人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!

by happippi-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
現在の車は...
at 2019-07-03 01:07
178.大観峰、天句松裕花[..
at 2016-09-18 21:22
高圧ポンプって、消耗品でした..
at 2016-09-17 21:17
トゥインゴが気になる
at 2016-08-22 18:52
天井垂れ、再び
at 2016-07-11 12:27
最新のコメント
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 21:09
はっぴっぴさん、またまた..
by tane at 23:41
あっ、初旬ですか。 ち..
by はっぴっぴ at 01:16
こんにちわ。今年のFBM..
by tane at 10:10
taneさん、ご無沙汰し..
by はっぴっぴ at 12:43
はっぴっぴさん、お久しぶ..
by tane at 19:11
ていちんさん、遅レスすみ..
by はっぴっぴ at 18:32
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]
【昔の話~つづき~】

さて、2日目です。
前日は福岡から宇和島、四国カルスト、四万十川と走り、高知に宿泊。
今日は桂浜に立ち寄って、福岡に帰ります。





ホテルの1階ロビーに隣接してオープンカフェみたいな感じのところがあって、そこで朝食をいただきます。
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_12540100.jpg

151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_12554528.jpg

シンプルな洋食タイプです。
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_12563777.jpg

151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_12572356.jpg

そして、8時半頃に出発!
(高知市内は路面電車が走ってるみたいですね。)
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_12592756.jpg

せっかくなので、桂浜に行く前に高知城に行ってみました。
(途中、車窓に「はりまや橋」を見ながら向かいます。)
こちらが「追手門」、いわゆる「正門」になるそうです。(at 9:00)
後から知ったんですが、追手門と天守閣が1枚の写真にきれいに収まるのは高知城だけらしい。
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_138946.jpg

「追手門」をくぐって、天守閣に向かいます。
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_13115237.jpg

151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_13122689.jpg

151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_13125585.jpg

そして、本丸正殿「懐特館」へ到着。なんか、御殿を中心とした本丸部分が完全な形で残っているのは全国でも高知城だけらしいです。
ということで、早速、中へ入ってみました。
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_13143743.jpg

建材とかは確かに古いんですが、キレイに整備(+清掃)されていて趣があります。
いい感じです。
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_13251334.jpg

151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_13264711.jpg

ここにお殿様が居たみたいです。
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_13281595.jpg

ここで大河ドラマ「功名が辻」の撮影があったんでしょうか、仲間由紀恵さんが着た着物や絵(羽子板の飾り付けみたいなヤツ)が飾っていました。
大河ドラマ、見たことないのでわかりません。(^_^;)
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_13405034.jpg

151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_1341842.jpg

そして、本丸正殿から天守閣へ移動。
写真はないんですが、天守閣は3層6階になっていて、階段がかなり急です。
結構いろんなお城に行ってますが、今までで一番急だったような気がします。
気をつけないと、結構危険です。(笑)
高知は昔から捕鯨の文化があったようで、天守閣には捕鯨の模型が置いてありました。
(もちろん見たことはありませんが、)すごくリアルで、右奥の方には「輪切り」になったクジラが...。(^_^;)
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_230749.jpg

さて、思いのほか、高知城で時間を費やしてしまったので、急いで桂浜へ向かいます。
(at 10:15)

普通に行くなら、県道34号、県道36号あたりから行くのかな?と思ったんですが、きっと渋滞するだろうと思い、県道35号から行くことにしたんですが.....正解でしたね。
どちら側から行っても途中で1つの道路へ合流することにあるんですが、反対側から行くと右折して合流しないといけなくなります。
ちなみに、合流後はこんな感じで渋滞しています。(at 11:00)
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_1334220.jpg

そして、30分くらいして、ようやく駐車場に到着。
駐車場はかなりデカいですが、ほぼ満車状態。
やっぱ、坂本龍馬ブームはすごい...。

さて、早速「龍馬像」へ。
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_1355102.jpg

思ったよりも狭いところに立っていて、下からかなり見上げる形になります。
遠く海の彼方を眺めていますね。
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_1416776.jpg

そして、砂浜へ降りていきます。
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_14284569.jpg

なかなかいい眺めですねー。
でも、まだ9月下旬、あまりにも暑すぎる!
ということで、名物の「アイスクリン」をいただく。
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_14455521.jpg

151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_14463334.jpg

そして、竜頭岬へ向かいます。
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_1449828.jpg

151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_1450084.jpg

ここからの眺めはキレイです。
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_14503366.jpg

海が透き通ってます。
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_14512528.jpg

さて、この時点ですでに12時を回っていました。そろそろ福岡目指して帰らないといけません。7時間くらいかかるんで...。
ということで、お土産を買って桂浜を後にしました。(at 13:00)
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_14551750.jpg

まずは、高知インターから高知道、高松道と走り、瀬戸大橋へ。(at 14:30)
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_150084.jpg

途中、与島PAへ。
やっぱ、瀬戸大橋はデカイ。
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_1521044.jpg

電車が通るまで待ってみましたが、イマイチ良く見えなかったです。
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_1534214.jpg

151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_154371.jpg

あとはひたすら高速を走り、関門橋を渡り、
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_159224.jpg

福岡の親不孝通り近くにある生粉蕎麦「玄」へ。(at 19:30)
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_1513782.jpg

151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_15122568.jpg

ここまで、昼ご飯抜きで一気に運転してきたので、大量に注文。
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_1515184.jpg

お気に入りの蕎麦。(コスパも高い。)
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_15161494.jpg

そして、帰宅。

ちなみに、お土産は...
四万十川の「のり」
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_15192912.jpg

ゆずサイダー
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_15195668.jpg

ごっくん馬路村(はちみつ入りゆず飲料) などなど。
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_15213572.jpg


今回は、プランニングも含めて、かなりハードな1泊2日ドライブでしたが、なかなか盛りだくさんで満足でした。
みなさんもぜひ!(笑)
151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_15262616.jpg

2日目の走行距離 622㎞

151-2.四国ドライブ[22.9.19~20]_a0054350_15274363.jpg

今回の走行距離 1519㎞
by happippi-s | 2010-12-20 00:19 | ロングドライブ | Comments(4)
Commented by まつい at 2010-12-21 21:51 x
高知市の郊外に『横浜』があるんですよ。
次はそこか・・・(笑)
Commented by はっぴっぴ at 2010-12-24 00:22 x
三崎港からだと九州まであっという間ですね。(笑)
NANA CAFE にカフェスペースができたことですし...。
Commented by はた at 2010-12-24 23:30 x
四国は10年前に友人に誘われて(騙されて)ほぼ日帰りでのうどんツアーに
いきました

ここからだと、大分からフェリーで行くと以外と近いんですよね~

一度は泊で行ってみたいな~
Commented by はっぴっぴ at 2010-12-25 03:38 x
ほぼ日帰りで四国ですか...
不可能ではないけど、かなりヘビーですね。(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード