ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トラブル日記、更新!
まぁ、大したことではないんですが、先週末ディーラーに行ってきました。

1週間前から「クーラント・サーキット・レベル・トゥー・ロー」というエラーが頻発してて、事前に一度みてもらったら「水位は問題ないのでセンサーの故障だろう。」とのことでした。
ということで、部品を交換してもらいました。

それにしても、同じ部品を10ヶ月前に交換してるんですけどねー...。(^_^;)

サービスの方も恐縮しながら、「プジョーの部品はどうしても(精度が低くて)、送られてくる部品と交換してもまた症状が出てしまうことがあって...。」といった趣旨のことを言ってました。

普通に考えるとあり得ないことなんですが、プジョーでは日常茶飯事ですね。
もう慣れましたけど。

それにしても、今回は3年の保証期間内だったから良かったけど、もし期間を過ぎていたら有料なんですよね。
10ヶ月で壊れてもやっぱりそうですよね。じゃぁ、半年だったら?2ヶ月だったら?
という疑問が沸いてきました。

極論で言うと、「保証期間中は不良品を使って修理し、保証期間が過ぎてから有料修理させる」なんてことも可能ということになるのでは。?
もちろん、極論ですよ、極論。普通に考えて、デメリットの方が大きいでしょうし。(笑)

まぁ、それはさておき、さっきの疑問をサービスの方に聞いてみました。
「10ヶ月前に部品を交換したのに、また同じところが故障したんですが、もし今回、保証期間を過ぎていたとしたら、有料修理になるんですよね。」

回答は「Yes」でした。
でも、ディーラーとしては、PJに掛け合ったり、ディーラー側で費用の一部を負担するなど、なるべくお客様に負担が掛からないように努力するとも言ってました。

まぁ、どうせあまり期待はできないので聞き流しましたが...。
でも、そうなってくると、いったい「修理」って、どういう意味(定義)なの?
なんて、哲学みたいな話になってしまいますね。(笑)

そんなに部品の精度が低いのなら、部品ごとに保証期間を設定して公表して欲しいものです。
「この部品の保証期間は1ヶ月です。有料修理して1ヶ月後に不具合が出たら、再度有料での修理になります。」とかね。
それを加味しても魅力的な車だったら買うだろうし、嫌なら買わないだろうし。

なんか、先行き不安な気がします。
今度は6ヶ月くらいで、また故障したりして(笑)。
いや、笑えないけどね。

※追伸
 文字で見ると、私がとても腹を立てているように見えちゃいますね。
 別に怒ってるわけではないんですけどね。
 ちょっとだけ「相変わらず、理不尽だな。」という気がしただけです。
[PR]
by happippi-s | 2013-01-27 17:44 | 308CC(トラブル・修理) | Comments(0)