ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アンチ 再び...
今日、オイル交換に行ってきました。(現在9,286㎞)

7ヶ月弱で9,300㎞。
ちなみに、先週の日曜日に780㎞走ったので、半年で8,500㎞ってところか...。
うーん、そんなに走ってない気がするんだけどなぁ。
この半年、仕事が忙しくてどこにも行ってないし。
(修理でディーラーには良く行ったけどね。笑)

このペースだと年間17,000㎞ってとこか。
運転歴20年くらいですが、初の20,000㎞切りかも。(笑)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

実は、今日オイル交換に行ったのは、さっき書いた780㎞の時にアンチポリューションが再発したからで、今日はそれを診てもらいました。

前回(3月下旬)は、ターボへの吸気に係る配管を調整したということでしたが、今回はターボからの排気に係る弁の開き具合を調整したらしい。

はいはい、そうですか。
そして、保証が切れた頃にターボ本体に問題がでるんですかねー。(-_-)


しかし、プジョー車(とくに308CC?)の造りの質は低すぎますね。
ボンネットとフェンダーの高さはずれてるし、フェンダーとドアも後ろから見ると段差があるし...。
「でも、ひょっとすると、そういうデザインなのかもしれません。いや、マジで!」





...って、自分に言い聞かせてます。(苦笑)


「じゃぁ、なんでプジョーを買ったの?しかも、2台続けて。」と思われるでしょうが、自分でもそう思います。
ということで、プジョー車(307CC、308CC)の良いところを探してみたんですが、たぶん「街中で同じ車に出会わない」ってことかなぁと思います。
(逆に言うと、「売れてない」、「世間的には魅力がない又はコスパがイマイチ」ってことになるのかもしれませんが、)これって、個人的には結構ポイント高いみたいです。
まぁ、別にレアな車であれば、プジョーじゃなくても良いんですけどね。

ということで、いろいろ書きましたが、買ってしまった以上はまだまだ308CCと付き合っていく覚悟です。(笑)
[PR]
by happippi-s | 2011-07-16 14:57 | 308CC(トラブル・修理) | Comments(10)
Commented by なかがわ at 2011-07-16 16:11 x
>ボンネットとフェンダーの高さはずれてるし
これは、ある程度は調整してもらえると思います。ウチのは、前から見てノーズとボンネットの隙間が左右で違っていましたが、直してもらえました。

>フェンダーとドアも後ろから見ると段差があるし
これは、そういうデザインだと信じてます。(笑)

>街中で同じ車に出会わない
私も、これが一番かも知れません。同じ色(内装含む)は、自分のクルマとディーラーでしか見たことないですし...。
Commented by reoreojp at 2011-07-16 21:03
うちのピカソは1年7ヶ月でやっと1万kmになりました。
前車307CCは4年で1万kmだったので、
これでもハイペースです。
ズレですが、個体差が大きいですね。
フランス車なので、こんなものかと思っていますが。
これを気にしていたらフランス車ばかり乗っていません(笑
Commented by はた at 2011-07-16 21:13 x
うちの307ccはここ数年はアンチ~は表示しっぱなしです。
逆に表示しなくなると不安になります(爆)

>(修理でディーラーには良く行ったけどね。笑)
最近修理でディーラーには行っていないな~。一時期は毎週修理に行っていたのに(笑)

>「街中で同じ車に出会わない」ってことかなぁと思います。
自分もそうです。こちらは田舎なので、なおさら同じ車に
出会いません。友人知人からよく「どこどこに行っていたやろ?」
って言われますね

Commented by はっぴっぴ at 2011-07-18 02:20 x
>これは、ある程度は調整してもらえると思います。
なかがわさんのような「お得意様」じゃなくても対応してもらえますかね。(笑)
まぁ、ディーラーの運営会社にもよるんでしょうが。

> うちのピカソは1年7ヶ月でやっと1万kmになりました。
reoreojpさんは複数の車を運転されていらっしゃいますから…

>はたさん
そういえば、最近は故障の話をお聞きしませんね。
> 友人知人からよく「どこどこに行っていたやろ?」 って言われますね
あぁ、そんな危険があるんですね。日頃から行いを正しておかないといけませんねー。(笑)
Commented by 文宣 at 2011-07-27 01:27 x
車を修理に出したら、久しぶりにディーラーに切れてしまいました。
怒りで長文になりそうですみません。
保険適用で車の塗装修理をお願いしたのですが、
コーティングは、自分が利用しているコーティングのお店に出していただくようお願いしました。
無事、修理はされたのですが、コーティングをされず、後日ディーラーで無料させていただくと言われて、おかしいと思い理由をききました。なかなか理由を言わずに、自分が「保険会社が拒否をしたんですか?」と聞くと否定しませんでした。
無料でさせるのは申し訳ないと思い、保険会社にクレームを入れると、保険会社はコーティングは拒否をしていなくて、ちゃんとされているはずだと回答。
ディーラーにおかしいと文句をいうと、「そんなことは言っていない」と言われ、切れました。
そこで、急きょ会話録音して、①自分が利用しているお店ではなく、ディーラでしたい理由の説明がなかったこと②無料ですると言っていたのに違ったことの矛盾を言って、少なくとも説明不足であったことは認めさせました。

Commented by はっぴっぴ at 2011-07-28 00:22 x
なんかすごいことになってますね。
心中、お察しします。
それって、営業担当とのやり取りですか?サービスのほうですか?
ちなみに、文宣さんの担当営業は、私と同じiさんですか?

私も逆ギレされたことがありますが、まぁ、正確には逆ギレと感じられたことがあったんですが、あのディーラーの体質って、「殿様販売」ですよね。たぶん、ユーザーの満足度なんて興味がないんだと思います。

その点、プジョー長崎(兼シトロエン長崎)の営業のTさんは、とても感じが良かったですよ。「ユーザーの要望する部品が製品としてなかったので、自作し取り付けたことがある。」と言ってました。
308CCも本気で長崎で買うことを検討したくらいです。(笑)

このあいだ、508を見るためにプジョー久留米に立ち寄ったんですが、ショールームの雰囲気は良さそうな感じでしたよ。しばらく、オイル交換は久留米に行ってみようかなぁなんて思ってみたりしてます。
まぁ、母体となる会社が福岡と同じなので、やっぱりダメダメかもしれませんが。
Commented by はた at 2011-07-28 22:12 x
私は営業では切れたことは無いですね~、サービスの対応で一度切れたことありますが....

はっぴっぴさんと違って、私は久留米には良い感じがありません(笑)
Commented by はっぴっぴ at 2011-07-28 23:54 x
>私は久留米には良い感じがありません
あっ、そうなんですね。
やっぱり同じ会社だから大差ないんですかねー。
良さ気に見えたのは、ショールームがキレイだったからかもしれません。(^_^;)
しかし、久留米もダメってことは...長崎までいくかな?!(笑)
Commented by 文宣 at 2011-08-05 00:36 x
返事遅くなりました。
塗装何回もしくじったあげく、この仕打ちだったので、切れてました。
サービスの方です。車は東京で買ったので、担当営業はいません。
タイヤやバッテリー交換をしないといけなかったのですが、今回は抗議の意味でも別のお店に発注しようと考えてます。
今度なにかあったら、知り合い通じて、社長に直接クレームいいます(あんまりやりたくはないのですが)。
Commented by はっぴっぴ at 2011-08-06 02:21 x
はたさんといい、文宣さんといい、サービスのほうにあまり良い印象がないようですね。
私はサービスのほうはそこそこ満足してます。
...と思ったんですが、あー、切れたことありました。
308CCを買ってすぐに、テールランプに水滴が複数回できたときに、水漏れを認めようとしなかったので、「いやならレクサスを買え!ってことですか?」と切れてしまいました。
そして、明朝、また修理でディーラーに行く予定です。
いい加減、呆れてしまいます。
詳しくは、今から書くエントリーで。(笑)