ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
146.湯布院(美星)&白水ダム[22.6.26~27]
このところ、日頃の出来事ネタばかりで、ドライブブログからかけ離れている気がしますが、アップしないといけないドライブネタは溜まりに溜まっています。
でも、ドライブネタって、(長編になってしまうんで)アップするのに時間が掛かっちゃうんですよねー。
それで、ついつい出来事ネタになってしまうんです。(^_^;)





ということで、久しぶりにドライブネタ?を。

1ヶ月以上前の話になりますが、4、5、6月と忙しかったので、「たまにはゆっくり温泉宿にでも泊まってのんびりしたい...」と思い、いつものごとく前日の夜に急遽ネットで予約をして出かけることにしました。

行き先は湯布院。

正直、湯布院程度の距離で1泊するなんて、普段だったら考えられないんですが、まぁ、今回の旅行は「泊まってのんびりする」こと自体が目的ということなので...。(出かけたのも14時すぎでした。)

でも、数日前から大雨で、この日も終日雨の予報。
でも、いいんです!
「のんびり過ごす」のが目的なので...。(笑)

さて、今回の宿は「美星」と書いて「きらら」というところです。
露天付き客室を探したんですが、ネットで探したのが前日だったんで空いているところがあまりなく、もちろん高い料金を出せばあったんですが、高いところにするならもっとじっくり選んで決めたかったので、安くてキレイそうなところということで「美星」を予約しました。
(じゃらんに「満足度1位」とか書いてあったし...)

さて、14時すぎに家を出て、雨の高速を走り抜け、16時前に湯布院到着。
そして、チェックインを済ませて部屋へ。
a0054350_1394614.jpg

全体的にアジアンチックな感じでした。
a0054350_159392.jpg

どうも旅館をチェン展開(っていうのか?)してるようで、洗面台のシンクとか、コンセントカバーとか、一括して自社製の小物類を使ってるみたいです。
a0054350_274732.jpg

a0054350_281278.jpg

a0054350_284869.jpg

お香なんかも置いてました。お香というか、お茶の葉をそのまま燻すような感じで、これはなかなか良かったですね。
a0054350_2122523.jpg

TVは壁掛けの大画面で良かったんですが、いかんせん局数が少なくて、「人志松本のすべらない話」のスペシャルを見ることができなかったので、奥さんが残念がってました。(笑)
「旅行に来てまでTVなの?」って意見もあるでしょうが、逆に旅行に来たからといって、特別なことをしないといけないわけでもないと思うので...。(^_^;)
a0054350_2195417.jpg

部屋から半露天の温泉が見えます。
a0054350_216086.jpg

a0054350_2163992.jpg

お風呂からは由布岳が望めます。(ちょっと雲がかかってますが。)
a0054350_2175812.jpg

夕食は18時半からということで、まだ少し時間があったので早速お風呂に入ろうかと思ったんですが.....とりあえず部屋でグダグダしてたら夕食の時間になってしまいました。

食事は宿泊者が同じ時間に同じ場所に集まって食べる形です。
私たちはもっと遅い時間から食べたかったんですが、まぁ、決まりだから仕方ありません。

じゃらんのクチコミでは、食事の量が多いということでしたが、確かに多かったです。
でも、味は普通かな!?私たちの年代なら、量を減らして質を上げてもらいたい気がします。
a0054350_23411232.jpg

タジン鍋もありました。
a0054350_23431469.jpg

中身はこんな感じ。(ピンぼけだけど。)
a0054350_23442499.jpg

その他の料理はダイジェストで!
a0054350_22113358.jpg

a0054350_22122135.jpg

a0054350_2214253.jpg

a0054350_22202831.jpg

こちらはステーキプランに付いているお肉です。
a0054350_222232.jpg

気になったのが、配膳などに関するスタッフの対応です。
複数の宿泊客が同時に食事を取るようになっているので、圧倒的にスタッフが足りないように思えました。
とにかく、出来たものを片っ端から持ってくるので精一杯といった感じで、どこのテーブルに何が来てないのか把握できておらず、「○○○が来てないみたいですけど。」とか「これって、どうやって食べるんですか。」といった声が聞こえてきました。
まぁ、私的には、別に大した問題じゃないですけどね。

食事が終わって部屋に戻り、早速部屋の露天風呂に入りました。
湯布院の夜景が見えます。(そんなに光はありませんが。)
a0054350_23294946.jpg

そして、風呂上がりも寝転がって雑誌なんか読んだりして、のんびりと過ごし、1日が終わりました。
a0054350_23314655.jpg



さて、翌日。朝起きて、まずはお風呂に入りました。
a0054350_2337278.jpg

小雨も止んでいて、由布岳も昨日よりは良く見えました。
a0054350_23401294.jpg

そして、朝食です。
a0054350_23405028.jpg

土鍋で炊いたご飯が「売り」とのことでしたが、これといって特別おいしいという感じではありませんでした。(^_^;)
でも、どちらかというと硬めで、個人的には好きな感じでした。
a0054350_23483977.jpg


そして、10時にチェックアウトした後は、せっかくなので湯布院の街中を散策することにしました。
久しぶりに散策してみると、湯の坪街道沿いに「鞠智(くくち)」というCafe&おにぎり屋さんがオープンしてました。
a0054350_0342653.jpg

そして、店舗の裏には芝生とオープンカフェスペースがあるようでした。
a0054350_0353575.jpg

a0054350_0361659.jpg

この日はとても暑かったので、さすがに誰もいませんでしたが。

そして、時間が早かったので、「まだ残ってるかな?」と思いながら「パン工房まきのや」へ行ってみました。
すると、一人も並んでなくて、パンもたくさん残っていたので、家用に「ぽてとパン」を買いました。
a0054350_23295368.jpg

その後は「亀の井別荘」とかその辺を一回りして、また湯の坪街道へ戻って「福味屋」というお店で、お土産用にたくさん「山椒ちりめん」を購入。
a0054350_23482944.jpg

さらに、行きがけに通ったおにぎり屋に併設されているお店で、ソフトクリーム?を買って一休み。
a0054350_23491760.jpg

この日はだいぶ暑かったので、見る見るうちに溶けていきました。
a0054350_2359924.jpg

結局、1時間半くらい散策して、湯布院を出発!

この日は特に計画を立てていなかったので、とりあえず「やまなみハイウェイ」を下って、阿蘇経由で熊本インターへ向かうことにしました。(写真は長者原@12:30)
a0054350_062318.jpg

しかし、瀬の本に差し掛かったところで、「このまま帰るのもつまらないなぁ」と思い、久しぶりに白水ダム(竹田市)へ行ってみることにしました。

白水ダム(@13:45)
a0054350_011184.jpg

なんか一時的なものなのかはわかりませんが、ダムのところまで入れなくなってました。

そして、この後は国道57号を通って阿蘇方面へ行き、この辺りを通って(わかります?笑)益城熊本空港ICから帰福しました。
a0054350_0171025.jpg



a0054350_0183989.jpg

今回の走行距離 433㎞

※たまにはこんな旅行も良いですね。
[PR]
by happippi-s | 2010-08-14 21:36 | ドライブ(351~450㎞) | Comments(3)
Commented by ubar at 2010-08-15 07:45 x
う〜ん、萌の里かなぁ。
http://www.moenosato.net/
最近、全然ドライブできてないのでわっかりません(^^;
Commented by まつい at 2010-08-16 22:26 x
お~!懐かしい風景だ~!
長者原@12:30といい(あの時はガスがすごくて、看板さえ見えませんでした)、白水ダム(すぐ近くまで車で行けましたけどねぇ)といい…水量が増えていますね。それで立ち入り禁止なんでしょうか…いまでもダムを流れ落ちる水音が耳に残っています。
Commented by はっぴっぴ at 2010-08-16 23:28 x
ubarさん
さすがですねー、正解です。
(まぁ、初めからubarさんには当てられると思ってましたけど。)
キイロイ車、アカイ車と調子がイマイチみたいですね。(^_^;)

まついさん
雨上がりだったので、水量が増してましたね。
今でもすぐ近くまで車で行けるんですが、立ち入り禁止の看板があって、滝の近くまで行けなくなってました。
(でも、柵(ハードルみたいなヤツ)を越えて、入っていってるカップルがいましたが。)
一時的なものなら良いんですが...。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード