ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
169.古閑の滝[25.1.3]
今年最初のドライブということで、1月3日に以前から一度行ってみたかった阿蘇の「古閑の滝」に行ってきました。(スノータイヤを持ってないので、冬はあまり阿蘇方面に行かないのです。)
「古閑の滝」は冬に凍結するということで、冬の阿蘇の観光スポットの一つになっています。

まず、昼過ぎに家を出て、しばらく一般道を走ってたんですが、「このままじゃ日没に間に合わない!」と思い、大分自動車道の朝倉インターから玖珠インターまで高速を走り、そこから四季彩ロード経由でやまなみハイウェイへ。
a0054350_1354836.jpg

心配してましたが、このあたりまでは路肩に雪は積もっているものの、路面は凍結していませんでした。

でも、ここ(長者原)から牧ノ戸峠の先までは凍結してましたね。外気温もマイナス9℃まで下がりました。
まぁ、サマータイヤでもゆっくり走れば大丈夫ですけど。(ESPが3回ほど点滅しました。)

そして、そのままやまなみハイウェイを下り、阿蘇神社への初詣客で渋滞しまくりの反対車線を横目に見ながら古閑の滝へ。

あと何日かすると祭りか何かが始まるみたいで、この日は係員らしき人たちはどこにもおらず比較的閑散としてましたが、それでも5、6台くらい車が来てました。

そして、駐車場から恐ろしく急な坂道を600m程歩いていくと...
(注…下の写真は帰りの写真です。滝に行く時は画面手前に歩いていきます。)
a0054350_1432927.jpg

いよいよ滝に到着です。
(左下に人が移ってます。ものさし代わりに。笑)
a0054350_13561100.jpg

あまり水量はありませんでしたが、たしかに上から下まで凍ってました。男滝と女滝と2つの滝があるらしいのですが、こちらがどちらの滝なのかわかりません。
a0054350_1420662.jpg

アップにしてみると、つらら状になっているのがわかります。
でも、あまりの寒さに手が震えて、ピントがボケまくってしまいました。
a0054350_143146.jpg

そして、早々に切り上げて車へ。

その後は、ちょっと「道の駅阿蘇」に立ち寄ってから帰路へ。
小国から日田、朝倉、筑紫野と、一般道で福岡へ帰りました。
a0054350_17175323.jpg

今回の走行距離 313㎞
[PR]
by happippi-s | 2013-01-13 17:35 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(2)
Commented by はた at 2013-01-13 21:27 x
今年も色々なドライブ記録楽しみにしています。
Commented by はっぴっぴ at 2013-01-15 12:42 x
歳をとったせいか、最近は出掛ける回数が減ってきてます。

早く体調が回復して、久しぶりにみんなでどこかに行けるといいですね。