ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
147.行って来ました!長野まで[22.10.30~11.1]
長いこと更新していませんでしたが、別にブログ止めたわけではないんですよ。
一時期、無線LANに外付HDDを組み込んだり、プリンターを無線化したりしてたら、PCが大変なことになって...。
それで、PCを初期化して、いろいろアップデートしたりインストールしたりして、再度HDDを組み込んだら、またPCが動かなくなって、また初期化する羽目に。
そんなことしてるうちに、また仕事が忙しくなって...(現在進行形ですけどね)。

さて、ブログにアップするドライブネタって、当然すべてをUPしている訳ではないんですが、それでも今15本くらい溜まっています。
一番古いのは1年5ヶ月前のもの。「別に、もうアップしなくていいじゃん。」と自分でも思っちゃいますが。(笑)





「ピン!」と来た方もいらっしゃるかもしれませんが、この時期に長野といったら.....
そう!あれです。初FBMです。\(^^)/

正直、仕事の都合で直前まで行けないハズだったんですが、かなり無理をして休みをいただき、何も準備をしないまま、とりあえず10/30に出発しました。(at 8:20)

参加表明をしてなかったんですが、前日仕事から帰ってきたのが午前様だったんで、「今更かな!?」と思い、でも、事前に参加表明してないと駐車スペースの関係とかでまずいのかなー?と多少不安になり、一応夜中の3時半頃に「Mさん@アデン」にミクシィのメッセを送っておきました。(まぁ、Mさんが見られる頃にはもう(自分は)出発してるだろうと思いましたけどね。)

今回は中国道を通ったんですが、途中で予期せぬハプニングに会い、時間とお金と点数をロス(正確には点数はもらった方ですが、)しながら、超低速走行で東へ。

~今後のために、ちょっとメモを~
12:10 七塚原SA
16:00 吹田ジャンクション
a0054350_19382078.jpg

以前東京に行ったときも金沢・長野方面へ行ったときも、大津SAや草津SAあたりでガソリンを入れたんですが、今回はとてもそこまで持ちそうになかったので西宮名塩SAで給油。

実は今のタイヤに替えたときから「窒素を入れたのに、なんかエアーが抜けやすいなぁ。」と思っていて、何度か補充もしてきたんですが、ここまで燃費が悪いのはおかしいと思ってエアーを測ってみると...やはりだいぶ抜けていました。

とりあえず、空気入れを借りてエアーを入れてみたんですが、右前のタイヤだけバルブが固くて...ペンチを借りて回してみても根本のゴムごと回ってしまう始末。
ということで、雨も降っていて心配でしたが、右前だけエアーが抜けたまま走り続けることになってしまいました。

~今後のために、ちょっとメモを~
16:30 大津SA
18:00 小牧ジャンクション
20:15 諏訪インター

ということで、諏訪インターで降りて宿のある茅野市へ。
で、まずは洗車。だって、虫の跡がすごかったから。(笑)
a0054350_2044211.jpg

そして、夕食を取った後、宿へ向かいました。
宿の駐車場に着くと308CCが止まっていて、「おぉっ、さすがFBM。早速、こんなところに希少なプジョー車が。」と思いながら、奥さんと「Nさんだったりして。(笑)」なんて冗談を言いながら近づいてみると...なんとYナンバー!
「えっ、マジで!」
「別の人じゃないの?」
「いや、でも、Yナンバーの308CCがここにいるかなー。色も同じだし。」
と言いながら、チェックイン。(at 21:30)
(その後、Nさんのブログを見て確信しました。)
a0054350_233624.jpg

こうして初日が終了。
この日の走行距離 973㎞。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

さて、夜が明けて...いや、夜が明ける前に(笑)、白樺湖を目指して出発です。
まだ暗い中、ゆっくりと山を登っていって、白樺湖畔に近づいてみると、暗闇の中にすでに何台かのプジョー車が。
そして、入り口を見過ごしてしまい、すずらんの湯の方から駐車場に降りていくと、「誰?アルミナムグレーって、いたっけ?」といった感じでみなさんがこちらを見られてました。
まぁ、私はMさんを見つけてホッとしてましたが。だって、参加表明してないし、知らない方ばかりだとホントに「誰?」ってなっちゃいますから。笑

