ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
23.新北九州空港[4/23]
また1ヶ月くらい前に行ったドライブです。
なかなか更新しないもので(^_^;)

今回は、最近オープンした「新北九州空港」へ行ってきました。
この空港は海上空港で、陸から無料の橋が架かっています。
試しに行ってみました。

まずは福岡から海岸線を通って北九州へ。
若戸大橋を通って、小倉で昼食。
a0054350_044285.jpg
a0054350_0302456.jpg

余談ですが、以前、「若戸大橋には迂回路がないのに、有料にするのはおかしい!」といった議論があって、「洞海湾をぐるっと回っていく道が迂回路だ」という行政側の見解が示されたことがあった(と思う。)
2,3㎞の橋を迂回するのに20㎞くらい遠回りしないといけないというのは、ちょっと強引じゃないかと思った記憶があります。
ちなみに、下図の右上のグリーンの橋を渡るのに、ピンクの迂回路を通らないといけないということです。
a0054350_0355512.jpg


昼食の後は、以前にも行った「平尾台」に行きました。
a0054350_0383423.jpg
a0054350_039175.jpg
a0054350_0393382.jpg

そして、ようやく新北九州空港への橋に着きました。
a0054350_0422361.jpg
a0054350_0424446.jpg
a0054350_0432649.jpg

a0054350_047248.jpg出来たばかりということもありますが、とてもきれいで立派な橋でした。

a0054350_0484454.jpg空港の外観です。こじんまりしています。

a0054350_0562964.jpg見学にきている人がたくさんいました。
a0054350_0565649.jpg

a0054350_0591510.jpg2階から見たエントランス方面。

a0054350_103172.jpg2階には展望テラスがあって、滑走路を見ることができます。(でも、入場料100円取られました。せこい...)

a0054350_1165663.jpgスターフライヤーが就航しています。

a0054350_117251.jpg

a0054350_1181152.jpg展望テラスには足湯があって、隙間もないくらい人がいました。こんなにたくさんの人が足を入れていると、気持ち悪くて足を入れる気分になりません。

a0054350_121938.jpg1階のエントランスには銀河鉄道999のメーテルがいて、いろいろな質問に答えてくれるそうです。
a0054350_124478.jpgお辞儀もします。手も挙げたりしていました。松本零士氏が北九州出身だからでしょう。

a0054350_1283590.jpg
今回の走行距離 忘れました。(ちょっと地図が小さくなりすぎました。)
[PR]
by happippi-s | 2006-05-28 01:33 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(2)
Commented by tane at 2006-05-30 12:29 x
新しい空港ってきれいですよね、飛行機好きにはたまりませんね。
スターフライヤー、最初、どこの飛行機って思いました(笑)

しかしなぜ、メーテルが。車掌さんではないんですね(笑)
しかし、メーテルだけを見に行きたいな~。うちらの世代はやはり、メーテルファン多かったですから。
Commented by はっぴっぴ at 2006-05-31 00:40 x
メーテルはよくできてました。
ちょっとウエストがありえないくらい細かったですけど。(笑)
この空港の中で、一番の見どころだったと思います。

それはそうと、taneさんすごいですね。
manitakuさんやcyranoさん、他にもcdcの方々のブログにコメントをされていて、常々感心しております。
私は日々の仕事に押され、なかなかコメントを書く暇(というより心の余裕)がなくて...
でも、taneさんのブログは更新される度に覗かせて頂いてますので。(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード