ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
168.白馬渓・普現寺[24.11.25]
少し前になりますが、紅葉を求めて大分へ行ってきました。
九州にも紅葉の名所はいろいろあって、これまでいろいろと行ってみましたが、有名なところは渋滞するのがキライで...。
それで、人出が少なそうなところを探して、大分県臼杵市にある「白馬渓」というところと、「普現寺」というところへ行くことにしました。

「普現寺」はライトアップがキレイということで、夕方に「白馬渓」、陽が沈んだ頃に「普現寺」に着くように出発。

福岡インターから九州道、大分道と乗り継ぎ、日田インターへ。
途中、鳥栖ジャンクションで大分道へ分岐する際に、分岐直前で真横の車がこちらに車線変更してきて...とっさにクラクション鳴らしながら路側帯に避けたのでぶつからなくて済みましたが、「逝った!」と思いました。

そんなトラブルがありながら、程なく日田インターへ到着し、インター近くの「日田焼きそば」屋さんで食事。(「想夫恋」以外の日田焼きそばを初めて食べました。)

その後、「スカイファームロード日田・ファームロードわいた」と乗り継いで、黒川温泉の脇を通り抜け、やまなみハイウェイを「瀬の本」まで走り、R442で竹田方面へ。
そのまま、R502を東へ進み、臼杵市の「白馬渓」へ到着。(at 16:45)

だいぶ陽も陰ってきたので、早速、中へ。
a0054350_17481924.jpg

あまり情報がなくて、一体どの位の規模なのかもわからず、とりあえず細い道を歩いて行くと、こんな感じで所々に紅葉が見られました。
a0054350_21555515.jpg

a0054350_21571373.jpg

順路には小さな眼鏡橋(?)が架かっています。
a0054350_2158453.jpg

a0054350_21584529.jpg

そして、一番上まで登ると、(って言っても10分くらいですが、)小さな池があり、その周りをくるっと歩けるようでした。(私たちは歩きませんでしたが。)
a0054350_22236100.jpg

a0054350_2233470.jpg

そして、来た道を戻ります。
a0054350_2254036.jpg

a0054350_2261279.jpg

30分もあれば往復できるような規模の小さな渓谷(小川?)でしたが、こぢんまりして良かったです。

そして、次は「普現寺」に向かいました。

ちょうど「普現寺」に着く頃には陽が沈んでいて、駐車場から暗闇の中を歩いていきました。
a0054350_22584120.jpg

しばらくすると、こんな感じになります。
a0054350_23101238.jpg

a0054350_23105770.jpg

そして、一番の写真スポットです。(手持ちでちょっとぶれてますが。)
a0054350_23134372.jpg

とてもキレイでした。
その割に人が少なくて、来年も是非訪れたいと思いました。
(階段を上がっていくと本殿(?)があり、かがり火のようなものがあったり、紅葉がライトアップされていたりしましたが、そこまで見所ではなかったですね。)

さて、「普現時」をあとにして福岡に戻ることにしましたが、せっかくなので大分市経由で湯布院インターまで一般道を走り、そこから高速に乗って帰りました。

a0054350_23205378.jpg

今回の走行距離 429㎞
[PR]
by happippi-s | 2012-12-08 23:27 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード