ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
14.湯布院[1/22]
さぁ、今週末もドライブです。
行き先は決まっていないけど、とりあえず大分県日田市方面へ。

日田市はドライブする上での「交通の要」です。(私にとっては、ですけど。)
ここから南下すれば、杖立温泉、小田温泉、黒川温泉というように小国方面へ、
さらに南下すれば、阿蘇まで行けます。
また、日田市から東に行けば、天ヶ瀬温泉、その先を南下すれば宝泉寺温泉、岳の湯、はげの湯といった九重町方面、天ヶ瀬温泉からそのまま東にずっと行けば湯布院温泉、もっと行けば別府温泉と続きます。

a0054350_22482124.jpgこのところ、小国方面及び九重町方面にはよく行っていたので、久しぶりに湯布院へ行くことにしました。
(この写真は日田市から少し行ったところで写しました。)
a0054350_22504588.jpga0054350_2251028.jpg

a0054350_2251225.jpg赤いトンネルです。3つ続いています。
a0054350_22544829.jpgそれほど混んでいませんでした。快適に流れています。

a0054350_230182.jpg途中、「慈恩の滝」という滝があります。(どうしてもガンダムを思い出す...古いか。)

a0054350_233228.jpgけっこう大きな滝です。夜には緑にライトアップされます。

a0054350_2313974.jpg由布岳が見えてきました。

a0054350_2317546.jpg
道の駅からの1枚。湯布院はすぐそこです。

a0054350_232347.jpg湯布院駅に到着です!

a0054350_23244016.jpga0054350_23245695.jpg

a0054350_041755.jpg湯布院でプジョーを見つけました!

a0054350_06078.jpg由布岳が見えます。

a0054350_064198.jpg

a0054350_010022.jpgこのビルの1階に、ロールケーキで有名なケーキ屋さんがあります。

a0054350_011106.jpg車の中から写真を撮っていると、なぜか知らない人がカメラ目線でこちらを見ていました。
あなたは誰?

a0054350_0124678.jpg湯布院の町並みです。
a0054350_0131188.jpga0054350_0133476.jpg

a0054350_0171770.jpg有名な「金鱗湖」です。
a0054350_0173430.jpg中国かどこかからの観光客がたくさんいらっしゃっていました。

a0054350_0181619.jpgカモ?がいました。

a0054350_0193093.jpg金鱗湖の湖畔に佇むこの茅葺き屋根の建物が「下ん湯」という温泉です。露天風呂で、まわりから見えそうです。大学の頃、夜中に来たりしていました。
なつかしい...

a0054350_22212538.jpg散策途中、焼きたてのせんべいの香りがしてきました。

a0054350_2225980.jpgまいどあり~!

a0054350_22254866.jpg別の店で、ゆずごしょうも買いました。

このあと、湯布院の南側にある貸切風呂に行きました。
a0054350_22264634.jpgここは初めて入りました。
「中川温泉 蛙の湯」というところです。
運良く待ち時間なしで入れました。
湯船の写真を撮ろうとしたら...電池切れでした。
お湯はなかなかいいカンジでした。

あとはゆっくり福岡へ
a0054350_22372363.jpg

今回の走行距離 272㎞。
このところ、毎週末ドライブに行ってたので、奥さんから禁止令が出てしまいました。
次の週末はゆっくり家で過ごす予定です。(^_^)
[PR]
by happippi-s | 2006-01-23 22:20 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(9)
Commented by cyrano at 2006-01-25 23:13 x
初めまして。鹿児島で307ccに乗っておりますcyranoと申します。
秋に湯布院に行きましたので
http://blog.goo.ne.jp/cyrano_gascon/e/cb958a70b47e54cb73a3310c7ccb2738
懐かしく拝見しました。
ゆずこしょうは喜多屋ですね!! アタシは温泉には入れなかったので、
うらやましいです。 
Commented by tane at 2006-01-26 07:45 x
慈恩の滝。すごい名前ですね。いやいや、かなりの方が思い出すでしょうね(笑)
Commented by happippi-s at 2006-01-27 21:44
>cyranoさん
はじめまして、はっぴっぴと申します。
鹿児島ということは、葉さんとご近所さんですね。
私もたまに鹿児島まで足を伸ばして、指宿や鹿屋市あたりに出没します。(たしか過去のブログにもUPしているのがあったと思います。)
ブログ拝見させていただきました。金鱗湖の紅葉、きれいですね。
私の時はとても寒くて、ほとんど出歩きませんでした。(笑)
これからもブログを覗かせていただきます。

>taneさん
同じ世代ってことですね。(笑)
誰もが通る道か...
Commented by at 2006-01-28 19:25 x
うおぉぉ~ニアミス!!私、25~26日に黒川、湯布院に行ってまいりました。私もせんべい買いましたよ。『ぬれせん』が美味いんですよね~。宿が黒川だったので…湯布院は散策だったのですが、結構楽しめました。次はどこの温泉に行こうか、考えております^^
Commented by おり at 2006-01-28 19:37 x
遅くなったけど誕生日おめでとう!

遅くなったけど、誕生日おめでとー!

湯布院、なつかしー。「風にハルカ」は東京でも毎日観てます。そういえばツルチャンは今アルファロメオらしいよ。うーん、意外!
Commented by happippi-s at 2006-01-29 02:57
>葉さん
泊まりで黒川温泉とは、うらやましいです。
私はいつも日帰りなので。
どうも事前に予約して出掛けるのは性に合わないんですよね~。
せんべいはおいしかったんですけど、唐辛子のせんべいは恐ろしく辛くて、舌だけでなく口の周りがしびれしまいました。一口食べただけで、私も奥さんも全然手を付けていません。

>おり
ありがと~。
こちらこそ、遅くなったけど、長男誕生おめでとう!ブログ見たよ。
あと、「紹介」もありがとね。
ツルは「アルファを探してる」って言ってたけど、本当に買ったんだ。
それよりも、その後(ツルちゃんに)いい話とかないの?
Commented by おり at 2006-01-29 15:09 x
>その後(ツルちゃんに)いい話とかないの?

ない!・・・と思う。メールが来たけど「変わり映えのない生活で、今夢中なのはアルファロメオ」と書いてあったよ。
Commented by at 2006-02-01 00:46 x
どうもはじめまして。ミクシィからきました。
いろいろドライブして温泉行ったり遠出をされているみたいですね。
見習わなくっちゃ!やっぱいろいろ見て食べて遊びたいです。
Commented by はっぴっぴ at 2006-02-01 21:01 x
邦さん、はじめまして。
ブログも拝見させていただきました。
人気ブログランキング、ばっちりクリックしましたよ。(^-^)
若杉の湯は私も行きました。あまり混んでなくて、近場にしては穴場かもしれませんね。
大濠公園のハトもおもしろかったです。
また覗かせていただきますので、よろしくお願いします。