それから、ぞくぞくとCafe de Coeurのみなさんが集まりはじめましたが、以前、富士スピードウェイ(冒頭の写真ですね。)の時にお会いしたことのある方々は、私を見て「あれー!」と驚かれていました。
サプライズ成功ですね。(良かった忘れられてなくて...。(^_^;)

ちなみに、ここは206CCの方々も集合場所にしているようで、この駐車場だけで30台以上のプジョー車がいて、それはそれは壮観な風景でした。

さぁ、いよいよ会場に向けて出発です。
1年前のシルバーウィーク時に白樺湖畔を訪れた時は「一人FBM」状態だったんですが、ようやく念願の隊列走行です!(笑)
a0054350_2195681.jpg

a0054350_22234249.jpg

ホップ君も準備万端!
a0054350_22244473.jpg

いざ、出発!
a0054350_22282661.jpg

a0054350_22284736.jpg

うーん、他の方の写真を見ると、ちゃんと撮影ポイントがあったみたいですねー。失敗した。
a0054350_22292055.jpg

そして、受付です。
領収書のナンバーを見ると、№000008と書いてあります。
ん?おいらの前にCCが4台。(ポカリ号が写っていませんが。)
ってことは、Cafe de Coeurは4番乗りってこと?...早っ!
a0054350_22301088.jpg

さすがにこれだけ並ぶと爽快ですね。
a0054350_2324486.jpg

上から見たら、こんな感じです。
a0054350_23274119.jpg

a0054350_23281139.jpg

真ん中がベースキャンプです。みなさん手際よく組み立てられていました。私は何も用意していなくて...申し訳ありません。
a0054350_23322399.jpg

a0054350_2336434.jpg

a0054350_2338535.jpg

リアスポ3連チャン
a0054350_23382525.jpg

308CCが4台も。
a0054350_23393795.jpg

レアなモンテが3台。
(それにしてもひどい空模様。)
a0054350_23401640.jpg

一応、FBMに行ってきたという証拠写真も載っけとかなきゃ。
a0054350_0482865.jpg

プジョー107。なんか珍しかったから。
あんなにたくさんのフランス車があったのに、寒すぎて撮った写真はこれだけ。(笑)
a0054350_0501789.jpg

恒例(らしい)のジャンケン大会。何も提供してないのに「ディズニーセット」をいただいてしまいました。うちの奥さん、卓上カレンダーがとても気に入ったようで、えらく喜んでいました。
taneさん&Jenniさん、ありがとうございました。
a0054350_0581280.jpg

ワンコたち。
a0054350_171038.jpg

そして、14時頃?に解散。
私たちはこの日宿泊する予定ではなかったので、早速帰路に就きました。
でも、その前に食事を取ろうと思い、実は車山から降りてきて田毎庵へ行ってみたんですが、もう閉まっていました。残念。
ということで、大通りにあるお店で蕎麦を食べて、お土産を買いに上諏訪駅前にある百貨店へ。
その後、福岡へ向けていよいよ出発したんですが、高速に飽きてしまっていたので、とりあえず一般道を走り中央道の駒ヶ根インターから高速へ。

さすがに疲れてきたんで、中央道の阿智PAで1時間ほど仮眠を取ることにしました。(at 22:00)
ふと見ると、FBMで見かけたプジョー車が止まっていました。
a0054350_2225816.jpg

その後も、1時間仮眠を2回ほど取りながら走り続けて...

~以下、今後のためにちょっとメモ~
00:45 大津SA
09:00 宮島SA

そして、12:30に福岡到着!
(そのまま、スタンドの洗車機で洗車。これ、鉄則です。)
往きのことがあって80㎞とかで走ったりしたので、だいぶ時間が掛かりましたね。

こうして、急遽参加することになり、なにも計画なしに行き当たりばったりで出かけた初FBMが終わりました。
生憎の空模様でしたが、とても楽しかったし、無理してでも参加して正解でした。
唯一、悔やまれるのは、3点失ったことですかね。(^_^;)

ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました。
また、いろいろな物をいただき、重ねてお礼申し上げます。
来年は...わかりません。(笑)
この時期は毎年必ず大事な仕事が入るのでかなり厳しいかと思いますが、ぜひ晴れのFBMに参加してみたいものです。

a0054350_240175.jpg

この日の走行距離 1,013㎞
今回の走行距離 合計 1,986㎞

追伸…メガニストのところを覗いてみたんですが、見つけることができませんでした。(今年は見送られたのかな?)
[PR]
by happippi-s | 2010-11-21 03:44 | ロングドライブ | Comments(10)
Commented by なかがわ at 2010-11-21 23:20 x
長距離移動、お疲れさまでした。
中国道は、バックミラー要注意なんですよね...。
これに懲りずに、来年も是非。(RCZ or 308CCで?)
Commented by まつい at 2010-11-23 14:41 x
白樺湖湖畔で・・・
「アルミナムグレーが1台きましたねー」
「誰だろう? え?福岡???」
この時点で、サプライズ大成功でした~(^◇^)/

そっか。この手があるな。フムフム…




誰にも言わずに岩田屋まで・・・(笑)
Commented by みっちー at 2010-11-23 22:24 x
えぇ、びっくらこきまろでしたよ。
まったくのサプライズでしたもの。
来年も会えるのを楽しみに。

で、FISCOのレポートは・・・(爆)
Commented by はっぴっぴ at 2010-11-24 00:12 x
なかがわさん
はい、バックミラーを見ていたつもりだったんですけどねー。
長いトンネルの中で後ろに付かれたみたいです。
油断してました。

まついさん
>誰にも言わずに岩田屋まで・・・(笑)
地元の人しかわからないですね。
お待ちしております。

みっちーさん
ホントはサプライズというよりも、ぎりぎりになって行けるようになっただけなんですけどね。(笑)

調べてみると、FISCOのレポはさすがにアップしていたようです。
まだアップできてないのは、去年のシルバーウィークの時に上京した分でした。(汗)
Commented by inakichi-307 at 2010-11-24 20:00
お疲れ様でした。
私もはっぴっぴさんの車を夜明け前の白樺湖で見たときは、腰が抜けました(笑)
そして3年ぶりにお会いできたこと、嬉しかったですよ。

初めてのサプライズFBM、いかがだったでしょうか?
とにかく、雨が残念でした。

やはり、晴れるFBMを体験されるまで毎年参加ということで(爆)

お待ちしていますね。来年も。
Commented by はっぴっぴ at 2010-11-25 00:07 x
inakichiさん
先日はお世話になりました。
結構な雨でしたねー。
寒くて寒くて、あまり散策できなかったのが残念でした。
来年は...どうなんでしょう?私もわかりません。
鬼に笑われてしまいます。(笑)
Commented by みっちー at 2010-11-27 10:50 x
うっ、しかも自分コメしてる・・・(笑)

シルバーウィークにもこちらに来てたんでしたか?
Commented by はっぴっぴ at 2010-11-27 14:35 x
>シルバーウィークにもこちらに来てたんでしたか?
昨年ですけど、長い行程の途中で立ち寄り、まついさんとtaneさんご夫妻に遊んでいただきました。
レポはまだUPできていませんが、行程(地図)だけUPしてたみたいです。(一応、「名前」のところにリンク貼ってみました。)
早くアップしないと、だいぶ忘れてきてしまった...。(^_^;)
Commented by ごつ at 2010-11-29 01:05 x
ども、お疲れ様でした。

まさに「誰?アルミナムグレーって、いたっけ?」状態で大変失礼しました(^-^;
天気は大変残念でしたが、フランス車のお祭りは天気が悪くてもそれが雰囲気になっちゃうんですよね。

来年はぜひジムカーナに出て青い紙の鬱憤を晴らしましょう!
Commented by はっぴっぴ at 2010-11-30 02:44 x
ごつさん
>来年はぜひジムカーナに出て青い紙の鬱憤を晴らしましょう!
まずは1年間安全運転に努めて、0点に戻さなきゃいけないですね。(^_^;)
ジムカーナはごつさんの走りっぷりを拝見したいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード