人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!

by happippi-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
現在の車は...
at 2019-07-03 01:07
178.大観峰、天句松裕花[..
at 2016-09-18 21:22
高圧ポンプって、消耗品でした..
at 2016-09-17 21:17
トゥインゴが気になる
at 2016-08-22 18:52
天井垂れ、再び
at 2016-07-11 12:27
最新のコメント
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 21:09
はっぴっぴさん、またまた..
by tane at 23:41
あっ、初旬ですか。 ち..
by はっぴっぴ at 01:16
こんにちわ。今年のFBM..
by tane at 10:10
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 12:43
はっぴっぴさん、お久しぶ..
by tane at 19:11
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
164.鷹島[24.07.22]
7月下旬に長崎県の鷹島に行って来ました。
橋ができて「一度行ってみよう」と思いながら、見所があまりなさそうだったので延び延びになってました。

ちょうど前日に都市高速が環状線になったばかりだったので、敢えて遠回りをして通ってみました。
164.鷹島[24.07.22]_a0054350_23472880.jpg

164.鷹島[24.07.22]_a0054350_2349417.jpg

分岐のところは、環状線が左で、西九州道が右なんですね。間違いそうですね。
164.鷹島[24.07.22]_a0054350_23502663.jpg

私は西九州道へ。
164.鷹島[24.07.22]_a0054350_23514859.jpg

そして、途中を省略して...鷹島肥前大橋を渡って鷹島へ。
164.鷹島[24.07.22]_a0054350_015723.jpg

橋を渡ってすぐの道の駅から橋の写真を1枚。
164.鷹島[24.07.22]_a0054350_081554.jpg

まずは歴史民族資料館と、併設の埋蔵文化財センターに立ち寄りました。
歴史民俗資料館は海から引き上げた元寇関係資料が展示してあったんですが、冷房が入ってなくて暑かった...(>_<)。
歴史資料館も埋文センターもとても小さかったです。
(いっそのこと、無料でもいいんじゃないかな。)

たしか、そこから島の南側に行った後、北に戻ってモンゴル村へ。
164.鷹島[24.07.22]_a0054350_045533.jpg

モンゴル村は17時で閉まってたので、とりあえず駐車場にあるソフトバンクホークスのモニュメントを見学。
164.鷹島[24.07.22]_a0054350_0464056.jpg

164.鷹島[24.07.22]_a0054350_0545288.jpg

164.鷹島[24.07.22]_a0054350_0551870.jpg

それはそうと、ホークスのモニュメントの一部に「興南 vs 明豊」のスコアと明豊のスタメン(?)が彫り込んでありました。
164.鷹島[24.07.22]_a0054350_1283721.jpg

164.鷹島[24.07.22]_a0054350_1301922.jpg

「何これ?」って思って家に帰ってググってみると、高校野球みたい。
でも、なんでここに掘ってあるんでしょう?(3番の今宮選手がホークスに入団したみたいだけど、高校野球あがりで入団した人なんてたくさんいるだろうし。)
164.鷹島[24.07.22]_a0054350_1442343.jpg

モンゴル村を後にして、近くの白浜海水浴場に行ってみました。
ネットでは「文字通り白い砂浜が...」とありましたが...。
164.鷹島[24.07.22]_a0054350_1475272.jpg

そして、帰りがけに「日本初の海中ダム」へ。
164.鷹島[24.07.22]_a0054350_1522834.jpg

何が珍しいのか、素人の私には良くわかりませんでした。
164.鷹島[24.07.22]_a0054350_1531873.jpg

ということで、鷹島を後にして福岡へ帰りました。

164.鷹島[24.07.22]_a0054350_201757.jpg

今回の走行距離 241㎞
by happippi-s | 2012-09-02 02:11 | ドライブ(151~250㎞) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード