ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
153.金子みすゞ記念館[23.2.6]
2週間くらい前になりますが、久しぶりに週末晴れだったのでちょっとドライブに出かけてきました。
最近寒すぎて「名前負け」のブログになってます...。





そして、美祢西インターへ。(at 13:50)
308CCになって初めての高速、初めての本州。
加速も乗り心地も良くて、なかなか快適でした。

高速の後は、国道316号を北上し、長門市(仙崎)へ。(at 14:50)
仙崎は大正後期に活躍した詩人金子みすゞの出身地で、みすゞ通りの実家跡地に「金子みすゞ記念館」があります。
早速、駐車場に車を止めて、記念館へ。
a0054350_1533454.jpg

記念館の入り口は、併設された金子文英堂(みすゞが20歳を過ごした書店を復元)になります。
a0054350_349182.jpg

なかなかしっかりというか、丁寧に造られていました。好感が持てます。
a0054350_3514824.jpg

部屋の中に上がることができるんですが、2階にはみすゞの部屋が復元されていました。(この部屋には入れなくなっています。)
a0054350_3534416.jpg

みすゞはよくこの窓から通りを眺めていたそうです。
a0054350_3543696.jpg

1階に戻ります。
a0054350_154576.jpg

a0054350_1553537.jpg

金子文英堂を抜けると、記念館の本館があります。
なかにギネスブックの証明書(?)があったんですが、何だろうと思って覗いてみると、12万人の顔写真で作った「最も大きなフォトモザイク」だそうです。
a0054350_202355.jpg

a0054350_211542.jpg

本館の中は一部を覗いて撮影禁止のようだったので写真はありませんが、みすゞの一生を年表形式で説明してあって、なかなか興味深く読ませてもらいました。

本館を一回りして記念館を出て、向かいの店舗の壁面へ。
見所の一つです。
a0054350_1572325.jpg

仙崎はかまぼこで有名ですが、この「絵」はかまぼこ板で作られているそうです。
a0054350_201533.jpg

次は、青海大橋で青海島へ渡り、高台にある王子山公園から仙崎を眺めてみることにしました。

王子山公園は橋を渡ってすぐ左手にあって、とても小さな展望台になっています。気が付かずに通り過ぎてしまうかもしれません。(駐車場も3~4台程度しかありません。)

町並みが古い感じで、なかなか趣のある眺めです。
a0054350_2102144.jpg

さて、この時点で16:20。
青海島には特に見たいところがなかったので、ガイドブックに載っていた長門市郊外にある千畳敷へ向かいました。(at 16:50)
a0054350_2321189.jpg

晴れた夏の日に来ると、いい眺めなんでしょうねー。
(この日は風が強くて恐ろしく寒かったので、写真を撮ったら速攻で車に戻りました。笑)
a0054350_2354011.jpg

そろそろ福岡へ向けて帰路に就くことにしました。
とりあえず、日本海沿いを走って角島へ。(at 17:35)
a0054350_2551454.jpg

生憎の天気、しかも陽がだいぶ傾いてきてたので、あまりキレイではありませんが。
a0054350_2514368.jpg

a0054350_2553295.jpg

そして、そのまま下関インターまで走り、高速に乗って帰宅しました。

a0054350_259611.jpg

今回の走行距離 342㎞
[PR]
by happippi-s | 2011-02-19 23:59 | ドライブ(251~350㎞) | Comments(0)