ドライブざんまい
happippi.exblog.jp

さぁ、でかけよう!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
プジョー北九州は期待でき..
by はっぴっぴ at 02:34
プジョー北九州に行ってき..
by よーすけ at 11:25
オープンしたてで、バタバ..
by はっぴっぴ at 01:10
プジョー北九州もあまり期..
by よーすけ at 02:46
遅レス、すみません。 ..
by はっぴっぴ at 10:59
はっぴっぴさん コメン..
by よーすけ at 05:14
よーすけさん、はじめまし..
by はっぴっぴ at 02:36
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
"伊勢"のページへ    伊勢
旅行口コミ情報
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
144.西都原古墳群・湯の児チェリーライン[22.3.28]
3月末、「桜と菜の花のコラボ」を見るため、宮崎県の西都原古墳群に行ってきました。
1週間前に(桜やルーピンを見に)鹿児島まで行ってきたばかりなんですが、桜の見頃は短いのでこの時期を逃すとまた1年待たないといけなくなるということで、また「南九州」入りしてきました。




9時すぎに家を出て、福岡インターから高速に乗り、人吉インターで降りて...
ここまでは1週間前と一緒です。(笑)

そして、この辺のお店は「吹上庵」くらいしか知らないので、そのまま近くのモスバーガーで昼食をとりました。
a0054350_014216.jpg

ところで、宮崎に行くんだったら高速でビューンと行けばいいんですが、高速1000円になってからというもの何かと高速ばかり使っているので、ここからは一般道を走ることに。
ということで、国道219号を通って西米良村経由で宮崎に向かいます。

山間の道ということで、道中いろいろな所に桜がありました。
a0054350_20563333.jpg

途中、ずっとダム沿いの道を通るんですが.....いやー、きれいですね、ダムと桜。
正直、下手な桜の名所に行くよりも(規模も綺麗さも)すごかったですね。
a0054350_21563068.jpg

そして、西都原古墳群に到着。
a0054350_1242431.jpg

駐車場も桜並木になっていました。
a0054350_1247772.jpg

a0054350_12473497.jpg

そして、桜と菜の花です。
桜の色が薄かった気がします。
天気が「曇り」だったのが残念でしたが、菜の花がとても綺麗でした。
(写真は白とびしてますが...。)
a0054350_12492697.jpg

a0054350_125006.jpg

a0054350_12553412.jpg

さて、この時点で15:30。
これから急いで熊本県の水俣市を目指します。

宮崎道・九州道と通って、栗野インターで高速を降りて、国道268号で水俣入り。(18:05)
かろうじて、日没に間に合いました。

湯の児チェリーラインです。
ここは、海沿いの道を車で通り抜けながら桜のトンネルを鑑賞する形になります。
(車内から撮ったんで反射してますが、こんなロケーションです。)
a0054350_13181181.jpg

a0054350_13433849.jpg

a0054350_13223956.jpg

a0054350_13231193.jpg

脇道を上がっていくと、上から眺めることができます。
a0054350_1324481.jpg

でも、以前訪れた時のほうが綺麗だった気がする...。

そして、帰りは芦北IC(日奈久芦北道路)から高速に乗り、九州道で福岡へ。(22:45)
充実した1日でした。

a0054350_1335231.jpg

今回の走行距離 685㎞
[PR]
by happippi-s | 2010-05-09 14:48 | ドライブ(451~   ㎞) | Comments(3)
Commented by まつい at 2010-05-09 19:55 x
わわっ!お約束(笑)の桜&菜の花!
9時過ぎに福岡を出発して西都原には3時頃着ですか?ふむふむ。
福岡⇔大分や福岡⇔熊本は経験済みですが、宮崎や鹿児島までの距離感がつかめていません・・・だからど~した?(笑)
はっぴっぴさんのドライブブログはタメになります・・・だから何で?(笑)
Commented by ubar at 2010-05-10 22:35 x
いいですね〜
駐車場の上に桜があると、写真のとりがいがあります (^^)
ただ、クルマが桜の花びらだらけになりがちですけどね (^^;
Commented by はっぴっぴ at 2010-05-12 23:11 x
遅レス、すみません。

>まついさん
西都原に着いたのは14:30くらいで、西都原を出たのが15:30になります。

私のブログは、「福岡から往復○○○㎞だと、どの辺まで行けるんだろう?」と思った方の参考になれば...というコンセプトで作っているので、ウソでもうれしいです。
っていうか、まついさんの場合、もう十分距離感つかめてると思うんですけど...(^_^;)

>ubarさん
桜の花びらって、とても風流なんですが、日差しの強い日なんかだと、結構こびりついて取れなくなりますよね。
まぁ、もともとubarさんみたいに日頃からきれいにしてるわけではないんですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード