ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
174.天草一周[25.09.15]
今更ながら、去年の夏のドライブ。
(書き掛けのエントリーがあったもので。)

当時、仕事が忙しかったり、週末の天気がイマイチだったりして、どこにも出かけてなかったので、久しぶりにドライブに出かけました。
台風直後でしたが、「台風一過」とはならず、天気は曇りで風が強くてあまりドライブ日和ではなかったんですが、「とにかく出かける!」という意気込みで10時頃に福岡を出発しました。

まずは、福岡インターから九州道へ乗って、熊本の松橋インターへ。
そして、モスで昼食をとってから天草へ。
(今回はR57ではなくR266から天草に向かいました。)
a0054350_1203185.jpg

天草五橋(の一つ)です。
a0054350_134596.jpg

今回は初めから「牛深の最南端まで行ってみよう!」と思っていたので、ひたすら先を急ぎます。
a0054350_134422.jpg

a0054350_1303565.jpg


そして、牛深ハイヤ大橋を渡って、さらに先へ進みます。
a0054350_142125.jpg

突き当りは海水浴場になってました。
a0054350_143198.jpg

a0054350_1434187.jpg

一応、証拠写真を。(笑)
a0054350_1442237.jpg

実は、海水浴場から更に南に行くことができそうだったので行ってみました。

すると、日本の夕陽百選に選定されているらしい「小森海岸」というのがありました。
a0054350_23482576.jpg

ここから海を眺めると、沖合に「烏帽子坑跡」という市の指定文化財が見えます。
a0054350_23525999.jpg

掲示板にある通り、海底炭鉱跡らしい。
a0054350_23544170.jpg

そこからさらに先に進むと、おそらくここが一番先っちょだと思うんですが、何ということもない波止場になっていました。
地元の人が数人いて、驚いてこちらを見ていました。まぁ、きっとこんなところに来る観光客はいないだろうから。
a0054350_07386.jpg

さて、この時点で16時前。とんぼ返りで帰路に就きます。

途中、少し遠回りして、以前にも何度か行ったことのある「崎津天主堂」へ立ち寄りました。
気のせいかもしれませんが、壁の色が少しだけ変わったような気がしました。塗りなおしたのかな?
a0054350_0255499.jpg

その後は、17時頃に大江天主堂に立ち寄ったんですが、写真だけ撮って帰りました。
a0054350_034637.jpg

そして、植木インターまで一般道を走って、そこから九州道で福岡インターまで走り、午前1時頃に帰宅しました。
道中、ただただ運転をしていただけですが、久しぶりのドライブ、楽しかったです。
a0054350_048916.jpg

今回の走行距離 570km
[PR]
by happippi-s | 2014-08-16 01:06 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(2)
Commented by なかがわ at 2014-08-24 12:33 x
牛深は、私的には交通の要衝なんです。長島との間のフェリーは3回乗った事があります。
ちなみに、私はこの3日後に牛深を通ってます。(笑)
Commented by はっぴっぴ at 2014-08-28 01:43 x
なかがわさん、ご無沙汰してます。
コメントはできていませんが、なかがわさんのブログはずっと拝見しています。

>この3日後に…
例の「日本一周」の時ですよね。
当時、「あっ!」と思ってました。

長島も牛深も、目的がないと普通行かないですよね。
私も「九州の道の駅コンプリート」の時に長島に行きましたが、それ以来、1度しか行ってません。
3回ってすごい…