。
しかし、アルファのマニュアルを選ぶあたり、かなりの車好きですよね。

24.七滝温泉[5/5]_a0054350_150454.jpgT君のアルファは、かなりいじられてました。ホイール・車高調・マフリャーは言うまでもなく、タワーバーなんかも入れてました。フェンダーからタイヤが少しハミ出していて、自動後退でチッソ充填を断られたと言ってました。うーん、確かにハミ出してるし、ちょっと「ハの字」になってないかい?

この日は、うちの307CCとT君のアルファ156の2台で熊本県の小国あたりの温泉に行くことにしました。3人で2台なので、ひとまずY君がうちの307CCに乗ることになりました。彼はなぜか後部座席に乗りたいと言って、ずっと後ろにいました。
24.七滝温泉[5/5]_a0054350_1562587.jpgY君が後部座席から振り向いて1枚。

24.七滝温泉[5/5]_a0054350_212453.jpg私が運転席からドアミラー越しに1枚。

24.七滝温泉[5/5]_a0054350_22332.jpg途中、日田市で昼食を取り、おしりを1枚。

24.七滝温泉[5/5]_a0054350_233415.jpgここからY君はアルファ156のほうに乗り換え、うちの307CCを撮ってくれました。

24.七滝温泉[5/5]_a0054350_243143.jpg自分の車の動いている時の写真は初めてかもしれません。

24.七滝温泉[5/5]_a0054350_261248.jpgそして温泉に到着です。今回は、全国的に有名な黒川温泉の少し手前にある七滝温泉「華坊」にしました。

黒川温泉は、私たちが大学の頃は今ほど有名ではなかったので良く行ってましたが、今は騒がしくてあまり行く気がしません。黒川温泉の近くに小田温泉というところがあって、こちらはこぢんまりしていて結構おすすめなんですが、それでもだいぶ人が増えてきたようです。七滝温泉は小田温泉の近くになるんですが、宿も(たぶん)この「華坊」1軒だけで、かなり穴場です。
24.七滝温泉[5/5]_a0054350_2165655.jpg暖簾をくぐって早速露天風呂へ。

24.七滝温泉[5/5]_a0054350_222241.jpgゴールデンウィーク中ということで、何人か先客がいましたが、しばらくすると誰もいなくなり、我々の貸切状態になりました。「黒川は今頃、混んでるんだろうな。」とか「ゴールデンウィーク中に貸切状態で入れるなんて、なんと贅沢なんだ。」とか思いながら、温泉を満喫することができました。

24.七滝温泉[5/5]_a0054350_228680.jpgちょっとわかりづらいのですが、温泉の脇には小川が流れています。また、ここは紅葉が相当綺麗で、秋には温泉に浸かりながら紅葉観賞ができます。

24.七滝温泉[5/5]_a0054350_2313376.jpg温泉の後は一般道を通って福岡に戻りました。

24.七滝温泉[5/5]_a0054350_2324916.jpg
この日の走行距離 250㎞くらい
by happippi-s | 2006-06-15 02:40 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(7)
Commented by wonder at 2006-06-15 21:48 x
>華坊
私も小国方面に足を伸ばした際によく浸かるお風呂でおなじみです。
ホントあのあたりって結構駐車場から激混みってとこ多いのにポッカリと
空いてる事がほとんどなのが盲点ですよね♪
あと満願寺や奥満願寺も午後の早い時間帯までなら空いてるもので
意外と穴場だったりしますよ。
Commented by はっぴっぴ at 2006-06-16 23:52 x
華坊、いいですよね。本当は一度泊まってみたいんですけど、なかなか...
(ちなみに、貸切風呂は露天じゃなくて内湯だったのでイマイチでしたが。)

>あと満願寺や奥満願寺も午後の早い時間帯までなら空いてるもので
意外と穴場だったりしますよ。

懐かしいですね、満願寺!
川沿いの丸見えの公衆浴場に夜中に入ってました。
あれは、さすがに昼間は入れないでしょう。
道路から近いぶん、天ヶ瀬温泉の「かじかの湯」より恥ずかしいと思います。
Commented by wonder at 2006-06-25 00:00 x
>公衆浴場
には行った事ないんですよ...いつもお宿のお風呂に立ち寄りで利用する
ので(^_^;

道路からの近さだと筋湯の「カニ湯」も結構で橋の真下。あそこも入る
勇気が涌きません(^_^ゞ
これからの時期ラムネ温泉がちょうどの季節ですねぇ...
Commented by はっぴっぴ at 2006-06-26 04:40 x
>これからの時期ラムネ温泉がちょうどの季節ですねぇ...
実は、長湯の方には行ったことがないんです。
ラムネ温泉って、炭酸なんですよね。
一度は入ってみたいものです。(珍しいし。)
Commented by おり at 2006-06-29 02:10 x
おおーY君も福岡に帰ってきたのか~。Tちゃんのアルファロメオは知ってたけど、Y君のクラウンにはびっくり・・・は実はあまりしなくて、何となく納得です(笑)みんなに会いたいなー。
Commented by はっぴっぴ at 2006-07-01 15:39 x
骨折したらしいね。家具の方は大丈夫だった?

Y君は、毎年、年末とかお盆とか定期的に帰福してます。
今は岡山の津山市にいるそうです。

このあいだ、夜中の12時過ぎに「おすじま」からTELがあって、
「オウムの餌って、何? ネットで調べて!」とのこと。
相変わらずです。(^_^;)
こらこら、自分で調べろよ...と言いながらも調べてあげました。

その時、「近々飲みたいね」という話になり、案の定、「企画してね。」と言われてしまいました。お盆はみんな忙しいだろうから、8月上旬の土曜日あたりにしようかなと思ってます。
全然未確定な話だけど、もし都合がつくならよろしく。(さすがに今年はムリかぁ。)
Commented by おり at 2006-07-09 05:18 x
読むのが遅くなった!遅レスごめん~

おすじま、相変わらずだね(笑)オウムでも飼い始めたのかな??
今週はうちに92が遊びに来ることになってます。電車で15分のところに住んでるのに、お互い忙しくてなかなか会えないのだよね~。でもホントに来るかどうかは、分からないよ。92のことだからね!

私は今年はお盆は帰らないのだ!犬と子供を抱えて帰るのは大変だよ・・・。でもお正月はその分長く帰ろうと思っているので、そしてその頃には1歳になっているだろうムスコは、おばあちゃんに預けられるだろうから、飲みたいよ!お正月、飲みましょう~。「企画してね!」

名前
URL
削除用パスワード