ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
308CCの方、良かったら教えてください。[不具合(備忘録)その4]
「その4」になってしまった。長いな...。

さて、前回の続きということで、ヘッドライトと左Aピラーの修理について書いておこうと思います。

少し前にまた1週間ほど車を預けて、左右ヘッドライトの交換と助手席側Aピラーの修理をしてもらいました。
これでとりあえず一段落。

.....と思いきや、本日、アンチポリューションフォルトが発生しました。
(おいおい、308CCになったのにアンチポリューションですか。)
まだ4000㎞も走ってないぞ。

都市高速を走行中、6速から5速にシフトダウンしてアクセルを踏み込んだ瞬間、「ピーッ!」と音がしてディスプレーに「!」マークが!
都市高速を降りた後、エンジンを再始動させてみても、エンジンマークが消えず。

ということで、用事を済ませた後、ディーラーへ。
あぁ、またディーラー通いか...。
いい加減にして欲しいものです。「私もそんなに暇人ではない。」と言いたい。

そして、30~40分くらい待ったでしょうか、営業の方がいらっしゃって、「原因を調べるのに時間が掛かりそうだ。代車を用意したので車をお預かりしたい。」とのこと。
なんか考えられる原因を話されていましたが、どうも307CCと違って「本当に」エラーみたいです。(笑)

今月は1~2日しか休みがなくて、平日も日が変わるまで仕事しているのに、またこれで貴重な休みが潰れてしまいます。(車の受け取りなんかで。)
「平日に会社の近くまで車を持ってくるので、そこで待ち合わせをして...」なんて言われたんですが、昼食を取る時間もギリギリなのにそんな時間は取れるわけがありません。

無理だということを伝えると、「こちらは別にこのまま待ってもらっても構わないんですよ。お待たせして悪いなと思って代車を用意してるだけですから。」みたいなことを言われてしまいました。

.....相変わらずですね。
できることなら12月に戻って、別のお店で別の車を買いたい。

ということで、今日は代車で帰ってきました。
代車は以前も乗った308styleでした。
(一応、今日中に、引き続き預けるのか返却してもらえるのかについてTELがある予定で、現在そのTELを待っているところです。)

あと、今日洗車していて初めてボンネットを開けたんですが、なんかボンネットの裏側にボディーと同色(透明?)のシールみたいなものが貼ってありました。
a0054350_1932247.jpg

ちょうどボンネットの中央(フック付近)になります。
a0054350_1944434.jpg

a0054350_199599.jpg

これって何???
考えられるのは下記の2つか.
①(ポジティブに考えて)ボンネットを開ける際に手が掛かる部分に、保護用のテープを貼っている。(実際は手が掛からない部分ですけど。)
②(ネガティブに考えて)傷か何かをシールを貼ってごまかしている。

まぁ、さすがのプジョーでも、②はないだろう。
もし②だったとしても、「そういう仕様です」とか言うのかなぁ。

ということで、308CC(6速?4速?)のオーナーの皆様、こんなシール貼ってありますか?
よろしければコメントをお願いします。<(_ _)>

※現在(20:10)のところ、今日車を返却してもらえるのかどうかの連絡がまだ来ていません。

追記(20:30)…今、ディーラーから連絡があって、「原因がわからないので、コンピューターに残っているデータをプジョーへ送って調べてもらう。しばらく車を預かりたい。」とのこと。またしばらく代車生活です。(あっ、まずい。キーに家の鍵を付けたまんまだ!)
[PR]
by happippi-s | 2011-03-27 20:13 | 308CC(トラブル・修理) | Comments(8)
Commented by なかがわ at 2011-03-27 21:56 x
ご安心ください。(笑) ウチのCCにもこのシールは貼ってあります。
ボンネットを開けるというより、ロックレバーを外す時に指が当たる可能性はあると思います。
Commented by はた at 2011-03-27 21:58 x
本日車検の受け取りにディーラーに行きました。
うちのccのアンチポリューションフォルトとエンジンのチェックマーク
は消えていたので感染したのでしょうか?(笑)

しかし、新車でその走行距離ででるなんて.....
もう、最低でもエンジン載せ換えろ!って感じですね~

忙しいときに限ってトラブル頻発するんですよね。
仕事辞めて暇になったら今までがうそのようにトラブらない
んですよ。

なにより早く原因がわかってきっちり対策して戻ってくるのを
祈っております
Commented by tane at 2011-03-27 23:55 x
うちも火曜日にディーラが引き取りにくるので、その時に確認してみますね。うちのは4ヶ月乗らなかったので、バッテリーが上がっちゃいました。まだ運転は厳しいので引き取りにきてもらって、できていなかった半年点検と一緒にバッテリー交換をしてもらうんです。
Commented by はっぴっぴ at 2011-03-31 03:09 x
遅レス、すみません。
最近、帰宅がこの時間になるんで、なかなかPCを開けません。

>なかがわさん
>ご安心ください。
安心しました。(笑)
それにしても、あんなクッション性のないシールを貼ったところで効果があるんだろうかと思ってしまいます。

>はたさん
私も同じ日にディーラーへ行きました。(アンチの件で。)
>しかし、新車でその走行距離ででるなんて.....
>もう、最低でもエンジン載せ換えろ!って感じですね~
ほんと、車ごと新しいヤツに替えてほしいものです。(無理だろうけど。)
今回の不具合つづきで、うちの奥さんの「(プジョーのみならず)外車に対する印象」が地の果てまで落ちてしまったので、今後私が外車に乗ることはなくなったかもしれません。(プジョーのせいで。(笑)
Commented by はっぴっぴ at 2011-03-31 03:11 x
>taneさん
キレイになって戻ってきましたね。チッチ二世。
それにしても、めっきり「シェフ化」してますね。
次回のFBMでは、「Cafe de Tane」を開いてください。(笑)
Commented by tane@ at 2011-04-01 17:44 x
こんにしょわ〜。先日、例のシールの件を聞いてみました。
確かにうちんのにも着いていました。結論から言うと保護シールだそうです。ボンネットの開け閉めの際に確かにあたりそうなんですよね、でもほんと、クッション性も無いので、意味なさそうなシールですよね。
リハビリでの自宅療養、シェフと言うか主夫状態です(笑)。今年のFBMでは「Cafe de Tane」を開きますか(笑)。胃薬用意しておいてくださいね(笑)。
Commented by reoreojp at 2011-04-01 23:14
気持ち分かります。
うちの407は、納車一ヵ月以内に2回も
プジョーアシスタンスの世話になりましたからね。
内1回は納車日ですよ。
で、返品・返金や他の新車に交換をお願いした結果、
3年保証が5年保証になりました。
Commented by はっぴっぴ at 2011-04-02 17:28 x
>taneさん
わざわざ聞いていただいたんですね。すみません。
あそこにシールを貼ることに力を注ぐよりも、車自体の信頼性を上げることに力を注いで欲しい気がします。(苦笑)

>reoreojpさん
うちの308CCは、まだマシなほうなんですね。
(いやいや、感覚が麻痺してきている。)
しかし、プジョーのいい加減な体質は一度倒産しないと直らないんですかね-。

アンチポリューションフォルトの件は、今日CCが修理から帰ってきて、「ターボの過給圧を調整する部分の通りが悪くてエラーが消えなかった。配管などをチェックして調整し直したので、おそらくは大丈夫です。」ということでした。「修理」ではなく、「調整」レベルで済んだのだと思います。まぁ、信用できないので、しばらく様子見ですね。