ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
156.しまね海洋館アクアス[23.06.19]
去る6月19日、この日で1,000円高速が終了するということで、天気はイマイチでしたが、西日本で唯一「曇り」だった島根県へドライブに行くことにしました。





さすがに日帰りで島根は厳しいと思ったんですが、がんばって早起きして朝5時過ぎに出発しました。
そして、九州道、中国道と走り、浜田道へ。(at 8:30)
浜田西インターで降りて、程なく「しまね海洋館アクアス」に到着。(at 9:30)
a0054350_20314455.jpg

a0054350_20321495.jpg

ちょうどキャラクターショー(?)が終わったようで、そそくさと退散してました。(笑)
a0054350_17352572.jpg

a0054350_173636100.jpg

トビウオ
a0054350_1812392.jpg

くらげー
a0054350_18134911.jpg

色とりどり
a0054350_18141630.jpg

サメ
a0054350_1815663.jpg

こんな感じ
a0054350_18154853.jpg

トンネル水槽
a0054350_18173282.jpg

エイ
a0054350_18183146.jpg

うみがめ
a0054350_181938100.jpg

大好きなペンギン
a0054350_18215419.jpg

a0054350_18221792.jpg

早すぎる!
a0054350_1823174.jpg

a0054350_1823335.jpg

幸せそう。(笑)
a0054350_182503.jpg

そして、ここアクアスのシンボル、シロイルカです!
a0054350_18262084.jpg

子どもは白くないんですね。
a0054350_18284889.jpg

a0054350_18293327.jpg

a0054350_18295647.jpg

出産後の体調回復のため、現在はシロイルカのパフォーマンス(幸せのバブルリング)は休止中とのことでした。残念...。
a0054350_18365391.jpg

熱帯魚
a0054350_18372075.jpg

なんだっけ?
a0054350_18413894.jpg

この魚、「口から砂を食べてエラから出す」という珍しい魚らしい。(たぶん)
a0054350_18431381.jpg

アシカショーなんかもあったんですが、結構混んでたんでパスしました。

ということで、水族館終了~!(at 12:00)
だいたい2時間半くらい観覧してたことになりますね。

駐車場に向かう橋の上から1枚。
308CCになって、あまり写真を撮ってない気がする。
(あー、隣の人、ドアぶつけないでね。)
a0054350_18484137.jpg

さて、昼食に向かいます。
目指すは「しまねお魚センター」

...で、車を走らせてたんですが、途中で気になっていた「石見畳ヶ浦」という景勝地に立ち寄りました。なんか国の天然記念物らしい。

行き方がちょっとわかりづらいですが、程なく到着。(at 12:30)
すぐ近くに数台止められる有料駐車場があって、そこに止めたんですが、詰め所の管理人たち(?)がとても感じが悪かった。
あとでわかったんですが、少し離れたところに無料駐車場があるらしい。

車を止めたら、歩いてトンネルを抜けて海岸へ出ます。
a0054350_1950114.jpg

すると、こんな光景が広がっています。
a0054350_1951243.jpg

ノジュールという突起物が地面から突き出ています。
a0054350_19551219.jpg

a0054350_19562654.jpg

a0054350_19565747.jpg

そして、「しまねお魚センター」に着きました。
2階に食堂があって、1階は海産物の直売所みたいになっています。
早速、2階に行ってみたんですが...長蛇の列。
「えーっ、なに?こんなに混んでるの?」と思いながらも、他に食べるところのあてもなかったので1階で時間を潰して待つことにしました。
この辺り、「のどぐろ(赤ムツ)」が有名らしく、とてもリーズナブルな金額で売ってました。
っていうか、相場を知らないけど。(笑)

そして、小一時間くらい経って、ようやく食堂へ入れました。
私も奥さんも海鮮丼(¥1,575)を注文して、せっかくなので「のどぐろの唐揚げ」も頼んだんですが、売り切れということで残念ながら食べられませんでした。
a0054350_23471878.jpg

海鮮丼は美味しかったですよ。
a0054350_23494271.jpg

さて、お腹も満たされたので福岡へ帰ります。(at 14:45)
この日は高速しか運転してなかったので、このまままた高速に乗って帰るのもイヤだったので、ちょっと時間がかかりますが、日本海沿いの一般道を西に向かうことにしました。
a0054350_23532759.jpg

「さすがに、美祢インター辺りから高速に乗るかなー」なんて思っていましたが、なんとなくそのまま一般道を走り続けて、関門トンネルを潜り、北九州の都市高速へ。
そのまま飯塚へ抜けて、これまた今日で無料通行が終わる八木山バイパスを通って、福岡へ到着。
そして、長浜(1丁目)にある良く行く蕎麦屋さん「玄」に行って、夕食を取り、(at 20:45)
a0054350_05582.jpg

22時に無事帰宅。
17時間、680㎞のロングドライブとなりましたが、とても充実した1日でした。(^_^)v
a0054350_0122927.jpg

今回の走行距離 681㎞
[PR]
by happippi-s | 2011-09-05 00:22 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(6)
Commented by ubar at 2011-09-11 22:44 x
R9の、萩から浜田くらいまでの区間って、なにがあるってわけでもないんですが、なぜか好きなんですよねぇ (^^;
のんびりというか、なんというか。
食べ物もおいしいですしね (^^;;
Commented by はっぴっぴ at 2011-09-13 19:25 x
遅レス、すみません。
ちょっと奈良&伊勢辺りまで行ってたもので。

萩、浜田間は本当に何もないですよね。
前を行く車が遅すぎて、若干眠くなりましたが。(笑)
晴れてたらもっと良かったんですけどねー。
Commented at 2011-09-24 01:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happippi-s at 2011-10-04 00:47
鍵コメ様

ごめん。今、気付いた。
鍵コメって、ログインしないとわからないようになってるんだけど、滅多に更新しないからログインもしてなかった...

ところで、facebookって、全くわからないんだよね。
「ついったー」もしてない...。
まぁ、情報はリークしてもらって構わないんだけどね。(笑)
Commented by おり at 2011-10-04 19:43 x
全く分からなくても大丈夫!とりあえずアカウント作ってくれればあとはこっちで大学同窓会やらサークルやらのグループに勝手に入れるから~。facebook、8億人が使ってるだけあってやっぱりいいよ。
Commented by はっぴっぴ at 2011-10-08 03:01 x
ブログとミクシィですら、すでにキャパシティ超えてるんだけど...。(笑)
まぁ、ちょっと考えてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード