ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
最新のコメント
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
166.長崎鼻~別府「桜湯」[24.08.25]
8月下旬のドライブ

ひまわりを見に行ってきました。
「どうせなら涼しいところを通って行きたいねー。」ということで、英彦山経由で行くことにしました。
で、14時すぎに出発して、八木山バイパス経由で英彦山へ。(一応、証拠写真を。笑)
a0054350_1371551.jpg

やはり、涼しいですね。25℃まで下がりました。
a0054350_1412640.jpg

英彦山から耶馬渓方面へ抜けるために下っていきましたが、いつ走ってもちょっと狭いですね、ここ。
a0054350_140377.jpg

そして、「道の駅やまくに」に立ち寄った後、R212を北上。
a0054350_1553950.jpg

九州北部豪雨による災害で、所々で道路が崩れて片側通行になっていました。ホント、川岸が根こそぎ流されてしまった感じで、想像以上に酷かったです。早く復旧されることをお祈りします。

そして、大分県道44号経由で宇佐市へ。
途中、虹が出てました。(よく見ると、二重になってます。)
a0054350_1521817.jpg

a0054350_1524120.jpg

宇佐市に入り、宇佐神宮あたりになると、突然の大雨。
「うわー、最悪だ。ひまわり、見られないかも。」と思いましたが、しばらく走って国東半島へ入る頃には雨が上がりました。
a0054350_1573984.jpg

そして、少し走ると「長崎鼻リゾートキャンプ場」に到着。( at 19:10 )
a0054350_20577.jpg

残念ながら、すでに陽が落ちていましたが、一部分だけライトアップされていました。(この日はなんかお祭りがあっていて、ステージで歌を歌っている人がいました。)
a0054350_4533473.jpg

a0054350_4543183.jpg

a0054350_455337.jpg

a0054350_4554032.jpg

ライトが当たっているのはほんの一部で、本当はかなり大規模なひまわり畑でした。
次回は昼間に訪れてみたいです。

そして、ここから南下して別府へ。
夕食をとってから、インター近くの貸切温泉「桜湯」へ行きました。
a0054350_2372164.jpg

10分くらい待って、空いた「染井吉野」という温泉へ入りました。( at 22:45 )
なんか空いたところへ自動的に誘導されて、好きなところを選べないみたいでした。
(ここだけ離れだったので良かったけど、ちょっと檜風呂に入りたかった。)
a0054350_2314433.jpg

a0054350_2315191.jpg

久しぶりの温泉、気持ちよかったです。
a0054350_2317482.jpg

さぁ、24時です。
明日は日曜日で休みということで久しぶりに夜の一般道を走りたくなったので、狭霧台から湯布院、玖珠、日田、朝倉、筑紫野と走って、筑紫野古賀線で家まで帰りました。
途中、玖珠から日田まで超~遅い車に行く手を阻まれましたが、それ以外は快走で、2時間半くらいで家に帰り着きました。(...冗談ですよ、冗談。...?笑)

a0054350_2328215.jpg

今回の走行距離 407㎞
[PR]
by happippi-s | 2012-09-17 23:41 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(2)
Commented by はた at 2012-09-18 14:56 x
>ホント、川岸が根こそぎ流されてしまった感じで、想像以上に酷かったです。早く復旧されることをお祈りします

被災直後に所用で行ったんですが、本当に酷かったです。
橋は流されているは、アスファルトははぎとられていました。
ホントに早く完全復旧してもらいたいですね。

>途中、虹が出てました。(よく見ると、二重になってます。)
主虹(内側)と副虹(外側)が映っていますね。
よ~く見ると、色の配列が内側の虹と外側の虹とは逆になって
いるんですよね~。
Commented by happippi-s at 2012-09-20 02:43
欄干が流されてしまった橋とかありましたし、復旧までちょっとかかるかもしれませんね。

> よ~く見ると、色の配列が内側の虹と外側の虹とは逆になって いるんですよね~。

えーっ、初めて知りました!
相変わらず、いろんな分野に造詣が深いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード