人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!

by happippi-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
現在の車は...
at 2019-07-03 01:07
178.大観峰、天句松裕花[..
at 2016-09-18 21:22
高圧ポンプって、消耗品でした..
at 2016-09-17 21:17
トゥインゴが気になる
at 2016-08-22 18:52
天井垂れ、再び
at 2016-07-11 12:27
最新のコメント
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 21:09
はっぴっぴさん、またまた..
by tane at 23:41
あっ、初旬ですか。 ち..
by はっぴっぴ at 01:16
こんにちわ。今年のFBM..
by tane at 10:10
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 12:43
はっぴっぴさん、お久しぶ..
by tane at 19:11
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
22.大分県くじゅう・竹田[4/16]
なかなかのオープン日和だったので、この前買った本を見ながら「くじゅう」へ出掛けました。
22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_1815499.jpg

いつもどおり太宰府まで都市高速に乗り、筑後川沿いを通り、日田市へ。
そのまま国道210号をひたすら進み、豊後中村あたりから南下し、飯田高原から久住へ。
22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_1811183.jpg大草原でした。
22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_1812946.jpg
22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_1814661.jpg「牛優先」って...

お昼は本に載っていた「Rambling Rose」というレストランで食べました。
22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_1820566.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_18202393.jpg手作り(らしき)看板。

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_18212744.jpgなかなか隠れ家的佇まいです。
レストランの中は、3つ程しかテーブルがなく、10人ちょっと入れば満席になりそうでした。脱サラした夫婦が経営しているといったカンジです。
私が久住牛のステーキランチを、奥さんが気まぐれランチ(この日はピーマンの肉詰め)を食べました。写真はちょっと撮れそうな雰囲気ではなかったのでありません。

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_1822992.jpg庭には、テラスやハンモックがありました。

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_1828659.jpgもう少し早い時期だったら、桜がきれいだったでしょう。

食事の後、今日の目的地である「くじゅう花公園」へ。約20万㎡の敷地だそうです。しかしこの日は風が強かった...
22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_18313645.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_18391460.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_18393352.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_18395949.jpgチューリップはまだあまり咲いていませんでした。

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_18404569.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_18411047.jpgすいせん。

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_18413852.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_1842120.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_18422446.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_18425043.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_18432030.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_18532346.jpg芝ザクラ。

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_1854687.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_18542325.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_18551356.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_18552846.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_18555342.jpg駐車場にルノーのオープンがありました。

くじゅう花公園をあとにして、竹田の先の「原尻の滝」へ行きました。ここは何度も訪れてます。
22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_1859124.jpg九州のナイアガラと言われているそうです。確かに一見の価値はあります。

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_18595751.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_1901442.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_194348.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_1951790.jpg滝の反対側に吊り橋があります。

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_19135526.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_19141792.jpgうちの奥さんは怖がっていましたが、四国の「かずら橋」と比べると、ずいぶん丈夫な橋です。

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_19161429.jpg足下はこんなカンジです。

原尻の滝は道の駅になっているんですが、付近一帯でたまたま緒方町のチューリップフェスタが開催されていて、「くじゅう花公園」では見られなかったチューリップがたくさん咲いていました。
22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_19574443.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_203053.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_2032460.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_2033858.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_205526.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_2075840.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_2082418.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_2084070.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_2085498.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_2091150.jpg

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_2092540.jpg
たまたま遭遇したチューリップ祭りでしたが、その規模の大きさに「くじゅう花公園」以上に満喫しました。(笑)

その後、竹田市の長湯温泉のはずれにある「あすかの湯」という貸切露天風呂に入り、帰宅の途に着きました。
22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_20163716.jpg土日は1室45分だと言われました。えっ、ガイドブックやパンフレットには書いてなかったじゃん。(私はゆっくりしたいので、いつも60分のところしか入らないようにしているのです。)

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_20221236.jpg露天というか半露天。

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_2023561.jpg一応、内湯も付いていました。
お湯は気持ち良かったんですが、なんとドライヤーが有料!しかも、事前にフロントで借りないといけないとのこと。
髪を洗った後に気づいたので、裸でフロントに行くわけにもいかず、タオルドライのまま車の暖房を利かせて帰りました。幸い、風邪をひかなくて良かったです。
それにしても、「ドライヤーをフロントで借りないといけないんだったら、受付の時に言えよ! 」と言いたかった。まぁ、確認しない方が悪いのかもしれませんが...
おそらく、二度と行かないと思います。

22.大分県くじゅう・竹田[4/16]_a0054350_20364939.jpg

この日の走行距離 370㎞くらい(だったと思う)
by happippi-s | 2006-05-06 20:49 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(7)
Commented by wonder at 2006-05-08 23:52 x
はじめまして、cyranoさんちから伺いました<(_ _)>

久住、4月で高原はこんなに緑いっぱいになってたんですね、
ひさしぶりに足を向けてみようかと思ってましたがまだ茶色かな
と思って躊躇してました。
レストランもいい感じですね、参考にさせていただきます、どっち
か言ったら私の方がホームなのに...(^_^;

最後に拝見して良いなと思ったので不躾ながら質問させていただきます
一番最後のルート示した地図の画ってどうされてるものなのでしょう?
真似させていただきたいなと思ったのですが、よろしければご教授賜り
たく存じます。

今後も楽しみに拝見させていただこうと存じております、それでは。
Commented by はっぴっぴ at 2006-05-13 02:24 x
wonderさん、こんにちは。
実は以前からブログ「アカイクルマ」は拝見させていただいてました。
エムズユーロのHPにある動画でも、wonderさんのC4とcyranoさんの307CCが並んで入場していたようですね。
また、私も、以前、角島~海峡ゆめタワーとドライブしてブログにUPしました。あの橋は眺めは抜群に良いんですが、ちょっと風が強すぎますね。
ルート図は、パソコンにゼンリンの地図ソフトを入れているので、それで作成しています。もっと縮尺を詳細にしても良いんですが、九州以外の人が見たときにわからないかなと思って...
Commented by wonder at 2006-05-14 23:13 x
拙Blogご覧いただいてたとは...ありがとうございます<(_ _)>

>エムズユーロのHPにある動画
雑誌用の画を撮ってるの気付きましたがビデオも回ってたんですね
イベントのレポートはパパッと見たのですが動画がUPされてたとは
知りませんでした(^_^;

>ルート図
そういうアプリから起こしてたんですね、google mapかなんかかと
思ってマネできないかな?と思ったのですが...残念!
>縮尺
逆に今ぐらいのサイズのほうが結構スケール大きいドライブされてる
ので分かりやすくていいかもです。

よろしければ拙BlogにLink貼らせていただきたいのですが...いかが
でしょうか?
Commented by はっぴっぴ at 2006-05-14 23:45 x
>逆に今ぐらいのサイズのほうが結構スケール大きいドライブされてる
>ので分かりやすくていいかもです。

ありがとうございます。
結構、(詳細にすべきかどうか)本気で迷っていたので、参考にさせていただきます。

>よろしければ拙BlogにLink貼らせていただきたいのですが...いかが
>でしょうか?

内容も拙く、更新も滅多にしない、こんなしょーもないブログでよろしければ、こちらこそよろしくお願い致します。
当方のブログにもwonderさんのリンクを貼らせて頂きます。
今後とも、ごひいきに m(_ _)m
Commented by はっぴっぴ at 2006-05-14 23:58 x
>wonderさんへ
追伸です。
すみません。うちのブログにはリンクが貼れないみたいでした。(^_^;)
Commented by wonder_95218 at 2006-05-15 00:12
>うちのブログにはリンクが貼れないみたい
いや、フツーにLink貼れましたが...exblogにログイン状態で
閲覧していただければ「リンク」の項が表示されると思います。

ということでこちらはLinkさせていただきました、こちらこそ
今後とも宜しくお願いいたします<(_ _)>
Commented by happippi-s at 2006-05-16 01:55
>wonderさん
exblog同士だったらリンク貼れるんですね。
無事、貼れました。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード