ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
308CCの○と×
308CCに乗り換えて、あと1週間で丸2年になります。
ずっと「書こう!書こう!」と思っていながら先延ばしになっていたんですが、308CCの良いところ(○)と悪いところ(×)を書いておこうと思います。
まぁ、今更ですけど。

言うまでもなく、超個人的な感想に基づいて○×を付けていますので、人によっては「えっ、逆じゃないの?」と思われるものがあるかもしれませんが、悪しからず。
また、ところどころ、以前乗っていた307CC(マイチェン前)と比較して○×を付けているところがありますが、「307CCと比べると○だけど、他の車と比べると×」なんてこともありますのでご注意を!





<走行性能>
○:加速が格段に良くなった。
→これだけでも乗り換えて良かったと思う。

×:1速と2速が近すぎて、「実質5速」な感じ。
→静止時に2速に入れることで、いつも2速発進にしてるので、実際は気にならないけど。


<内装>
×:307CCと違って運転席ドアの内側(パワーウィンドウユニットの付近)にドアを開け閉めする時に掴む「穴」がなくて、車から降りにくい。

×:車内に小銭等を入れられような「穴」がない。
→ETCが使えない有料道路で料金を払う時、事前に用意した小銭をずっと手で握りしめておかないといけないし、USBの蓋といったちょっとした小物を置いておくスペースがない。307CCの場合は、上述の「穴」があったのでここに入れることができていた。

×:グローブボックスが更に狭くなっている。
→理解不能。

×:シート裏のポケットがなくなっている。(網があるけど小さくて車検証すら入らない。)
→地図を置いておくスペースがなくて大変困っている。

×:基本的に収納スペースが少ない。

×:ドリンクホルダーがない。
→仕方がないので、運転席と助手席の間にある肘置きの中に据え置き型のドリンクホルダーを置いている。

○:キーを差し込んでも車内灯が消えない。
→307CCは消えていたが、個人的には消えないほうが都合が良い。 

○:シートヒーターが暖かい。
→これは病みつきになる。オープンじゃなくても必須。

△:ネックウォーマーは使わない。
→これは要らない。まともに使ったこともない。音楽かけてると気にならないが、ちょっと耳元で音がする。

○:シートメモリーが付いた。
→これも個人的には必須。結構、シートの位置を気にする方なので。

×:シートベルトの警報がうるさい。
→これ、最悪。自走式の駐車場に入って空スペースを探している時もシートベルトをしておかないといけない。「そもそも、シートベルトしてなくて事故って命を落としても、それは自業自得でしょ!」と(個人的には)思う。

×:運転席右下の収納スペース(よくETCを設置してるところ。光軸調整の上あたり。)の奥行きが浅くなった(気がする)。
→大したことではないけど、ちょっと眼鏡ケースが飛び出るようになったから×。(笑)

×:エアコンを入れるたびに、必ず外気導入にリセットされる。
→意味不明。外気導入にするか内規循環にするかの決定権は運転手(や同乗者)に預けるべきで、強制的に外気導入にする意味がわからない。

○:トランク内にちょっとした収納スペース(ネット状)ができた。

×:ルームランプのスイッチがプッシュ式から左右に押すタイプになった。
→個人的にプッシュ式のほうが好き。

○:燃費表示が「リッター当たり」を選べるようになった。

○:ウィンドデフレクターが標準装備となった。
→これはうれしい!あるとないとで全然違う。307CCはオプションで6~7万円くらいしたから。

×:純正のエクリプスのHDDオーディオが、エンジンをかけ直すと勝手にナビ画面に変わってたりする。
→:うっとうしい。なぜそのような仕様にするのか理解に苦しむ。エンジンを切った時と同じ画面でいいんじゃないの。

×:307CCもそうだったが、雨の日にドアを開けると、屋根から雨のしずくが室内に流れ込んでくる。(シートやシートメモリボタン辺りに。)しかも、307CCの時よりも酷くなった気がする。


<外装>
○:ドアミラーが大きくなって後方が見やすくなった。

×:トランクオープナーが「0(ゼロ)」じゃなくなった。
→かなりのマイナスポイント。(笑)

×:トランクが重くなった。

△:パーキングセンサーは要らない。
→常時、OFFにしている。

×:ドアミラーが遠くに写るようになった。
→奥さんのマーチもそうなんですが、個人的にキライな仕様。

×:ワイパーを「1回のみ作動」にすると、自動的にオートワイパーになる。
→設定変更でオートワイパーをキャンセルしてもらうことで対応済み。(オートワイパーが使えなくなったけど、もともと出来が悪くて使用してなかったので問題なし。)

○:AT(6速)の変速ショックが小さくなった。
→というよりも、単に307CCのAL4が酷かっただけかも。

○:バックギアに入れてドアミラーの角度調整スイッチを左右に入れると、ドアミラーが下を向く。
→滅多に使わないけど。

×:ウインカーが自動的に3回点滅する仕様になった。
→これって、運転していて「危ない」と思う。片道2車線の左車線を走行中、交差点手前に路駐している車を避けて、一度右車線に車線変更してすぐに元の車線(左車線)に戻った時、左ウインカーが3回付いたままになるので、交差点でこちらが左折すると思って対向車が右折しようとしてくる。こちらはそのまま左車線を直進しようとしているため、ぶつかりそうになる。

×:内装にも言えることだが、307CCに比べて、全体的に造りが雑になった気がする。(ボンネットとフェンダーとドアがズレていたり、部品が取れかかっていたり、いろんなところが汚れていたり傷が入っていたり...その他諸々。)

ちなみに、×として「故障が多い。」というのを挙げたい気分ではありますが、まぁ、これは私の個体特有の事象であり、308CCが全体として故障が多いわけではないと思う。...いや、思いたい。
でも、ディーラーのサービスの方は「308CCはバッテリーが短期間(1年ちょっとくらい)でダメになる事象が多くて、原因を調べてるんですがよくわからないんですよね。」みたいなことを言ってた気がするけど。


さて、思いつくままに書いていったので、まとまりのないものになってしまいました。
なんか×ばかりな気もしますが、まとめると...


『余計な機能、理解不能な変更点がもりだくさんで、いろいろと首を傾げたくなりますが、細かいところに目をつぶれば、308CCは良い車だと思います。』

【追記】
<内装>
×:ウインカーの音が安っぽい。
[PR]
by happippi-s | 2012-12-18 00:25 | 308CC(その他) | Comments(4)
Commented by ma2116 at 2012-12-18 09:51
ふむふむ

φ(・ω・ )メモメモかきかき

ペタペタ(○・ω・)ノノ□" メモハリツケ
Commented by はっぴっぴ at 2012-12-19 12:42 x
あれっ? 308CCも入ってましたっけ?
いい車ですよ~。(笑)
Commented by 通りすがり。 at 2015-10-20 11:44 x
あんなに空気汚くしてるのに外気導入デフォルトって・・・エアコンフィルタ,エアフィルタはBOSCH社.やはり黒幕はBOSCH...
Commented by はっぴっぴ at 2015-10-23 02:05 x
通りすがり。様

遅レス、申し訳ありません。
久しぶりに○×を見返してみましたが、やはり外気導入は意味不明ですね。
デフォルトにすることでフィルタの交換サイクルを短くしてるとか...?
いやー、もしそうだったらセコすぎますよね。