ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
170.高森峠千本桜・浄専寺(五ヶ瀬)・紅さんざし[25.3.30]
久しぶりの更新。
まだ止めたわけではありません。(笑)

今年は桜の見頃が短かったですね。
毎年、「湯の児チェリーライン」に行ってるんですが、今年は行けませんでした。
ということで、見頃が続いていた熊本県の「高森千本桜」を見に行ってきました。

ところで、このあいだ気付いたんですが、私のお気に入りの桜名所は、
・湯の児チェリーライン
・高森峠千本桜
・市房ダム
といった感じなんですが.....

全部車窓から眺めるタイプでした。(笑)
(足が退化するぞ。)







今回は土曜日なので、翌日のことを考える必要がありません。
帰りが遅くなってもいいので、久しぶりに「オール一般道」で行くことにしました。

10時前に出発して、筑紫野古賀線からR386号バイパス、筑後川沿いを通り、日田市へ。
そこから、いつもどおり、スカイファームロード日田&ファームロードWaitaと走り、
a0054350_19101999.jpg

やまなみハイウェイへ。
a0054350_1903818.jpg

そこから、箱石峠を抜けて、月廻温泉近くのお蕎麦屋さんで遅めの昼食。
(写真撮るの忘れた。)

そして、会場もすぐ近くなので、オープンにして高森峠へ。
a0054350_19142397.jpg

なんか、前もここで写真を撮った気がする。
a0054350_1915584.jpg

後ろを振り返ると、こんな感じです。
a0054350_19154738.jpg

峠の麓には出店なんかが出ていて、ちょっとした公園ちっくになっています。
a0054350_19184396.jpg

a0054350_19195789.jpg

さて、この時点で16時前。
この後は特に予定してなかったんですが、せっかくなので「しだれ桜」を見に、宮崎県五ヶ瀬町へ行くことにしました。

そして、1時間ほどで「浄専寺」に到着。ここは初めてです。

間違って第2駐車場に止めてしまったんで少し歩くことになったんですが、ここにも立派なしだれ桜が咲いてました。
隣の土俵なんかも、珍しくていいですね。
a0054350_19385939.jpg

さぁ、浄専寺です。
a0054350_19525821.jpg

a0054350_1958469.jpg

a0054350_2015414.jpg

いやー、知らなかったですね、ここ。
なかなか風情があります。
a0054350_11583455.jpg

ライトアップも見てみたい。やってるのか知らないけど。
a0054350_1241667.jpg

a0054350_12192471.jpg

寺の近くにも、別の大きなしだれ桜がありました。どうも個人の庭(畑?)にあるようです。
(大きさがわかるように「人」を入れてみました。)
a0054350_12182342.jpg

そして、駐車場に戻ってきたのが17時すぎ。
さすがにこの時間から南に向かうのは厳しいので、とりあえず帰路に就くことにしました。
でも、往きと同じ道はおもしろくないので、熊本市を目指して東へ向かいました。
a0054350_1235456.jpg

途中、山鹿市で夕食をとり、久しぶりに貸切温泉「紅さんざし」へ。(でも、場所は山鹿市ではありません。)
a0054350_1242090.jpg

「檜風呂」ということだったので一番高い部屋(?)にしたんですが...
a0054350_1243122.jpg

これって、「檜風呂」って言わないですよねー。(^_^;)


この部屋は上記の内湯と、外には岩風呂と陶器風呂の2つの露天風呂があります。
でも、もともと温泉がぬるめなので、もう少し気温が暖かくならないと外は厳しいかも。
a0054350_12503137.jpg

a0054350_12505216.jpg

そして、22時半くらいに「紅さんざし」を出て、3号線を走り、24時半すぎに帰宅しました。

なかなか充実した1日でした。
やっぱり、一般道は楽しい!

a0054350_1304035.jpg

今回の走行距離 418㎞

※途中、熊本あたりでGPSロガーの電池が切れてログが途中までしか残ってなかったので、最後は強引につなげました。
[PR]
by happippi-s | 2013-04-13 13:14 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード