ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
7:古刹を訪ねて[11/20]
久しぶりにドライブに行きました。
今回は紅葉巡りということで、佐賀県基山町の大興善寺、福岡県瀬高町の清水寺本坊庭園とハシゴして、その後は恒例の温泉に行きました。

a0054350_23194791.jpg大興善寺は、5年前から紅葉観賞を始めたらしいです。
麓についてすぐに127段の階段が現れます。結構急で、周りでも「えーっ!」という声が聞こえてきました。(私的にはたいしたことないと思うんですが。)
そして、この階段を登り切ると、目の前に紅葉が飛び込んできます。

a0054350_2329322.jpgそして、拝観料500円を払って、また階段を上がっていきます。この階段を登り切ったところで下を振り返ると、結構きれいです。

a0054350_23312099.jpga0054350_2332766.jpg

a0054350_2335823.jpga0054350_23353071.jpg

a0054350_2336051.jpga0054350_23362496.jpg

a0054350_23371637.jpg紅葉といっても、いろいろな色があって、とても綺麗です。大興善寺は山肌を順路に沿って歩いていくんですが、かなり広いです。清水寺にも行かないといけないので、さらっと見て戻りました。


それから、お昼におそばを食べて、清水寺に向かいました。

a0054350_15443922.jpg途中、福岡県の山川町を通ったんですが、街灯のランプ部分が特産のみかんになっていました。帰りにみると、オレンジに光っていました。


a0054350_15282469.jpg清水寺の本坊庭園はそんなに広くなく、こぢんまりしていましたが、駐車場にはたくさんの観光バスが来ていました。宮崎ナンバーもありました。

a0054350_23583296.jpga0054350_15115883.jpg

こちらの紅葉は色とりどりで、なかなか綺麗でした。

a0054350_15205763.jpg清水寺本坊庭園は、「お座敷にあがって縁側から庭を眺める」ということで、周りの人たちからは「京都みたい!」という声が聞こえてきました。私が京都に行ったときは紅葉の時期ではなかったので、よくわかりません。(^^)

a0054350_15252553.jpga0054350_15254510.jpg

a0054350_1526411.jpg赤、紅、朱ときれいでした。

307CCと紅葉。
a0054350_1547455.jpga0054350_15471921.jpg


その後、よく行く熊本県山鹿市の「竹の香」という貸切露天風呂に行って、ここちよい風の中、しっかり暖まって帰りました。
a0054350_15504248.jpgここは、以前からある風呂と新しくできた風呂と2種類あって、値段がちがうんですが、新しい方は50分2,100円です。今回入った風呂は、内湯+石風呂+五右衛門風呂でした。

a0054350_15543577.jpga0054350_15553027.jpg

a0054350_15595592.jpg

今回は、走行距離を測るのを忘れてました。
[PR]
by happippi-s | 2005-11-21 23:42 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(2)
Commented by at 2005-11-24 22:58 x
紅葉が綺麗ですね~。わたしも、宮崎県境まで紅葉を見に行きました。
気持ちよく走れましたが、そろそろオープンにするのも限界かなぁ。
来年の春までお預けですかね…。
Commented by happippi-s at 2005-11-26 18:33
そうですね。さすがに最近は、オープンにする勇気が…。寒がりだし…。
ちなみに、この日の次の日も紅葉を見に出掛けたので、今年はもう十分満喫できました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード