ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
最新の記事
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
162-2.GWドライブ(2日目)[24.4.28~30]
さて、2日目です。

昨日は夜遅くにチェックインしたので良くわかりませんでしたが、窓からの眺めはこんな感じです。夏は気持ちいいでしょうねー。(プライベートビーチだし。)

早速、1Fロビーに行って「じゃらん」で宿探し。(ようやくネットに繋がった!)
でも、今日の予定は、伊勢神宮(内宮)に行った後、逆戻りしてパールロード経由で南に下り、紀伊半島をぐるっと回って和歌山方面へ行くつもりだったんですが、いったいどのくらいの時間が掛かるのか見当がつかなくて...。
本当は白浜あたりに泊まって、次の日にパンダを見に行きたかったんですが、さすがGW!空いてる宿がありません。

ということで和歌山市内の宿を探そうとしたんですが、なんか気に入る宿がない。
それに、そもそも和歌山に着くのは何時くらいになるのか、どうせ24時とかになるんならいっそ大阪まで行った方がホテルいろいろ選べるし...という気もしてきたので、とりあえず予約はせずに朝食へ向かうことにしました。(^_^;)

やはり、リゾートホテルだからか、そこそこの値段の割に至って平凡な感じでした。

伊勢二見鳥羽ラインで伊勢インターへ向かったんですが、GW後半の5/3以降は伊勢インターから降りられないということでした。幸い、この日は大丈夫だったんですが、降りた後も「5/3以降は追い越し車線は観光バス専用です。」とのこと。
GW前半と後半でこんなに違うんですね。危ない、危ない...。

伊勢神宮(内宮)に近づくに連れて、早速少しずつ渋滞し始めていましたが、さすがにちょっと前に一度来てたんで、裏道を通って前回駐車した市営駐車場へ向かいました。
前回はガラガラで無料だったんですが、GWは有料になってました。しかも、9:15くらいだったんですが、ほとんど満車で、駐車場を探して辺りを車がグルグル回ってる状態。たぶん、もう少し離れた駐車場なら止めることができたんでしょうが、「まぁ1、2台くらいは空くだろう」と楽観的に考えて並んでみると15分くらいで止めることができました。

ということで、早速、参宮街道(おはらい町)へ。

奥さんが「行ってみたい」と言っていた赤福本店。帰りに寄ることにしました。

そして、いよいよ鳥居をくぐって、

宇治橋を渡って聖域へ。

前回は9月下旬でまだ残暑が厳しかったですが、この時季は良いですね。

ここから先は写真NGです。

別宮にも行ってみたんですが、参拝待ちの列が階段の上まで続いていました。
このあいだは一組だけだったんですけど...恐るべしGW。
ということで、「並ぶの大キライ!」な私たちはそのままパス。(今日は先が長いし。)

宇治橋に戻る途中、人が集まってたので、「なんだろう?」と思い近づいてみると、

うるさいんでしょうねー、なかなかこっちを向いてくれません。
(自分のことを棚にあげていますが、)ちょっとかわいそうです。

そして、またおはらい町に戻ってきて、まだ11:00すぎだったんですが、混み出す前に昼食をとることにしました。
もちろん、前回のリベンジということで、ふくすけ(伊勢うどん)です。

すでに結構並んでいましたが、回転が速いのでそれほど苦にはなりませんでした。
幸いにもテーブル席に座れました。

そして、こちらがふくすけの伊勢うどんです。
やっぱり、前のヤツとは違いますね。(^_^;)

すごく真っ黒なスープで、麺がたまり醤油に浸かってるみたいに見えますが、そんなに塩辛くありません。全然普通のうどんとして食べられます。
麺は、「さぬきうどん」みたいにコシがあるというよりも、「博多うどん」みたいにやわらかいです。それほど量はありません。

伊勢うどんを食べたあとは、せっかくなので、行きがけに見た赤福本店でお茶することにしました。
畳に上がって食べます。結構、混雑しています。

緑茶付きです。ちょっと写真の色が変な感じ。

店舗の裏側になるんですが、外から見るとこんな感じのところになります。

さて、伊勢うどんを食べて、赤福も堪能し、今日はこの先長いので、そろそろ出発です。(at 12:00)
伊勢二見鳥羽ラインを通ってパールロードへ。
途中、鳥羽展望台というところに立ち寄ってみました。

この辺り、鳥羽一郎・山川豊のふるさとらしく、なんか立派なオブジェがありました。
「兄弟酒」と言われても、よくわかりませんが。(^_^;)

この展望台、ハエか何かの虫がたくさんいて...ということで、ソッコーで退散しました。

この後、パールロードを走りきり、紀伊半島をさらに南下しました。
(パールロードは結構クネクネしてて、伊勢神宮を歩き回った身体にはちょっとキツかった。)

紀井半島は以前からいろいろな人がサクッと一周してたので、自分も行ってみたいなと思ってて...ようやく念願が叶います。

でも、果たして何時間かかるのか想像もできず、おまけに今夜の宿も決まっていないという状況。
とりあえず、先を急ぐことにしました。

時間がないので、どこにも立ち寄らずひたすら海岸線を走っていましたが、ようやく紀伊半島の先っちょ(笑)に到着。

国道沿いに奇妙な光景が広がっていたので立ち寄ってみることにしました。

「橋杭岩」って言うらしいです。
ちなみに、6月に入って会社のカレンダーをめくって気が付いたんですが、8月の写真がこの「橋杭岩」でした。

そして、さらに進み、「某海人が潜っている田辺って、ここかぁ。」なんて思いながら、19:50頃に高速に乗り、和歌山市へ入ってから食事しながら予約した宿(ホテルグランヴィア和歌山)へ22:40頃到着。

これで、ようやくバタバタした2日目が終了。
明日は最終日、福岡へ帰ります。

2日目の走行距離 419㎞
by happippi-s | 2012-07-15 23:47 | ロングドライブ | Comments(2)
Commented by なかがわ at 2012-07-16 18:18 x
伊勢観光してから和歌山までとは、相変わらずの移動距離ですね!
私の場合、観光なしで志摩から南部でしたからね。

「一番好きなリゾートホテル」(笑)は、日によって値段が全然違うので、平日かシーズンオフで無いとコストパフォーマンスは出ないのです...。
Commented by はっぴっぴ at 2012-07-18 02:56 x
なかがわさんやubarさん(メガニスト)のブログを拝見すると、「さらっと」紀井半島を一周されていたので、そんなに時間がかかるとは思っていませんでした。(笑)

終盤はさすがに「もう海岸線は飽きた」と思っちゃいました。