ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
最新のコメント
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
159-2.伊勢神宮(その2)[23.09.10~12]
さぁ、2日目です。

今日は岡山から奈良へ行って観光した後、鳥羽まで行く予定です。



朝食代わりにホテル1Fのパン屋でパンを買って、9時に奈良公園を目指して出発!

...といきたいところですが、前日に夜の高速を運転してフロントが虫だらけだったので、とりあえずGSで洗車なんかしてると、あっという間に10時になってしまいました。(^_^;)

さぁ、先を急ぎます。
a0054350_2395647.jpg

岡山インターから高速に乗り、阪神高速から第二阪奈道路を通って奈良へ。
(奈良は初めてです。)

そして、奈良公園近くの駐車場に車を止めて、ちょうど昼時だったので、朝買って食べてなかったパンを車中で食べて、さぁ、観光へ。

ここからは写真をダイジェストで。

浮見堂
a0054350_22195668.jpg

鹿です、鹿!
宮島と比べ物にならないくらい、たくさんいます。
a0054350_22312885.jpg

鹿せんべいを買うと、こんな感じになっちゃいます。
a0054350_22391390.jpg

春日大社です。
a0054350_2240372.jpg

a0054350_22414449.jpg

a0054350_22421615.jpg

a0054350_22424899.jpg

a0054350_22434076.jpg

東大寺に向かいます。
a0054350_22481468.jpg

南大門
a0054350_22503596.jpg

金剛力士像(阿形)
a0054350_0174145.jpg

金剛力士像(吽形)
a0054350_0215436.jpg

ちょっと金網が邪魔で、見えにくかったです。
夜はライトアップされて、金網も目立たなくなって、見やすいらしいです。

東大寺大仏殿
(普段あまり寺社に興味はありませんが、なかなかの景色でした。)
a0054350_027242.jpg

結構、デカイです。
a0054350_029060.jpg

a0054350_0292255.jpg

奈良の大仏です。
これで、鎌倉と奈良を制覇です。
a0054350_0303825.jpg

a0054350_031489.jpg

穴の空いた柱があって、多くの人(子ども)がこれをくぐってました。
なんか願いが叶うらしいんだけど、結構小さな穴なので、大人はやめておいた方がいいかも。(笑)
a0054350_1144594.jpg

鏡池越しの大仏殿
a0054350_1165757.jpg

東大寺の次は、少し歩いて興福寺に行きました。
(ちょっと暑くてキツかった。汗)

五重塔と東金堂です。
a0054350_12330100.jpg

東金堂の中に入るには拝観料(入場料?)が必要です。中にはご本尊の薬師如来や日光・月光菩薩像などが安置されていますが、個人的にはお金を払ってまで見る必要はなかった気がします。

そして、こちらが興福寺の国宝館です。
あの、阿修羅像が安置されています。
a0054350_13131100.jpg

中に入ると.....ありました、阿修羅像!
以前、九州国立博物館の特別展で興福寺阿修羅像を見たときはすごい人混みだったんですが、本家のこちらではそれほどの人出ではありませんでした。
まぁ、九博では阿修羅像の後ろ姿も見ることができるということで人出が多かったのかもしれませんが、こちらではガラスケースに入れられていて、後ろ姿を見ることはできませんでした。

さぁ、この時点で、もう15時すぎ。
だいたいどこのお寺も17時前後には閉まるようで、薬師寺や唐招提寺も見てみたかったんですが、時間がないのでこの辺はパスして、どうしても見ておきたかった法隆寺へ向かうことにしました。

奈良公園を横切って駐車場へ。
a0054350_1594763.jpg

興福寺から駐車場までは結構歩かないといけなくて、駐車場に着いたらもう15:30を回っていました。
法隆寺は斑鳩というところにあって、ここからだと20㎞近く離れているので、果たして間に合うのか心配でしたが、とりあえず車を走らせました。

そして、途中、結構な渋滞に巻き込まれましたが、どうにか16:30頃に法隆寺に到着することができました。
a0054350_2141117.jpg

五重塔と金堂
a0054350_2145497.jpg

この時間だからだと思うのですが、観光客が数人しかいなくて、なんか寂しい感じでした。
よくあることですが、閉館(?)間際ということで職員の方々もそわそわしていて、足早に見て外へ出ました。(だって、「えー、今から見るの。」って感じのプレッシャーが痛くて...。)
本当はすぐ近くの中宮寺で菩薩半跏像を見たかったんですが、「もうダメです。」と言われて...残念でした。

さて、駆け足で奈良を堪能したので、ここから今晩の宿がある鳥羽に向かって車を走らせようと思ったんですが、奈良に来たなら(ダジャレじゃないです。笑)是非とも立ち寄っておきたい場所があったんで、また奈良公園の付近まで戻ることにしました。

そして、到着。
a0054350_2275057.jpg

16:30で閉店だとわかってたんですが、それでも一度来てみたかったんです。
ということで、とりあえず記念撮影。
(写真、アップしても良かったのかな。不都合があればご連絡ください。直ぐに削除いたします。<(_ _)>)

さぁ、時間も18時になったので、急いで鳥羽に向かいました。
そして、名阪国道(って言うのかな?)を通って、伊勢関から伊勢自動車道に乗り、伊勢二見鳥羽ラインで鳥羽へ。(at 20:30)

この時間だし、駅の周りには他に何もなさそうだったので、ここで夕食をとることにしました。
a0054350_15465314.jpg

鳥羽に来てまで「かっぱ寿司」っていうのも、どうかとおもいますが…。(^_^;)

この日の宿は「鳥羽国際ホテル
前日の夜に岡山のホテルでネット予約したんですが、じゃらんでスイートルームがお手頃な価格だったので、「たまには広い部屋に泊まろうかな、奥さんには悪いけど。(今回は1人旅なので。(^_^;)」と思いながらポチっと。
a0054350_2259581.jpg

でも、やっぱ1人だと広すぎますね。
a0054350_2311568.jpg

なんか由緒あるホテルみたいで、皇室なんかが泊まってるみたいです。
a0054350_2322446.jpg

a0054350_2324213.jpg

ホテルのロビー横にはこんな感じのテラスがありました。なかなか洒落てますね。(使うことはないと思うけど。)
a0054350_231156.jpg

そして、せっかくなので離れ(?)の旅館「潮路亭」にある温泉に入ることにしたんですが、「歩いて行くには少しあるかな?」というくらいの距離なんですが、なんとホテルの宿泊者はクラウンで送迎してくれるようでした。サービスが行き届いてますね。(笑)
まぁ、私は自分のCCで行きましたが。
a0054350_23191432.jpg

温泉の後はホテルに戻り、せっかく広い部屋に泊まったんだし、ゆっくりくつろぎたかったんですが、時間も遅かったので、缶ビール(350ml)片手にちょこっと明日のプランニングをしてから就寝。zzz

ということで、2日目が終了。
明日はいよいよ伊勢神宮へ。そして、その足で福岡まで帰ります。
結構、ハードかも。
a0054350_23413970.jpg

この日の走行距離 416㎞
[PR]
by happippi-s | 2012-01-23 22:47 | ロングドライブ | Comments(4)
Commented by ubar at 2012-01-24 12:29 x
あ、残念。まんま亭でのお食事とトークはできませんでしたか(^^;;
また是非行ってみてください〜。
Commented by はっぴっぴ at 2012-01-27 00:29 x
>また是非行ってみてください〜。
はい。でも、トークはちょっと無理かも。人見知りなんで。(笑)
Commented at 2012-03-09 15:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-12 12:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード