ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
155-2.シルバーウィークドライブ(2日目)[21.09.19]
さて、2日目です。





まずはホテルでゆっくりと朝食を取ります。
a0054350_15384336.jpg

そして、高速に乗って北陸道を北(東?)へ。

途中、海沿いというか、海にせり出した区間があって、「おぉ!」っていう景色でしたね。
(若干小雨が...)
a0054350_15572234.jpg

そして、糸魚川インターで高速を降りて、国道148号を南へ。
a0054350_15471476.jpg

a0054350_15473456.jpg

この国道、道自体は走りやすかったんですが、片道一車線でとても遅い車両がずーーーーっと前を走ってたんで、かなりストレスになりました。まぁ、しょうがないんですけどね。
a0054350_15565026.jpg

でも、だいぶ余裕を持ってプランニングしていたので、予定通り12時前に長野県大町市美麻にある新行そばのお店「山品」へ到着。(at 11:50)
a0054350_166332.jpg

なんか有名店らしく、総理大臣なんかの写真とかも飾ってありました。
私たちはタッチの差であまり待たずに入れましたが、その後、続々とお客さんが集まってきてました。(ほんと1,2分違いで30分以上待つことになってました。)

当然、蕎麦をいただきました。(味は...忘れました。笑)
a0054350_1695857.jpg


食事の後は、県道を走り、今日のメインである黒部ダムへ向かいました。
そして、扇沢駅に到着。
かなり人出が多いだろうと思っていましたが、シルバーウィークも初日(土曜日)だったのでどうにか駐車場にも待たずに入れました。
ここからはトロリーバスで黒部ダムまで行きます。
ということで、数十分の待ち時間のあと、バスに乗り込みました。
(片道1,500円、往復2,500円って、ちょっと高いね。足下見てるね。)
a0054350_16272048.jpg

バスは電気で動くらしく、電車みたいに軌道沿いに電線が張り巡らせてありました。
これがトンネルの中もずーと続いているんだから、すごいですよね。
a0054350_16315010.jpg

a0054350_16321671.jpg

珍しいですね。日本で唯一とか書いてありました。
a0054350_1633213.jpg

そして、トンネルの中を進んでいき、20分弱で黒部ダムへ到着。
a0054350_16362267.jpg

階段を上がっていくと、
a0054350_1637612.jpg

黒部ダム(展望台)に到着!(at 14:00)
a0054350_16381920.jpg

でかいっすね。すごいです。圧巻です。
a0054350_1653948.jpg

a0054350_16535842.jpg

ダム堤まで降りて行くと、水しぶきが舞ってました。
a0054350_1659096.jpg

放流もすごいです。
a0054350_1743069.jpg

もちろん手摺りがありますが、下をのぞき込むのも若干怖いです。
カメラを持った手を伸ばして、下を撮ってみましたが、カメラを落としそうな感じです。
a0054350_173178.jpg

ちなみに、この写真の上の方に写っているのが展望台で、ダム堤には壁面沿いの階段を下りてくることになります。
a0054350_1791675.jpg

それにしても、こんな山奥にこんなに巨大なダムを作るのは大変だったでしょうね。「黒部の太陽」は見ていませんが...。
a0054350_17123022.jpg

a0054350_17134725.jpg

念願の黒部ダムを堪能した後は、またトロリーバスで麓まで戻るんですが、乗ったバスが奇遇にも...
a0054350_1715367.jpg

さて、麓の扇沢駅に戻ってきたのが15:30。
ここから急いで国宝「松本城」へ向かいました。(at 17:00)
a0054350_17261025.jpg

残念ながら時間的に城(天守閣?)の中に入ることができませんでしたが、お堀の縁をのんびり散策。
a0054350_17303510.jpg

a0054350_173108.jpg

a0054350_17312039.jpg

a0054350_17314378.jpg

なかなか美しいですね、松本城。そんなに大きくはないですが、城の周りもキレイに整備されていて、なんかプラモデルみたい。(褒め言葉ですよ。笑)
もしかしたら「キレイすぎて趣がない」という方もいるかもしれませんが、私は好きですね。

その後は宿のある諏訪市へ車を走らせ、20:00前に「ホテルルートイン第2諏訪インター」というビジネスホテルにチェックイン。
この日の宿はどこも空いてなくて、かろうじて予約できたのがこのホテルでした。やっぱり、シルバーウィークは空いてないですね。

そして、夕食をどうしたかは覚えていませんが、とりあえず無事に2日目が終了!
a0054350_0381419.jpg

2日目の走行距離 317㎞

~3日目に続く~ 
[PR]
by happippi-s | 2011-06-26 23:17 | ロングドライブ | Comments(2)
Commented by ubar at 2011-06-28 22:18 x
黒部ダムいいなぁ〜
行ってみたいんですが、一度も行けてません。。。
GWを外して行きたいんですが、そうするとまとまった休みがなくって(泣
Commented by はっぴっぴ at 2011-06-29 12:31 x
あれ?意外ですね。
なんどもFBMに行かれたり、東北まで行かれたりされているのに、黒部ダムはまだでしたか。
たしかにGWは避けたいですね~。